883R :blog [TOP]  >  Gundam  /   >  さらば お台場ガンダム

March 06, 2017

さらば お台場ガンダム


お台場の実物大ガンダム、とうとう展示が終了してしまいましたね。
一度見に行きたいと思ってたのですが、、、、 

実物なんて存在しないので実物大という表現も微妙なのですが、RG(リアルグレード)の1/1スケールというコンセプトでしたね。
あ、画像はRG 1/144スケールのガンダムですのであしからず。

すでに皆様ご存じの通り、RX-78-2 ガンダム が撤去されたのち、秋には RX-0 ユニコーンガンダムの実物大立像がお台場の大地に立つ模様です。
ユニコーンってちょっと一般受けするのか知名度的にも不安がありますが、このガンダムタイプは露出した[サイコフレームが光る]という設定で、劇中でも装甲からはみ出たフレームが赤く光ったり緑色に光ったりしてましたから、立像のライトアップを考えるとこれはなかなか適したモニュメントになるのかも知れません。
東京タワーや通天閣みたいに、時事ネタに合わせて照明の色を変化させる算段でしょう。


そしてお台場には[ガンダムフロント東京]というガンプラのテーマパーク的な施設があり、残念ながらこれも営業が終了するのですが、何てことはない・・・・改装して[ガンダムベース東京]がオープンするんだそうです。


で、一番気になるのは撤去したRX-78-2 ガンダムさんの行方・・・・・
どうせ場所変えてまた展示するんでしょ? という予想というか期待があったのですが、公式発表で[もう展示はやらない]そうです。
開発中の[動く実物大ガンダム]の研究資料として使われるということで、、、、なんかモッタイナイ。



  

Posted by xl1200 at 06:49│Comments(12)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Gundam  /   >  さらば お台場ガンダム
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52486870
この記事へのコメント
昨日のニュース見たときまだ間に合ったのですが寒いので行かなかった(笑)

古いのは抽選でどなたかにあげたらいいのに。
送料いくらかかるんだなんてケチ臭い事は抜きに
Posted by あんちゃん at March 06, 2017 12:08
土曜日に終了と聞き、首都高すっ飛ばして見に行ってきました。
ファーストガンダム世代なので淋しい限りです。
写真も撮ってきましたがここでは送れませんね。
Posted by nao at March 06, 2017 20:35
いっそ政令都市ごとにいろんなガンダム置いて欲しいっス。
浜松はガンダム・ヴィダールかガンダムMk-II(ティターンズカラー)でお願いします。

(ゼロカス(EW)かエクシアリペアでも可)
Posted by チュース at March 06, 2017 21:11
昨日、子連れで見に行って来ました。
関東に転勤になって、一年余り。
ギリギリ間に合いました。

なんか、イベントやるな〜って感じだったんですが、ユニコーン制作発表があったんですね。

次はシャアザクちゃう?
ガンダム大地に立つちゃう?(立ち上がる)
などと予想しあってたんですが、外れました。(笑)
Posted by taki at March 06, 2017 21:33
お台場ガンダムとの出会いをきっかけに30数年ぶりにガンプラを作り、RGガンダムの作例を検索していてこちらのブログにたどり着きました。以来バイクのことはわからなくとも楽しくブログを拝見させていただいてます。お台場ガンダムが導いてくれためぐりあいに感謝です。

実物大(やっぱりこの言い方オカシイw)公開にあわせて完全変形のRGユニコーンの発売を期待していますが、あちこちとポロリが続発しそうな気がする…
Posted by みかん at March 06, 2017 21:57
いらないっす

動くガンダムじゃなくて飛ぶガンダムに大気圏降下をビニールシートで防ぐガンダムできなきゃオブジェっす
Posted by シャア at March 06, 2017 23:33
> あんちゃんさん!
チャリティーオークションなんて手もありますよね。
中国企業がなんぼでも出しそうw
Posted by Gotaro@管理人 at March 07, 2017 03:59
> naoさん!
画像投稿はできないので申し訳ありません!
お気持ちだけ頂いておきます。
ラスト、観られて良かったですね!!
Posted by Gotaro@管理人 at March 07, 2017 04:00
> チュースさん!
そういえば昔[ご当地ガンダム]なんてのもありましたっけw
ガンダムだけじゃなく、あっちにマジンガー、こっちにスコープドッグ、みたいな感じでもありですかね。
神戸にはすでに鉄人がいますが。
Posted by Gotaro@管理人 at March 07, 2017 04:03
> takiさん!
ユニコーンは意外でしたね〜!
確かに、シャアザクのほうが良かったかな。
Posted by Gotaro@管理人 at March 07, 2017 04:05
> みかんさん!
ユニコーン → デストロイ 実現できたら凄いでしょうね。
背が伸びなければ割と容易なのかも知れませんが、、、、
そうなると、ポロリで展示中止になる前に見に行かないと(爆)
Posted by Gotaro@管理人 at March 07, 2017 04:07
> シャアさん!
耐熱のビニールシート!
あの技術があったのに、のちにバリュートとかウェーブライダーとか技術が退化してますよねww
Posted by Gotaro@管理人 at March 07, 2017 04:09
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。