883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  HONDA X-ADV[大阪モーターサイクルショー2017]

April 22, 2017

HONDA X-ADV[大阪モーターサイクルショー2017]


大阪モーターサイクルショー2017。
オートマのシティアドベンチャーモデル、ホンダ X-ADV。
これまたショーの時点では“市販予定車”として展示されていましたが、既に国内販売が始まっています。 


欧州で[X-ADV CONCEPT]として登場したのは2015年でしたっけ。
その後、昨年の大阪モーターサイクルショーでは[CITY ADVENTURE CONCEPT]として参考出品。
日本で需要あるのかな? とちょっと不思議に思えた新ジャンルのオートバイです。


どのような層が欲するのか多少疑問があったのですが、今回の展示車に群がるおっちゃん、おばちゃん!
そう、アフリカツインと重ねてアドベンチャーモデルと解釈すると走破性など微妙に感じましたし、でも道路環境のあまり良くない欧州のストリート用としてはアリなんかな? ぐらいに思っていたのですけど、思いの外注目されておりました。
・・・・(勝手な想像ですが)箱付けたシルバーウイングとかスカイウェーブ650などに乗っていそうな人達に。


内容的にはインテグラとかの延長上にあり、アフリカツイン開発のノウハウからオフロードでの制御が加味された感じなんでしょうけど、そんな開発の上での背景などはあまり関係なくて、ちょっとSFの世界から抜け出したような格好良いオートマバイク(ビクスクみたいなもん)として見られているのかも知れません。
確かに視線を変えて観るとこのスタイル、オフロード走らなくてもぜんぜん関係ないですよね。
メットインだし、ビクスク乗りの次のステージなら悪くないポジション。






俗に言う[ガンダム系デザイン]って奴ですね。
手足の長い、今時の若い人らが乗ったら格好良く決まるんでしょうけど、若い人はこういうのに120万円も出さないかな。
DN-01に始まったホンダの大型オートマ・スポーツが今度こそ成功するのかも知れないです。






●大阪モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.jp/
●東京モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.org/
●X-ADV | Honda: http://www.honda.co.jp/X-ADV/



 

Posted by xl1200 at 05:22│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  HONDA X-ADV[大阪モーターサイクルショー2017]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52490331
この記事へのコメント
面白いけど少し高いかな
Posted by あんちゃん at April 22, 2017 16:46
X ADVに興味津々です。
歳を取って楽に乗れることが正義になってきたからかも。
でも、楽と言ってもCVTじゃないところがミソです。
その気になれば、電気式とはいえ手動でチェンジも可能だし。
750ccという設定や、質感の高さは◯
×はクルーズコントロールが付いてたらよかった。
Posted by nineT 乗り at April 22, 2017 17:56
> あんちゃんさん!
最近ちょっと値付けが高めですね(熊本工場で作ってるのかも?)。
いつぞやの、2000年頃の価格を[適正]として、順次オートバイを20〜30パーセント値下げしていくと言う報道発表も忘却の彼方…
Posted by Gotaro@管理人 at April 23, 2017 14:57
> nine T乗りさん!
確かに、これだけの装備ですからクルコンぐらい付いてても良さそうですね。
楽できるオールラウンダー!
Posted by Gotaro@管理人 at April 23, 2017 14:59
このコンセプトはとても面白いと思いますが
ファイナルのドライブが,汚れるチェーンでなくせめてベルトだったらなぁ,
と思うところしきりです。
Posted by ファイヤー at April 23, 2017 18:10
> ファイヤーさん!
ベルトドライブは小石を噛み混むと切れやすいからかも知れませんね。
Posted by Gotaro@管理人 at April 24, 2017 05:02
従兄弟が定年退職を機に、「こいつで日本一周だぁ!」と盛り上がってます。
ご褒美としてはこのくらいの金額じゃないと、気分も上がらないかも知れませんね。
Posted by motoマジマン at April 25, 2017 10:53
> motoマジマンさん!
実際、デュアルクラッチとかチューブレスのスポークホイールとか、凝った造りですからねぇ〜!
シルバーウイングなどより数ランク上のオートバイですよ!!
日本一周、良いですなぁ〜〜〜!!!
Posted by Gotaro@管理人 at April 26, 2017 05:32
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。