883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  KTM RC16[大阪モーターサイクルショー2017]

March 25, 2017

KTM RC16[大阪モーターサイクルショー2017]


大阪モーターサイクルショー2017
下調べをしてなかった事もあって意表を突かれたのがKTMのMotoGP参戦マシーン。
(過去の例から大阪は地味な扱いなので)まさか実機が置いてあるとは!! 

KTMの、東京より大阪モーターサイクルショーの扱いが悪い要因として、大阪の会場はメーカーじゃ無くて販売代理店が主導でやってることが多いと言うことが挙げられます。
だから話題のこの最高峰クラス用レーシングマシーンがあるとは夢にも思わなかったのです。


メーカーのイメージカラーであるオレンジと、スポンサーであるレッドブルのマークが非常に格好良く!!
しかも見慣れたホンダ、ヤマハのMotoGPマシーンとは見た目の印象が結構違っていて新鮮な佇まいを見せています。


展示車両のゼッケンは36で、このマシンの開発ライダーでありKTMとの繋がりが深いミカ・カリオ選手のもの。

以下、画像主体で。













V型4気筒のスクリーマー・エンジンはかなりパワフルに仕上がっているそうなんですが、制御に課題が多くてまだ[速さ]に繋がっていない感じですかね。
カタールの事前テストではMotoGP参戦ライダーのポル・エスパルガロ選手、ブラッドリー・スミス選手、テストライダーのミカ・カリオ選手が下からトップ3を独占!
開幕した第一戦(カタール)、フリープラクティスでもポル選手、スミス選手がワースト1、2位と、まだまだこれからです。
MotoGPクラスは甘くない!?
2スト時代やMoto3クラスの事を思うと、いずれ上位に食い込んでくると信じましょう。


空力の考え方が違うのでしょう、ホンダ、ヤマハ、ドゥカティらと違って随分スリムなフェアリング。
車体全体に、Moto2クラスにも見えるデザインです。




KTMは今シーズンからMotoGPの全クラスに参戦!
このRC16や、Moto3クラスだけではなくなんとMoto2クラスにも[Red Bull KTM Ajo]として参戦します。
Moto2と言えばホンダCBR600エンジンによるワンメイクで、KTMのチームディレクターは大のホンダ嫌いと言うから面白いですね。
READY TO RACE ・・・・・KTMのレースへの情熱に期待しましょう。



●大阪モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.jp/
●東京モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.org/
●MotoGP™: http://www.motogp.com/ja
●READY TO RACE - KTM JAPAN: http://www.ktm-japan.co.jp/



 

Posted by xl1200 at 05:33│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  KTM RC16[大阪モーターサイクルショー2017]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52488310
この記事へのコメント
昨日東京モーターサイクルショー行きましたがこれは見損ないました(*_*)
Posted by あんちゃん at March 25, 2017 09:06
ゼッケンの「-36°」が気になりますね・・・
複数回、複数クラスでチャンピオンを獲得した地元フィンランドのアイスレースの寒さを表しているのでしょうか?
本来は「℃」ですがゼッケンに文字は付け足せないとか縛りがあるのかもしれませんね。
Posted by ささき at March 25, 2017 09:56
> あんちゃんさん!
をを、モッタイナイ!!
Posted by Gotaro@管理人 at March 26, 2017 03:53
> ささきさん!
そうそう、私もコレ知らないんですよ。
Moto2のマシンに付いてた頃はスポンサー絡みか何かかな? ぐらいに見てたのですが。
Posted by Gotaro@管理人 at March 26, 2017 03:55
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。