883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /  Freetalk  >  交通違反取り締まり[オートバイをヘリで摘発]京都府警 (((;゚Д゚)))

May 05, 2017

交通違反取り締まり[オートバイをヘリで摘発]京都府警 (((;゚Д゚)))


※画像はイメージです(Wikipediaより/パブリックドメイン画像を加工)
ゴールデンウィークの5月4日、京都府警は京都縦貫道路の路側帯を走行するオートバイをヘリコプターで監視→地上部隊へ連絡し、19台が検挙された模様!! 

♪ おすすめBGM[ワーグナー/ワルキューレの騎行]


ネタ元: 交通違反取り締まり ヘリで摘発 バイク19台 京都縦貫道、府内初/京都 - 毎日新聞
府警は4日、大型連休の高速道路渋滞に合わせ、京都縦貫自動車道下り線園部−丹波インターチェンジ(IC)間で、ヘリコプターから路側帯を走行する違反車の取り締まりを実施し、通行区分違反でオートバイ19台を摘発した。高速道路でヘリを活用した交通違反の取り締まりは府内では初めて。

 高速道路の渋滞をくぐり抜けようと、路側帯を走るバイクが増え、交通事故の発生が懸念されるとして実施した。ヘリから連絡を受けた地上の白バイやパトカーが、南丹市熊崎の新観音トンネル南詰付近で、違反者を止めて交通反則切符を交付した。

 府警高速隊の横川泰浩副隊長は「(事故を防ぐため)上空からも取り締まっている。今後も海水浴や行楽シーズンに実施したい」と話している。【中津川甫】


北海道警のヘリによる違反取り締まりは昔から有名でしたが、京都府警では初とか。
違反行為を擁護する訳ではないですが、、、、、ご愁傷様。

路側帯走行、違反は違反ですがゴールデンウィークなどの高速の渋滞にオートバイで付き合わされるのは酷ですからね。。。
心情はよ〜く判りますです。
でもこう言った時期の家族連れのクルマ、渋滞で動かないのを良いことに道路脇で子供に用を足たせる為に路上に出てきたり・・・・なんて事もあるのでホント、やめた方が良いです。


※[路肩]については基本的に2輪は走行して良いことになっていますが、[路側帯]は緊急車両と故障などの緊急時しか如何なる車輌も通行、侵入してはいけないルールですので、気をつけましょう。
・・・・・黒塗りの高級ドイツ車は路側帯を猛スピードで走っても良いんだったっけナ???(嘘)


なお実際の京都府警のヘリ(戦闘ヘリのアパッチではありませんヨ!)。

>> http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kodomo/nazenani/tiiki/car_heri.html



●毎日新聞のニュース・情報サイト: https://mainichi.jp/
●京都府警察/ホーム: http://www.pref.kyoto.jp/fukei/



  

Posted by xl1200 at 17:26│Comments(12)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /  Freetalk  >  交通違反取り締まり[オートバイをヘリで摘発]京都府警 (((;゚Д゚)))
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52491349
この記事へのコメント
米軍よろしく抑止力って見意味合いが強いと思いますが、費用対効果を考えなくていい仕事ってやってて楽しいでしょうね。

事故が起こっても警察からの出費はシレてるでしょうけど、医療保険などを考えると将来的な費用対効果は望めるんですかね?

けど事故が起こったらってifでの話ですもんね。

ヘリからの取り締まりとか、覆面、白バイってゲーム感覚で楽しく仕事をしてそうですよね
Posted by マン蔵 at May 05, 2017 19:37
オートバイ議員連盟が進めている、路側帯の避難利用が解禁になれば、このヘリのコストも他に回せるのでしょうね。

早く解禁してほしいです。
もちろん、速度制限はつくでしょうが
Posted by すり抜けよりは安全でしよ at May 05, 2017 20:42
私は東海地方で生まれて、東京に10年強、大阪に8年、今は愛知県で暮らしていますが関西地区での路肩及び路側帯を通行するバイクの多さは正直同じバイク乗りとして閉口していましたので致し方ないかなともおもいます。たしかにすり抜けより安全かもしれませんが…
Posted by ひよこ豆 at May 05, 2017 21:51
費用対効果では徴収できる反則金では賄えないようなヘリ経費。路側帯をバイクで走ってても緊急車両通過時は渋滞地点だろうが問題無く緊急車両を通す事が出来るだろうに。この法律はゴミです。
Posted by ナナシバイク海苔 at May 05, 2017 22:19
すり抜けを禁止すべく路側帯解禁にして欲しいもんで。

緊急車両云々は、今、一般道に自転車通行用の青線みたいに

路肩に線を引き、緊急車両通行時にはそこに寄る。

みたいな規則を設ければ良いかと〜
Posted by さと ゆご at May 08, 2017 15:55
昔(20年位前)宇治川ラインで通行区分違反(黄線追い越し)切符切られました。
その時、上空のヘリからの確認でした〜(苦笑)
Posted by じぞう at May 09, 2017 12:51
> マン蔵さん!
まさにシューティングゲーム!
高得点をたたき出せばボーナス・ポイントをゲットだぜ!
Posted by Gotaro@管理人 at May 10, 2017 04:38
> ひよこ豆さん!
誤解が多いのですが、路肩とは建築上道路の強度が足りない端の部分で、車重が軽い二輪車は路面への負担が少ないとして、通行が認められています。
交差点では路肩から繋がった二輪車用の停止線と言うのも存在しますし、お巡りさんのバイクも走ってます。
ただ我々にとって路肩と路側帯の区別って付きにくいんですよね。。。
Posted by Gotaro@管理人 at May 10, 2017 04:42
> さと ゆごさん!
確かに、路側帯は禁止ですり抜けはオッケーというのがなんとも可笑しな話ですよね。
基本、左からの追い越し、追い抜きは駄目って言うのもあるでしょうけど。
Posted by Gotaro@管理人 at May 10, 2017 04:44
> じぞうさん!
ををを、昔からあったのですね!
って事は今回の報道は何だったのでしょう???
・・・・裏が有りそうな(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at May 10, 2017 04:45
そーいえば、昔、北海道でもヘリで取り締まりをやってましたっけ。
R12、なっがい直線部分で。
Posted by さと ゆご at May 11, 2017 14:43
> さと ゆごさん!
北海道は1980年代からやってますね。
北海道はヘリなんて大げさな取り締まりもやる一方、道ばたに潜んで旗だけ持った警官が[ハミ禁]捕まえるチープな取り締まりもw
Posted by Gotaro@管理人 at May 11, 2017 15:59
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。