883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  ちょっと解せない・・・REBEL[大阪モーターサイクルショー2017]

April 17, 2017

ちょっと解せない・・・REBEL[大阪モーターサイクルショー2017]


大阪モーターサイクルショー2017。
ホンダブースには“市販予定車”として新型のレブルが展示されていました。 
・・・と言っても数日前にレブル250/レブル500は国内販売が開始されておりますが。 

黄色いど派手なのはショーモデル、[レブル250 スタイルコンセプト]。


タフでクールで自由なカスタマイズを提言するモデルという事で、メーカーによるカスタム例がコレ。


BMXイメージ・・・・・だそうですが、それはまったくピンと来ない。
同じチャリならむしろビーチクルーザーって気がしますね、このカマキリ・ハンドル。

それにしてもホンダって、時折原チャリ(50cc)で変態バイク(←褒めてます)を市販しちゃいますが、そのまんまのノリと言うか勢いを感じるコンセプトモデルだと思います。
なお、タンクだけはこのイエローも市販ラインナップにあります(Rebel 250/Rebel 250ABS)。


こちらはストックのレブル500。
かつてのレブルとは全くイメージが異なってます。
国内向けは400ccで来るかと思いましたが、今や400ccってニッチなカテゴリなのかも知れないです。
面白いのは、ほぼ同じ車体に250ccと500ccがラインナップされていて、それがボアダウンとかじゃ無くて全く別のエンジンを搭載している点。
250ccはショートストロークなDOHC単気筒、500ccはスクエアに近いDOHCパラレルツインが積まれています。
※海外向けは250ccではなく300cc。

しかし[シンプル]とか[カスタムの素体]とか言うと聞こえは良いですが、見るからに安っぽさを主張しているのは如何なものか?
最近は新興国での市場をにらんでか[お値段控えめなのに立派に見える]オートバイが増えており、メーカーもコストとデザインの両立が上手くなってきたナ、と感心していたのですが…
※あくまで個人の主観です。


たとえばこのヘッドライトリムとブラケットが一体って、こんな造りを見せられたらゲンナリしちゃう。
あと、リアフェンダー・ストラットに見せかけて2ピースになってるだけ(?)のリア廻りとか、、、

それでもとびきり安くて、[バイクは乗ってナンボだろ]と言わしめるのならそれもアリなんでしょう。
ところが、250ccが537,840円〜、500ccが785,160円となると、これはイロイロとバランスの悪さを感じずに居られません。
まぁ、しばらくすると実売価格が崩れてくるのかも知れないですけどね。


ディーラー展示の、サイドスタンドで置かれたRebel 250。
ところでコイツ、跨がって見るとですね・・・・・あ、なんか凄く楽ちんで安心感のあるポジション。
この抜群の足つきとかイージーさを予感させるライポジは、確かにレブルの血統ですよ。


気負わず乗れる。
通勤など普段使いから、たまに遠出してみる。
使用過程を想像すると悪くないんですよね、コレ。

あとは、もうちょっと定価設定を頑張って欲しかったかな??
この造りなら、たとえば500ccは同社のCB400Fより安いぐらいじゃないと。





●大阪モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.jp/
●東京モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.org/
●Rebel250 | Honda: http://www.honda.co.jp/Rebel250/
●Rebel500 | Honda: http://www.honda.co.jp/Rebel500/



 

Posted by xl1200 at 06:35│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  ちょっと解せない・・・REBEL[大阪モーターサイクルショー2017]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52490005
この記事へのコメント
初代と同じ価格設定なら。。。

それよりも、エンジン。
ショートストロークで高回転用カムを入れたら
シングルスポーツ用に面白いかも。
かつてのCB-RSみたいに(^^)
Posted by さと ゆご at April 17, 2017 07:53
値段が安かったらマジで欲しいなー 

*1いいね高回転
Posted by いつものバイク乗りさん at April 17, 2017 12:19
> さと ゆごさん!
メッキパーツとか多用されてて、初代のほうがゴージャスだったかもw

高回転型シングルと言えばホンダCB250RSのほかスズキのNZ250とかグースとか、9000回転近く回る変態バイクがありましたねw
変に環境対策に走らず、昔のままスペック重視で開発が続いてたら今頃どんな超スペック・エンジンが生まれていたことでしょう!(ざんねんでならない)
Posted by Gotaro@管理人 at April 18, 2017 15:24
> いつものバイク乗りさん さん!
下駄代わり、あるいはスクーターに替わるものとして捕らえると実に良いバイクですが、ちょっと高いですね。
値崩れを待つか、中古が出回る頃には納得できるのかも。
Posted by Gotaro@管理人 at April 18, 2017 15:26
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。