883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  BMW R5 Hommage[大阪モーターサイクルショー2017]

March 30, 2017

BMW R5 Hommage[大阪モーターサイクルショー2017]


大阪モーターサイクルショー2017。
今回は国内4メーカーにスペシャルなコンセプトモデル(ショーモデル)が皆無だったのですが、BMWモトラッドのブースに凄いのが居ました。
・・・・[R5 Hommage(オマージュ)]ですって。 

私はコイツを知らなかったのですが、1年ほど前に制作された車輌だそうです。

いや〜〜〜〜文句なしに美しい。
フレームから作られたと言うことで、カスタムバイクとは次元が異なる完成度。
昨今はやりのボバースタイルですが、かつての名車[BMW R5]を現代に蘇らせるコンセプト。
とにかくシンプルで、引き算の美学って奴ですかね。


気になったのがこの箱で、吸気系の途中に位置しながらクランクケースの中へベルトが伸びておりまして、どう見ても(仕組み的には)スーパーチャージャー。
しかし、Ninja H2などと比べると本当にシンプルな外観なのですよ。
こんなので良いの? って半信半疑でしたが帰ってから調べたらやっぱりスーチャでした!


更に驚いたのがエンジン。
てっきりR nineT辺りを流用しているのかと思ってましたが、R5(当時モノ)のエンジンをチューンして載せているんだそうです。
どうりで、ごく自然にクラシカルな雰囲気を醸していたのですね。


美しいペイントにも注目です。
燃料コックひとつとっても考えられたパーツチョイス(ピンゲルかな?)。


レバーはビレット製で、単なる懐古ではないという事か。




市販予定無し。
そりゃぁそうですよね。
保安基準、環境基準を満たすには補機類が必要になり、こんな美しくシンプルにまとまったりはしないでしょう。





●大阪モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.jp/
●東京モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.org/
●BMW Motorrad Japan: http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html



 

Posted by xl1200 at 06:00│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  BMW R5 Hommage[大阪モーターサイクルショー2017]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52488691
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。