883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  ゴースト・イン・ザ・シェル(ハリウッド版 攻殻機動隊)

April 08, 2017

ゴースト・イン・ザ・シェル(ハリウッド版 攻殻機動隊)


GHOST IN THE SHELL[攻殻機動隊]
公開初日に観てきました。
風邪をこじらせて体調はサイアクでしたが、ネット予約してあった席はキャンセルが出来ない(如何なる事情でも返金出来ない)ので、這ってでも行った方が良いと私の中のゴースト(もったいないお化け)が囁くもので。。。 


病状悪化を防ぐために攻性防壁を用意(※抗生物質とも言う)。
生身の身体って不便です。


向かった先はこの時期[桜の24時間監視]にも適した大阪エキスポシティ(109シネマズ)。
ただし万博公園の桜はほぼ満開ながら、雨が降り続いておりました。


劇場内に大きなフライヤーとかぜんぜん無くて、ハリウッドのSF最新作と言っても本作品の扱いは、、、、


発券機でチケット、カモーン。
シアター11はシン・ゴジラでしつこくご紹介しました次世代レーザーIMAX。
G列、つまりまた(いつもの)エグゼクティブ・シートです。
今回観たのは[3D&字幕]上映となります。


入場記念品と言うことでスカーレット・ヨハンソンのミニポスターを頂戴しましたが、でかでかと[IMAX]の文字が入っておりまして「誰得」なんでしょうかねぇ、コレ…


 
動画URL: https://youtu.be/asEkLAgjvTo

なかなか素晴らしい映像で楽しめましたが、予告の範囲だとあれれビルから飛び降りる少佐とかゲイシャ・ロボだとかアニメでやったシーンの焼き直し? と思った方も少なくないんじゃないでしょうか。
実際、アニメ作品から多くの場面が取り入れられておりましたし、近未来の都市の描き方も巨大なホログラムの広告がちょっと目に付くぐらいで、なんか「ブレードランナー」に通じる世界観と言うか、こっちが驚くような斬新な描写はなし。
※そもそも攻殻機動隊はブレードランナーから多くのヒントを得ております。

ハリウッド版、とか実写版、と銘打って出てくると、原作をただのモチーフとしてまったく新しいモノに作り替える風潮がありますが、本作品は原作世界をちゃんと尊重しておりました。
ブレードランナーとかマトリックスとか好きな人は必見ですね。


そして肝心の脚本がですね、、、、、

※以下、ネタバレ注意!






上映時間の都合もあるのでしょう、草薙素子(少佐)の誕生秘話が中心で、サイバー犯罪を追うスリリングな公安9課の活躍が観られると言うモノでは無かったです。
キーとなる人物に(個別の11人の某テロリスト)が登場しますが、スタンドアローン・コンプレックス(2nd GIG)のお話とは全く異なりました。

この作品、物語のプロローグに過ぎないでしょ?


スカーレット・ヨハンソンやバトー役のピルー・アスベックはなかなかはまり役。
ビートたけしの荒巻課長役も悪くは無いんだけど、ちょっと滑舌がねぇ。
あと事前情報では伏せられていましたが、有名な日本の女優さんが出演されてます。
歳とらないあの人こそゴースト・イン・ザ・シェルなのかも知れない(笑)。


原作へのリスペクトを強く感じ、好感の持てる作品でしたが、脚本がシンプルすぎてちょっと薄味な印象でしたね。
「あそこのアレはどういう意味だった?」的な部分が皆無なので。。。
それでも日本語吹き替え版の声優陣がアニメに準じていると言うことなので、もう一度は見に行こうかな。
シリーズ化されると次作以降はもっと面白い脚本になるのかな? と期待を込めて。
リスペクトと言えばエンドロール開始時のBGMもちょっとしたサプライズか。
※菅野よう子さんは起用されておりません。


バイクネタは、、、、

コイツが出てましたが、ホンダロゴがかなり目立ってましたね。

あと荒巻課長が襲撃されるシーンで背後にあったクルマのベースがスバル・アルシオーネぽかったです。



一応パンフレット買いました(↑ 裏表紙)。



●映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』公式サイト: http://ghostshell.jp/



  

Posted by xl1200 at 02:16│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  ゴースト・イン・ザ・シェル(ハリウッド版 攻殻機動隊)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52489317
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。