883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  New SUBARU XV ジュネーブでデビュー

March 08, 2017

New SUBARU XV ジュネーブでデビュー


第87回ジュネーブ国際モーターショーにて新しいスバルXVが発表されました。
一部メディアでは初のモデルチェンジと報じられており、初代[インプレッサXV]が完全に抹殺されようとしておりますが(苦笑)、さて新型は・・・・ 


3月7日(火)、ジュネーブで世界初公開。
つまりこれは欧州仕様で、日本国内仕様は本日 3月8日に公式発表されます。

 

 


壇上にはXVのイメージカラーと言えるオレンジ(サンシャインオレンジ)と、VIZIV CONCEPTを連想させるブルーグレー(クールグレーカーキ)の2台。
薄いブルーグレーも[カーキ]なんですね!


[XV CONCEPT]より薄い色味になりましたが、これはなかなか良い色!
はやく太陽光の下で実物を見てみたいです。
しかしまぁ、あまりにも想定内すぎるエクステリアデザイン。
ひと目で[XV]と判りますが、新鮮味は薄い。。。


タンジェリンオレンジパールから新色のサンシャインオレンジへ。
写真だと若干、発色が明るくなったかな? ぐらいの違いしか判りません。
しかし、まったくもって[XV]だなぁ、、、


グリルはかなりカッコイイと思います。


リアビューは・・・・・あぁ、懸念していた事態に。
このテールランプはインプレッサから受け継いでほしくなかった。
現行XVやアウトバックなどのテールランプのイメージが良かったかな。
マフラーカッターは今回も見えない(パイプが下向き)デザイン。


ホイール、アップで見ると凝ったデザインなのですが、、、、(略
なお18インチです。


タイトな感じのコックピット。
ちょっとゴチャゴチャした印象も受けますが、インテリアの苦手なスバルにしては頑張ったのでしょう。
ステアリングホイールが小径化され、ステアリングギア比を従来の14:1から13:1に変更。
クイックな操舵フィールを追求したのだそうです。
スマホとの連携を強化したナビは8.0インチのタッチスクリーン採用(※欧州仕様)。


公開されている画像は本革仕様(おそらく日本で本革はオプション設定で、ファブリックはページ下の動画で確認できます)。
シートやインパネなどにオレンジのステッチ。


ハイビームアシストとステアリング連動のヘッドライト。
※(特にハイビームアシストは)上位グレード専用の装備かも知れません。



ブルー、シルバー、レッドなどのカラバリもある模様。


さてさて肝心のパワーユニットですが・・・・現在のところ直噴化されたFB20(2リッター 自然吸気水平対向ガソリンエンジン)+CVTのみ。
CVTの制御は進化してワイドレシオ化されているほか、フォレスターで採用されている[X-MODE]を搭載。
この先プラグイン・ハイブリッドはまず間違いなく追加されるでしょうし、テンロクターボへの期待も捨てきれませんから、すぐに飛びつくべきか判断が難しいところ。
ディーゼルはもうやらないのかな??
このクルマの性格上エンジンは2リッターNAで何ら問題ないでしょうが、新プラットフォームはもっと先を見据えた設計の筈だから、まだ後出しで何か出てきそうなんですよねー。



■ショーモデル スペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高): 4,465 × 1,800 × 1,615mm
ホイールベース: 2,665 mm
最低地上高: 220 mm
搭載エンジン: FB20型 (2.0リットル 水平対向4気筒 直噴ガソリン DOHC 自然吸気)
排気量:1,995cc
ボア・×ストローク: 84 × 90mm
最高出力: 115kW (156ps)
最大トルク: 196Nm (20.0kgfm)
トランスミッション: リニアトロニック(チェーン式CVT)
駆動方式: シンメトリカルAWD
タイヤサイズ: 225/55 R18
乗車定員: 5名


今日は日本仕様が公式発表になりますので、装備や車体色、グレード、価格などが分かることでしょう。

欧州仕様は最低地上高220mm(おそらく北米クロストレックも)。
現行はタワーパーキングを意識して日本仕様のみ車高が落とされていますが(ルーフレールなしで1550mmにするため)、他社の新型SUVも乱立する今、車格をアップさせる意味でも欧米仕様と揃えて頂きたいのですけど・・・・

あ〜らら、どうやら車高、低いですね orz
あとパワートレーンのサプライズは、、、、、無いか?

 
国内仕様と思われる動画。
低い車高のほか、ファブリックのシートや、ハイビームアシスト用カメラが付いていないルームミラーが確認できます。



●新型SUBARU XV | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●XV | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv2012/
●XV ハイブリッド | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/hv/
●SUBARU XV, 87th Geneva International Motor Show | SUBARU: http://www.subaru-global.com/ms2017/geneva/



  

Posted by xl1200 at 06:59│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  New SUBARU XV ジュネーブでデビュー
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52487025
この記事へのコメント
1.6追加は確定では?
Posted by あ at March 08, 2017 08:52
スバルのスマホサイトではインプと同じ感じの排気量とグレード設定みたいですね
ホイールデザインが下位グレードのほうが
現行型っぽくていいなー。18インチ・・パッと見プリウスの星型のみたいで・・(ry
Posted by inoino at March 08, 2017 14:28
> あ さん!
NAの1.6でクルマの格を下げてきましたね・・・
Posted by Gotaro@管理人 at March 09, 2017 05:18
> inoino さん!
確かに18インチの方が他社のクルマっぽい印象ありますね。
Posted by Gotaro@管理人 at March 09, 2017 05:19
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。