883R :blog [TOP]  >  Mobile  /  ワタクシゴト  >  [iPhone SE]って終了なの???

March 29, 2017

[iPhone SE]って終了なの???


携帯はしぶとくiPhone5S(32GB)を愛用しておりますが、最近は[ストレージ容量不足]を訴えてくる事が多くなってきました。 

パソコン(iTunes)と併用していますから、iPhoneのカメラで撮った写真は定期的にPCへ移しています。
容量を圧迫しているのは音楽と、アプリなどその他諸々のデータですね。
iPhone4S時代は16GBで運用できていて、その2倍の容量なら安泰と思ってましたが、なかなかそうも行きません。
※トップ画のOSアップデートは音楽ファイルの一部プレイリストを一時的に削除して完了しています。


そこで、ストレージ容量アップと将来的な[iOS]アップデートの対応を踏まえて機種変更を考えるようになりました。
ターゲットは[iPhone SE]64GB。
4インチが使い慣れているので[iPhone 7]じゃなくて、5Sとほぼ同寸の筐体を採用する[SE]がいいかな、と。


見た目、5Sと殆ど同じなので新鮮味は皆無ですけど(苦笑)。


先週、ジョーシンさんに携帯を見に行ってきました。
Plusじゃない方の[iPhone 7]も、比較すると一回り外周が大きくなっただけでSEと比べて極端な差はないように感じるのですが、やはり操作してみるとSEのほうがしっくりくるのですよ。
特に、片手操作での差は歴然!
まぁ、量販店の見本は盗難防止の器具が張り付いてて手に馴染みにくい、と言うのはあるんですが。
それと[7]には64GBの設定がなくて128GBの選択になるのですが、当然その分価格も上乗せになるワケでして。


ところがぎっちょん!

これはdocomoですが、SE販売終了だそうで。
私が今利用している au の場合はまだ受注しているのですが[納期未定]だそうで!!


なんてこった!
やっぱりSEって人気ないのですかね?
登場時、4インチiPhoneの再来とメディアに大歓迎されていた印象だったのですが…


見積もりを頂いたのですが、iPhone SE 64GB(機種変更/本体分割)5Gデータ定額での支払いプランが 8,235円/月。
同じ契約内容で iPhone 7 128GBの場合ですと 8,895円/月。
その差は月あたり660円に過ぎないんですよね、コレが。
ストレージ容量、スペック差(=製品寿命でもある)を考えると積極的にSEを選ぶ必要あるのか疑問も出てくるのですが、手に馴染むのはSE。
しかし、7でもすぐに慣れるのかな? ・・・・半年で次モデル[iPhone 8](または7S)が出るそうですが。
SE納期未定、7はどの色でも即納、[RED]も入手可能だそうで。

午後6時を過ぎていると即契約は出来ないとのことで、見積もりだけ貰って帰ったのですが、迷い中(苦笑)。
ちなみにiPhone 5S の下取りがまだ15,120円も付くとのことで、これは良い知らせなのですが。。。


あと、Y! mobile での[iPhone SE]取り扱いが開始されました。

つまりそういうことですよね・・・・・旧モデルの在庫整理扱い(苦笑)。
ちなみにワイモバイルは所謂[格安スマホ]ブランドなのですがソフトバンクの一部。
回線はソフトバンクのものなので通信の品質は問題ないでしょう。
で、料金なのですが・・・・・データ量の多いプランLだと通常のスマホと大して価格差がないんですね(※今ならキャンペーン中でデータが2倍だからスマホプランMでも6GB貰えます)。
格安スマホと言うからにはもっと劇的に安いのかと思ってましたが、世の中そんなに甘くないか。

ともあれ、Y! mobileも含めて再考察しないと。
実は4インチの新型も控えてる、なんて事は・・・・・・ないか。

Posted by xl1200 at 06:56│Comments(17)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Mobile  /  ワタクシゴト  >  [iPhone SE]って終了なの???
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52488635
この記事へのコメント
スマホは移行が早いですね。私は三年弱Xperia使いましたがメールがもっさりするので機種変しました
Posted by あんちゃん at March 29, 2017 07:41
私はSIMフリースマホとガラケーの二台持ちです。
iPhone5をこの前iPhone7にしました。iPhoneのSIMはIIJmioの1000円以下のを使ってます。
一度に支払わなければならないですが、ApplestoreのSIMフリーを使うのも通信量によっては安く上がります。

姪は普通のイアフォンが使えるということでSEにしたようです。
Posted by だみあん at March 29, 2017 08:40
7のRED買いました^ ^

じぶんも5sから6sにするとき大きさに抵抗ありましたが、今となっては5sは小さいかなと…

慣れますよ!
Posted by OKK at March 29, 2017 09:32
SEは外見そのままで中身がアップデートされた奴が出ますよ。Yモバイルのはそれなんじゃないですかね?
Posted by Q at March 29, 2017 09:44
私はガラケーにWiMAX+iPod touch
iPhone5sは、バックアップとして
ソネットの格安SIMを入れています。
WiMAXがあるとかなり柔軟性がありまする。
容量無制限モードのある機体ですし^ ^
Posted by さと ゆご at March 29, 2017 09:55
apple側の戦略であり、さじ加減なのでしょう

SEについてはapple側がdocomo auなどの
メジャーキャリアにはあまり卸したくない
メジャーには最新機種のノルマを多く与えて利幅を確保したいのでしょう

SEはワイモバイル等のサブブランド・MVNO中心に卸す、
また自分のところのApple storeでSIMフリー端末として捌きたいのでしょう
Posted by はい at March 29, 2017 16:24
128GBのSEが発売しますよ。
Posted by あつし at March 29, 2017 19:50
SEは128GB?が出るのでは?
6以降は角が無いのが圧倒的に持つのに不利
何処で手のひらに引っ掛けるの?ですが、バイク乗るようになって
カバー付きのケースに換えたら、結局はケースの形で決まるので
どっちでもいいかなです。
私も5S64GBですが、次は悩みますね。
まあ、写真も不要な物は消してますし音楽はiPodと割り切ってるので
まだまだいけそうですが。
Posted by 読者 at March 29, 2017 20:15
> あんちゃんさん!
パソコンと同じで、OSやアプリが重たくなって、新品時よりももっさり感は出ちゃいますね。
バッテリーも弱ってきますし。。。
Posted by Gotaro@管理人 at March 30, 2017 04:28
> だみあんさん!
SIMフリーという手もありますね。
2台持ちは・・・・私はそそっかしいから[1台行方不明]とか頻発させそうです(苦笑)。

イヤフォン・・・・あの[耳からうどんが出てる]ようなのは嫌ですよねw
Posted by Gotaro@管理人 at March 30, 2017 04:32
> OKKさん!
慣れますかね、、、、、慣れるかもですね(笑)
もう一度7を弄ってみますか。

4Sから5/5Sの時も筐体が長くなって嫌だなぁと思ったのに、慣れましたからね。
Posted by Gotaro@管理人 at March 30, 2017 04:34
> Qさん!
> あつしさん!
情報ありがとうございます!!
ワイモバイルのサイトをチェックしてみたら128GBになってますね。
PRODUCT(RED)のネット記事を検索したところ、同時にこの128GBのSEが新登場していたとは知りませんでした(苦笑)。

てっきりワイモバイルは型遅れが回されていると思ってたのですが、最新ですね!!
Posted by Gotaro@管理人 at March 30, 2017 04:38
> さと ゆごさん!
WIMAXですか、、、、ちょっと調べてみます!
でも機種変なら5Sはたぶん下取りに出しちゃいそうです。
4S→5Sの時、4Sはカメラ用途やGoProのモニターに使えるからと残したのですが、結局使わないのですよ(バッテリー弱ってますし)。
Posted by Gotaro@管理人 at March 30, 2017 04:41
> はい さん!
をを、それ説得力ありますね。
[カップヌードル]を安売りしたくないから、ディスカウント用に[スープヌードル]があるみたいな?(ちょっと違うかw)
SEは納期未定、と言うやり方は大手キャリアは[7推し]って事ですね。
Posted by Gotaro@管理人 at March 30, 2017 04:44
> 読者さん!
確かに角があった方が滑りにくいですね!
写真をあまり残さないようにしても、結構容量って減っていきますね。
iOS11で64bit化するって話ですが、アプリが重くなるのなら現状は更に厳しいです。
iOS11が出るときは新しいiPhoneも出てるのでしょうけど。
Posted by Gotaro@管理人 at March 30, 2017 04:47
>>15 管理人さん
iOS7で64bit対応になりました。
今回のニュースはiOS11で64bit「専用」になるかもしれないっていう話です。

なお、iOS9から、32bitアプリを起動するとその旨を表示(いや、警告?)するようになったそうです。
見たことないので現在でも殆どのアプリが64bit化されているんでしょうね。
Posted by タイヤ代高い at May 01, 2017 16:58
> タイヤ代高い さん!
情報ありがとうございます!
古いアプリに影響出るだけで、iOS11になったからと言ってOSが重くなるとは限らないと言うことですね。
Posted by Gotaro@管理人 at May 01, 2017 21:30
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。