883R :blog [TOP]  >  ワタクシゴト  /  Freetalk  >  確定申告、今年も

March 16, 2017

確定申告、今年も


今年も地獄の確定申告(青色)が終了しました。
個人事業主、フリーランスの人など3月が鬼門の方、皆様お疲れ様です。 

案の定、私は3月に入って尻に火が付いてからの猛追でした(苦笑)。
3/13夜には徹夜になり、翌3/14は一睡もしないまま(※寝たら起きれない自信があった)市役所など経由してから税務署へ。

なんで市役所か!?
それは今年のハイライト・・・・・なぜか確定申告にマイナンバーが必要だったからで、マイナンバーカードが行方不明の場合は[マイナンバー個人番号の記載された住民票]が必要になったのです。


それにしてもなんでマイナンバー!?

この疑問、皆さんお持ちのようで。
ちなみにツイッターなどに流れてくる情報によりますと確定申告書へのマイナンバー記載は法的根拠がなく、[書かなくても受け付けてくれるし、罰則もない]との事。
そうは言ってもそんな些細なことで税務署に目を付けられるよりは、ナンバー書いてサクッと終わらせたいですもんね。
でもなんでマイナンバーが必要なんでしょ?

単に[マイナンバー制度]の使いどころがないので無理矢理使っているのかも?
つまりマイナンバーを書かせること自体が目的なのかも知れませんね。
あとはまぁ、マイナンバーで決算内容とか納税状態とか[監視してますよ]という軽い脅迫的な!?


ともあれ徹夜明けで無事に提出して、昨夜は13時間も爆睡しました。
ブログも滞ってましたが、ぼちぼちイロイロと活動再開して参ります。

Posted by xl1200 at 06:41│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  ワタクシゴト  /  Freetalk  >  確定申告、今年も
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52487649
この記事へのコメント
私もマイナンバー取得しました。
金出して更新した住基カード(しかも初期発行分はアホな役所のシステムのせいで使えずじまい)が、e-taxで受け付けられないようになっており、強制的に作らされました。
本当に人の金を何とも思っていない連中ですわ。
金儲けをしたことがない議員や役人が使い道ばっかりを考えるんだから、いくら税金を上げても足りなくなるのは当たり前。
勤勉手当、期末手当廃止で上等。
ここはアメリカに干渉してほしい。
Posted by 読者 at March 16, 2017 20:12
> 読者さん!
e-tax利用にはマイナンバーが必須になってますね。
作っちゃったマイナンバーを無理矢理使う方法として確定申告が活用されているような印象です。

公金を使う連中にだけ番号振って、厳しく監視すればいいのに。
Posted by Gotaro@管理人 at March 17, 2017 05:40
自分はマイナンバー違和感ないです

実際ダブルワークしてますが、どちらの会社にもマイナンバー提出してますし、先日確定申告したときもマイナンバー提出してきました。

以前勤めていた会社が日本年金機構に自分の収入を少なく申告していたため、将来貰える年金の額が減ってしまいました。これは『ねんきん定期便』で知りました。やはり高い収入を申告すると会社側の負担も大きくなるので、少ない収入にして申告していたようです。

こういうのをなくすためにもやはりどこかで紐付けするのはいいと思います。


Posted by OKK at March 17, 2017 15:43
> OKKさん!
不正を見つけられる可能性という意味ではこういった管理も役に立つんですね〜。
ただ個人情報自体の管理を行う側の[人間]が駄目なので、ちょっと怖いです。
Posted by Gotaro@管理人 at March 18, 2017 02:17
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。