883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /   >  キヤノン EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

March 18, 2017

キヤノン EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM


キヤノン純正 APS-C用ズームレンズ [EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM]を購入しました。
携帯性とコスパがウリの超広角域をカバーする純正レンズ。
評価の高い EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM と比べ、実売価格が半値!

デジイチ用交換レンズの購入なんてホント久々です。 

最近はほとんど写真も撮りませんし、普段使いならキットレンズ[18-135mm]の高倍率ズーム1本でたいてい事足りております。
が・・・・実はモーターショー会場などで18mm(フルサイズ換算 28.8mm相当の画角)では画角が足りないことがあるんです。
フルサイズ用レンズ(フィルムカメラ時代に購入)としては単眼で24mmも20mmも持ってますが、フルサイズのデジイチは持ってない(高くて買えない)。

そこで、(大阪モーターサイクルショー前という事もあり)今までアフィで貯めていたアマゾンのギフトポイントをフル投入!
このズームなら少し現金足せば買えました。
アマゾンギフトが4月から順次期限切れになるタイミングと言うこともあるんですけどね。
※皆様のおかげです、感謝!


ブツは確定申告のさなかに届いてましたが、今日やっと箱から出しました。
ちなみにアマゾンの梱包、エアクッションを適当に放り込んだだけでカメラのレンズやフィルターが固定されずに箱に放り込まれていました。。。
レビューに[白箱で届いた]という書き込みが多くて気になってましたが、ちゃんと単品の箱です。
※カメラとのキットで入ってくる奴(トリプルズーム・キット)をバラして売ってる場合は真っ白な箱なんです。

レンズを箱から出すと・・・・

プチプチに包まれてた、、、、安レンズならでは扱いなのか、環境問題などから発泡スチロールはもう流行らないのか、真意は不明。
特に問題は無いんだけど、ちょっとビックリしました。


同時購入は純正のフードと、Kenkoのプロテクトフィルター(広角用の薄い奴)。
フィルター経67mmというのは18-135mmと共通。
レンズキャップが主力18-135mmと共通サイズなので、ちょっとしたことですが便利です。


キスデジに装着。

見た目は超広角! というインパクトは無いですね。
普通の標準ズームみたいな佇まい。
そして、前に買ったストロボ[スピードライト430EX III-RT]の内蔵ワイドアダプターは、このレンズの画角をカバー!(これ大事)



さて超広角ズームと言うことで、その画角や画質が気になるところですが、夕刻、ちゃちゃっとエキスポシティで試し撮りしてきました。
とりあえず買ったばかりのレンズの動作確認と、画角を確認するためです。
以下、JPEG撮って出しの画像をリサイズしただけのものです。
※ストロボ禁止のフルオート撮影でISO持ち上げられてますので画質は気にせずに。
10-18mmの10mm側と18mm側を比較していますが、18mmというのがEOS KissなどキヤノンのAPS-C機によく付いてくる標準ズームの広角側と同じ焦点距離(画角)になります。


●18mm側(フルサイズ換算 28.8mm広角レンズ相当の画角)=デジイチに付いてくるキットレンズの広角側と同等。


●10mm側(フルサイズ換算 16mm超広角レンズ相当の画角)
エキスポシティの看板が見えてきました。
カメラを水平に構える事が出来なかったのでビルはけっこう歪んで居ます。


●18mm側
オーサカホイールです。


●10mm側
ワイドである代わりに巨大な観覧車が小さく、遠のいてしまいました。


●iPhone 5S内蔵カメラ
何度かこの光景はブログに投稿していますが、iPhoneのカメラの画角を参考までに。
アスペクト比が異なるため、縦方向に広いです。


●18mm側
iPhone 5Sのカメラより横方向は少し広いです。


●10mm側
109シネマズと観覧車(オーサカホイール)が良い感じに画面に収まってくれました。
10mmなんて広すぎて使わないんじゃ? と思ってましたがこのぐらいの画角って利用価値ありそうですね。


●18mm側
ガンダム像の前は広いので、撮影者が後ろに引けば余裕で全景は写せますが、あえて柵まで寄ってみました。


●10mm側
そこを超ワイド側で撮ってみる。
もっとキツいパースが付くかと思ったのですが、以外と自然な構図になっちゃいました。


フルサイズ換算で20mmよりも更にワイドな超広角なレンズなんて、私の用途じゃ必要なかろうと思ってましたが・・・・意外と10mm(16mm相当)も使えそうというか、今後使いそうです。

あぁ、このレンズ持って北海道ツーリングに行きたいわぁ。。。



●キヤノン:EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM: http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-18-f4.5-5.6-is-stm/



 

Posted by xl1200 at 01:58│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /   >  キヤノン EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52487821
この記事へのコメント
あと一歩、下がれないときに超広角は便利ですね。
オリの14-28を持って居ます。
f=2.8なんですが、前玉が出目金で
フィルターを使えないので出番が減ります。。。(・_・;
Posted by さと ゆご at March 21, 2017 14:36
> さと ゆごさん!
そうなんですよね〜、後ろに下がれないときに重宝します!
ナマで前玉出てると使うの躊躇しますね(汗)。
Posted by Gotaro@管理人 at March 22, 2017 07:08
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。