883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  YAMAHA Bolt  >  10年前の[SAKURA]XS-V1

April 21, 2017

10年前の[SAKURA]XS-V1


日付は変わり昨日のTwitterトレンドとなりましたが[#そう言えばあれどうなったの選手権]と言うハッシュタグ。
これ見て私がすぐに思いついたのは2007年の東京モーターショーに展示されたコンセプトバイク、ヤマハの[XS-V1 Sakura]。

私もTweetしたのですが、数時間後にやはり、ヤマハの中の人も!

この美しいモーターサイクル、未だにインパクトが残っており、市販を待ち望む人も多いですね。
かれこれ10年近く経ちますが。


2007年秋、私は[東モ]までは遠征出来ませんでしたが、名古屋モーターショーにてこのXS-V1 SAKURAに逢えました。
以前もブログにアップしていますが、再度フォトショで調整して画像を載せてみました。
ちょっとフェチ画像たっぷりですが、とくとご覧下さい。















































エンジンの元ネタはおそらく[BOLT]と同じ辺り。
2気筒なので[XS]の名前が付いていますが、全体のスタイルは単気筒[SR]の流れも感じさせるレトロモダンなカフェレーサー。
何よりもこの[Sakura]・・・・・素晴らしい! まるでヤマハ発動機の精神が形となったようだ!!
と言わしめる様相。
世界中に沢山のオートバイメーカーがありますが、これはヤマハ。
ヤマハしか造れない。
ヤマハしかあり得ないオートバイなのです。

フラッグシップ[VMAX]の生産終了がアナウンスされていますが、この[SAKURA]こそヤマハのフラッグシップに相応しいですね。
品質に妥協せず、職人さん達による丁寧な造りで世に送り出してほしいものです。
ヤマハさん、1台200万円ぐらいでどうでしょう?





●バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社: https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/



 

Posted by xl1200 at 03:41│Comments(8)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  YAMAHA Bolt  >  10年前の[SAKURA]XS-V1
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
手作りいいですね。企業としては採算性問われるのでどこかが作れないか(笑)
Posted by あんちゃん at April 21, 2017 06:43
早く出さないと、ホンダ辺りが出しちゃいそう(=゚ω゚)ノ
カフェレーサーがブームの今こそチャンスかも?
Posted by 綺麗なバイクですよね at April 21, 2017 20:52
個人的には大型であるサクラより原二のレゾネーター125のが市販して欲しい所存であります…
Posted by ななし at April 21, 2017 21:57
> あんちゃんさん!
NinjaH2は明石の工場にて職人さん達が手で組み立てていますが、あんな感じで良いかと。
Posted by Gotaro@管理人 at April 22, 2017 03:47
> 綺麗なバイクですよね さん!
時代はカフェレーサー。
確かに今こそ良いタイミングかも知れません。
Posted by Gotaro@管理人 at April 22, 2017 03:49
> ななしさん
レゾネーターも反響大きいですし、今秋の東モ辺りで何か答えを出して欲しいですね。
4メーカーも、原付2種を盛り上げたいならスクーターばかりのラインナップじゃ駄目だと気付よ、と。
Posted by Gotaro@管理人 at April 22, 2017 03:51
SCR950と同時くらいに商標登録されたボルト派生であろうXCR950の発表がまだなので、もしかしたら東京モーターショーで正式発売されて、市販化版のsakuraを拝めるかもしれませんね。

ボルトはスポスタ寄りのアメリカン
カフェはアメリカンのカフェレーサーカスタム
SCRはスクランブラー
XCRはまだわかりませんが、クラシックネイキッドかもしれませんね。一年前くらいにヤンマシがSRにボルトエンジン乗せて桜色にしたCGを乗せてましたからね。
Posted by 佐倉 桜♂ at September 03, 2017 14:19
> 佐倉 桜♂ さん!
中途半端じゃ無く、いっそ今までのVMAXのポジション、ヤマハを象徴するフラッグシップとして徹底的な品質管理で出して欲しいです。
モーターショーのコンセプトモデルをも越えるクオリティで。
Posted by Gotaro@管理人 at September 05, 2017 03:13
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。