883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  ぐんまちゃんは電気猿の夢を見るか?[大阪モーターサイクルショー2017]

March 24, 2017

ぐんまちゃんは電気猿の夢を見るか?[大阪モーターサイクルショー2017]


大阪モーターサイクルショー2017。
群馬県のゆるキャラ、[ぐんまちゃん]仕様のホンダ・モンキーが・・・・?? 

モンキーに施されたインパクトのある綺麗なカラーリングと、キャラクターぬいぐるみなどグッズの展示に目が行きがちですが、ここは群馬県の観光ブースでは無く、、、
おっさん世代には[ウインカーリレー]や[アルファ・ホーン]、今だと二輪用ETC車載器でお馴染みのミツバサンコーワさんの出展です。

・・・・そうかぁ、ミツバサンコーワさんは群馬の会社だったとは知らなかった!

と、思ったら実はそうでは無かった。
会社概要や沿革を見ても群馬の会社ではありません。
ただ開発部とか群馬にあるんですね。
※追記(補足)
コメント欄に情報を頂きました。
ミツバサンコーワの親会社、ミツバ電機が群馬県の会社だそうです。


それはそうと、肝心の部分はここ!

お馴染みのアルファ・ホーンではなく、エンジンの様子がちょっと違う事に注目です。
そう、こいつは電動バイクなのですよ!!


しかも、コンプリートのEVバイクではなく既存車の[コンバージョン・キット]と言うから画期的な試み。
モンキーを電動化するキット(参考出品)なのです。


最大出力 3.7kW(=約5ps) つまり ぐんまちゃん5頭分。
最高速度 60km/h。
ピンクナンバー、つまり二種原付扱いですかね。
リアボックスにバッテリーが詰め込まれているそうです。
製品が発売されるのか不明ですが、武川のボアアップキット並の価格に抑えられたら需要ありそうです。


EV云々を抜きにして、このカラーリングは良いですね。
フロントフェンダー先端がぐんまちゃんの顔になってたり。
本家のくまモン仕様よりモンキーに似合ってる気がします。



●大阪モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.jp/
●東京モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.org/
●ミツバサンコーワ: http://www.mskw.co.jp/
●ぐんまちゃんナビ!|群馬の情報サイト: http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/



  

Posted by xl1200 at 05:56│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  ぐんまちゃんは電気猿の夢を見るか?[大阪モーターサイクルショー2017]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52488226
この記事へのコメント
おおもとのミツバ電機の本社が群馬県桐生市にあるんですよ。
Posted by はい at March 24, 2017 09:33
> はい さん!
情報ありがとうございます!
Posted by Gotaro@管理人 at March 25, 2017 00:22
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。