883R :blog [TOP]  >  Motorsport  /   >  そう来たか! ドゥカティのウイングレット規制対策

March 12, 2017

そう来たか! ドゥカティのウイングレット規制対策


昨シーズンまで過激な進化を遂げて来たMotoGPマシンのウイングレット。
しかしその突起物は危険との指摘があり、今シーズンから禁止になります。
ダウンフォースを得るために、各メーカーが内側に空力パーツを仕込んだ新型カウルにトライしていますが、ウイングレットの先駆者ドゥカティがカタールのテストに持ち込んだのがコレ! 

アンドレア・ドヴィツィオーゾ選手のマシンに取り付けられた新しいカウリングは、今までにない斬新な空力デザイン!

う〜〜〜ん、そう来たか!!
なかなか衝撃的なルックスですが、気になるのはその性能。
そしてウイングレットと違い、セッティングはどうするの???
複数のカウルを用意して取り替えながらやるんですかね。


最近のスーパースポーツのテールカウルではこのトンネル形状ってチラホラ見られますが、フロントアッパーとは恐れ入りました!

画像はYAMAHA YZF-R1

Posted by xl1200 at 05:45│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Motorsport  /   >  そう来たか! ドゥカティのウイングレット規制対策
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52487333
この記事へのコメント
斬新ですが、理にかなった進化ですかね〜。セッティングが課題しょうけど、ダウンフォース稼いだり逆にラム圧と同じ様な効果も狙えそうですね〜。
そしてSFの世界を連想してしまいました(笑)F1のフロントノーズの影響もあるのでしょうか?
Posted by こじろ at March 12, 2017 06:33
F1みたいにどんどんカッコ悪くなるのは止めてほしい。
市販車の購買欲をそそるのはタイムよりもカッコでしょ。
Posted by 読者 at March 12, 2017 19:12
ウィングレットの始まりって使い物にならない共通ECUの穴埋めでしたよね?
この状況の原因であるドルナの心中や如何に。
話ずれますがWRCでも馬力を80馬力上乗せの380馬力に解禁しておきながら
平均130km/h以上での走行禁止を検討とか訳のわからんことぬかしておりやす。
ライダーやドライバーの安全優先は当然ですが、まず自分らで決めたルールを
見直してから次のを決めろと言いたい。ドルナにもFIAにも。
Posted by けいまん at March 13, 2017 00:50
そこのお兄さん
YもHもDも2015年には羽付いてましたよ
共通ECUは2016から
過激なこと言いたいならもうちょっと調べてからにしましょうね
優勝者がめっちゃ増えてドルナさんはニコニコですよ

空力開発は走る実験室っぽくてドキドキする一方、見た目がぐちゃぐちゃにならないか心配になっちゃいますね
Posted by Avintia at March 13, 2017 02:35
> こじろさん!
コースによって、いや、予選と決勝で風向きが変わったりもあるでしょうから、セッティングをどうするのか謎ですね!

レプリカのロードゴーイングマシン造るときはラムエア導入口とか灯火類埋め込むとか利用できそうです!
Posted by Gotaro@管理人 at March 13, 2017 05:01
> 読者さん!
最近はSSがGPマシンとはデザイン的に違う方向に行ってますよね。
もっとGPマシンは格好良く!
そして欲しいのはそのリアルレプリカ!!
Posted by Gotaro@管理人 at March 13, 2017 05:04
> けいまんさん!
興行主もつらい立場なのかも知れませんね〜。
一方で、マン島はGPから外れても大人気で続いてたり、、、、
レギュレーションでがんじがらめはフォーミュラ1みたいにつまらないレースになりかねないので、バランスが難しいですね。

あと、他の人も書いてますがウイングレットは前からありますよ。
私の記憶ではロッシがドゥカティ在籍していたときに、既に羽根は付いていました。
Posted by Gotaro@管理人 at March 13, 2017 05:08
記憶違いと言葉が足りなくてすいません。
全チームウィングレット導入の始まり、とでもしておくべきでした。
15年はホンダもヤマハも試してみたものの取ったり付けたりの繰り返しで
ドゥカティに比べてさほど積極的ではなかったですね。
ロッシの駆ったGP11は不評ですぐ取っ払ってたので忘れていました。
Posted by けいまん at March 14, 2017 02:08
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。