883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  54ヶ月目定期点検と、続・エンストの話[SUBARU XV]

April 20, 2017

54ヶ月目定期点検と、続・エンストの話[SUBARU XV]


スバルXVの(4年と)6ヶ月点検でした。
気になるポイントはブレーキの鳴きと、以前書いた[エンスト]の件。

・・・・アイドリングストップからの復帰時にエンストする症状なのですが、一定時間(電圧低下)からの自動復帰やアイドリングストップ・キャンセルボタンでの手動復帰は問題が出ず、なぜかブレーキペダルのリリースによるエンジン始動のみ失敗するという奇行。


やはりメカニックは話が解るのが早い。
と言うか前例があったのかも知れないですが・・・・バッテリーの電圧が下がっているのも事実だけど、話の内容から考えられることがある、と。

フューエルインジェクションのインジェクター内部にスラッジなどが付着し、アイドリングストップの作動中は本来スロットルバルブが全閉になるべきところ、少しだけ開いた状態になる事があるのだそうです。
その状態からブレーキペダルを離したとき、燃調がプログラムと狂う(エアが多い=燃料が薄すぎる)みたい。
そこで、インジェクター内部の洗浄をして頂きました。
これで暫く様子見です。


ブレーキパッド周辺の清掃とエンジンオイル、オイルフィルターの交換(&洗車)で1時間40分ぐらい。
店内に無料Wi-Fi が導入されており、スマホやカタログ、クルマ雑誌で暇をつぶすも、退屈してきた頃に仕上がりました。


消耗品(エンジンオイル、フィルター)があったので6,489円。
点検パック(延長プログラム)による定期点検も今回が最後かな。
次は(乗り換えなければ)10月、2度目の車検です。



点検日の予約で訪れた際、点検中に新型XVへの乗り換えの見積もり/査定をさせてください!
とか調子の良いこと言ってた営業担当は、一瞬顔を出しただけで奥に引っ込んだまま。
・・・・ま、新型に買い換える率は非常に低いですけどね。
今のクルマを幾らで下取りしてくれるかが重要なポイントでしたが、解らず仕舞い。

最近、店内にはコンシェルジュ役の爽やかな人達が居て、整備担当も含めて接客レベルは格段に上がった大阪スバルですが、ま、そんなところです(苦笑)。


さてさて、トップ画は点検終了後に(いつもの)ディーラー近所のホムセンへ行き、インジェクター周辺が撮れないかと思ったけどマニホールドが邪魔でインジェクターのアップは撮れなかったの図。
ホコリが溜まったエンジンルームにオイルフィルターだけピッカピカ(笑)。


今まで気付かなかったですが、ボンネット開いたキワの部分に枯れ葉が溜まってました、、、


あと、グリルの黒い樹脂部分が変色してますね。
何かケミカルで処理できると思うのですが。


いやいや、現行XV格好良いです。
特に不満というようなものは無いです。
パワートレインに面白みが無いですが、新型も同じ。

ただクルマって査定表という奴がありまして、状態がどうであれ年数に応じて価値が下がるので買い換え時って言うのは考えないといけないんですよね。
あ、そうそうアイドリングストップですがその後今のところ調子よく作動しております!



●XV | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/



  
Posted by xl1200 at 23:33│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  54ヶ月目定期点検と、続・エンストの話[SUBARU XV]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52490252
この記事へのコメント
私も初代XV乗りです。
新型XVが発売もカッコいいですが、初代もフロントマスクのアクが強いところがまだまだカッコ良いと思います!
新型は少しスマート過ぎるかな(笑)

来年発売予定のフォレスターが気になります!買えないけど(°▽°)
Posted by dizdizz at April 21, 2017 19:47
> dizdizzさん!
現行XV、まだ古さは感じないですし格好良いですよね。
確かに、次のフォレスターも気になりますがデカくなりそうな気がw
WRXが暫くFMCしないらしいので、レヴォーグの新プラットフォームも2020年より後になるのでしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at April 22, 2017 03:55
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。