883R :blog [TOP]  >  883R.jp SOHO  /  Maintenance  >  スポーツスター用[サイドポッドカバー]ネジ脱落の件

April 28, 2017

スポーツスター用[サイドポッドカバー]ネジ脱落の件


ブログで[883R.jp]製品のこと書くの久しぶりですが(苦笑)。
先日、弊社サイドポッドカバーを1年以上ご愛用のお客様より問い合わせがありました。 


鍵 部分の小さい方のナットが脱落し、ナットと爪の部分を走行中に落としてしまったと言うのです。
用件は要約すると・・・・
爪の部分を補修部品で買えないですか? と言うことと、
落としたナットはホームセンターなどで入手できますか? と言う2点。

サイドカバー上部のクイックファスナーについては何度かお問い合わせを頂いておりますが、これは一般的な規格品でバイク屋さんにて単品購入できます。
しかし今回初めてこのナット脱落のお話を頂き、意外と盲点だった事に気付かされました。


キーシリンダー部分に板状の爪をセットして、薄いナットで固定しています。
このナットが振動などで緩んだと言うことですが、確かに薄いナットなのでボルト側との接触面積は小さいですね。
なお、鍵の開閉で爪部分がインナーパーツと接触するためテンションが掛かり緩むのかな? と最初思ったのですが爪がナットを回すことはない構造でした。

で、爪の部分はこちらで入手できるのですが、言われて気付いたのが[ナット]側。
なんとサイズが7mmの薄型ナットだったのです。
M6やM8は一般によく使われるサイズですが、M7のネジなんてホームセンターには在庫していません!
念のためコーナン プロショップも覗いてみたけど、やはり7mmなんて(ましてや薄型ナットなんて)置いてませんよね…

パーツを購入されたお客様が自力ですぐ手に入る方法があればベストと思ったのですが、甘かった!


その後取り寄せで入手でき、お問い合わせ頂いていたお客様にも納品完了。
爪部分と7mmの薄型ナットを、少しストックするように致しました。
もし、このサイドカバーのユーザー様で同様のトラブルをお抱えでしたらお問い合わせください。

そうでない方も是非一度、緩みがないか確認して頂きたいです。

また、対策として是非ともこの部分にネジロック剤の塗布をお願い致します。


取説にネジロックの件を書き加えねば!
と思ったら、一応、書いていました。
でも緩い書き方だったのでもう少し強調しておきましたけど。


04-13年XL スポーツスター用サイドポッドカバー。
現行モデル(2014年以降)への対応品も、今年はなんとかしたいと思っています!!



●[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp



 

Posted by xl1200 at 06:00│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  883R.jp SOHO  /  Maintenance  >  スポーツスター用[サイドポッドカバー]ネジ脱落の件
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52490816
この記事へのコメント
出ましたねM7!

最近7/16インチってなんやねん!ってところから、11mmのレンチって更になんやねん、M7?誰がそんなサイズ使うねんって思ったところです。

確かにM7はホームセンターにもありませんし、手に入れるのは困難かと。
Posted by マン蔵 at April 30, 2017 18:36
> マン蔵さん!
あるんですよね、M7!
私もビックリしました。
Posted by Gotaro@管理人 at May 01, 2017 05:40
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。