883R :blog [TOP]  >  GEAR  /  Social/Environment  >  出先のヘルメット

March 16, 2017

出先のヘルメット


>> https://twitter.com/araihelmetjapan/status/840122353237417985

ちょっと忙しくて(Facebookには載せたのですが)書けなかった、このネタ。
先週、アライヘルメットのTweetが波紋を呼びましたが・・・・・ 

ヘルメットをオートバイのミラーなどに掛けるのは、内装を変形させるのでメーカー的には感心しませんねと言う、至極当然のお話。

まぁ、そんなの当然の話で解ってはいるんだけど、脱いだヘルメットを持ち歩くとか、ホルダーにセットするとかってのは面倒(※スポーツスターはヘルメットホルダーなんて付いてませんし)なのでついついやっちゃうんですよね。
その辺は自己責任と言うことで。。。


・・・・・その程度の、でも再認識を促す内容のメーカー側の良心なんですけどその後、このアライのTweetがやや炎上!?
ヘルメットの設計が悪いとか、メーカーの怠慢とか、本気で言ってるのかネタで騒いでるのか解らない低レベルの論争に発展してみたいで、これにはビックリしました。
これだけ情報が簡単に手に入る時代でありながら、本当にヘルメットの構造を理解していない層が居るんですね。
ネットよりも、まだバイク雑誌を端から端まで眺めてた時代の方が情報伝達は健全だったのかな?



さて、その数日後にまた別の話が出てきました。

窃盗団のお話なんですけど。
ものを盗んでオークションでお金にしてしまう常習犯達の話。

盗りやすいのはオートバイのヘルメット。
アライ、ショウエイといった高級ヘルメットはオークションですぐ良いお金になるし、駐輪場でいっぺんに簡単に手に入る、、、
奴らからしたらとても効率の良いターゲットらしいのです。
>> https://nikkan-spa.jp/1298143


やっぱり、オートバイから離れるときは可能な限りヘルメットも手に持って行った方が良さそうです。

Posted by xl1200 at 07:06│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  GEAR  /  Social/Environment  >  出先のヘルメット
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52487651
この記事へのコメント
ヘルメットのてっぺんにフックを付けてハンドルから吊り下げたらいいのではないでしょうか?
フックを外せばGoProが固定出来るマウントになるとかw

Posted by OKK at March 16, 2017 14:07
今見ましたが,普段使いのアライのヘルメットは....(苦笑)。

取り外し可能になっている内装の頭頂部分,
内装ベースが,エアの通り道になるように?肉抜きしてある?ので
スチロールライナー側に保護用の薄い硬質なものを貼り付けるとかで
ミラーの当たり等による凹みをカバーできるような気がしますが
そうしない理由があるのかも。
Posted by ファイヤー at March 17, 2017 00:18
> OKKさん!
絵を想像して噴きましたw
でも案外ヒット商品になったりして?
GoProも使わないときは畳んで空力パーツに!
キックスターターで如何ですか!?
Posted by Gotaro@管理人 at March 17, 2017 05:42
> ファイヤーさん!
ヘルメットの自重がどれぐらい発泡スチロールの負担になるのか詳細データは無いんですよね。
でも面じゃ無くて点で支える可能性も高いです。
・・・・実際は汗を吸うことの方がダメージあるのかも知れないですけど。

ヘルメットをミラーに掛けるための簡易パーツ、どこかやるかも???
いや、めんどくさいからミラーに掛けるんですから、いちいち内装の保護パーツを取り出して使うことは無いか(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at March 17, 2017 05:48
自分のバイク全てにキャリアが付いているので
100均のカラフルなワイヤロックを3本。
長時間ならそれにクリプトナイト追加で。
連中、兎に角手間暇を嫌うので数で対抗っす!!
Posted by さと ゆご at March 17, 2017 11:14
> さと ゆごさん!
それ、大事ですね!
鍵が一つのと二つのとあると、犯行時間の短くて済む側が盗まれるみたいですから。

しかしネットオークションとか無かった頃はこんな犯罪も滅多に無かったんですよね〜。
Posted by Gotaro@管理人 at March 18, 2017 02:15
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。