883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /  ワタクシゴト  >  新しいパソコン(初めてのBTO)

February 25, 2017

新しいパソコン(初めてのBTO)


パソコン工房 BTO パソコン [iiyama STYLE-R 027-i7-LN]
先週土曜日に店舗から連絡があり、火曜日に取りに行きました。
発注が先々週の金曜日でしたから、注文(カスタマイズ含む)から完成まで一週間ですね。 


けっこう前からあり幾度か細かい買い物もしましたが、この外観なので全国規模で、BTOで有名なショップとは最近まで知らず(苦笑)。
場所も、以前ブログに書きました[大昔アルバイトしていたミスド]の斜め向かいです。
※ミスドは閉店して今はファミマですが。


モニタ(ディスプレイ)は注文していなかったので、当日購入。
Amazon辺りで安いBenQのモニタでもと言う考えもありましたが、レビュー見てると1年で壊れたとか1ヶ月で異常が出たとかってのが多いので、ここは国産(内部の部品は違うでしょうけど)イイヤマ製にしました。

レガシィ・ツーリングワゴンだったら余裕でラゲッジに入るんですが、SUBARU XVでは無理ですね(苦笑)。
モニタはリアシートに積載して持ち帰り。


帰って開封して、、、、

筐体のデカさにビックリ!
お店で見るのと実際に部屋に設置するのとではサイズ感がかなり違うんですよね。
ミドルタワーである必要は無かったのですが、希望するスペックから検索するとミニタワーやスリムタイプの設定が無かったんですよ。
今使ってるのはモニタと一体式のPCですが、その更に前に使ってたNECのパソコンってもうちょっと小さかった。
以前、バリュースターの本体を置いていたテーブル脇スペースに入らないので、さて困った(苦笑)。


メジャーでサイズを計測して検討した結果、テーブル下の床に置く事になったのですが、なんと以前SONYの[VAIO MX]を置いていたスペースにドンピシャ!
記憶とはいい加減なもので、今まで使ったどのパソコンより遙かに大きいと感じていたのに、昔使っていたVAIOと同じサイズだったとは。


ところで、BTOパソコンゆえでしょうが[取説]が簡易なモノなので初期設定に不安が。
パソコン工房のサイトに詳しいマニュアルがあってダウンロード出来、、、、、無い!!
そんなもの無かった orz
モニタのマニュアルはiiyamaのサイトでDL出来たので、そっちで調べながら配線して、本体スイッチをポチッとな!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?
何も映らないゾ??

いろいろ調べ直すも接続は間違いない筈だし、本体に青いLEDが光ってるし、焦りまくりです。
もう深夜なのでお店も営業時間外。
あぁぁ、これってもしかして初期不良って奴なんじゃ、、、、
古い方のPC使って検索しまくるも答えは出ず。


ところが半分諦めかけたときに、初期設定に欲しい情報はないと放置していたPC本体のサポートマニュアルが目に入る。
トラブルシューティングのページを調べると・・・・

OH! なんてこった!!
自作系パソコンやグラボ使ってる人なら常識でしょうけど、BTO初心者の私には「聞いてないよ〜〜〜!!」状態。


配線繋ぎ直したら即解決ですた。

つーか、BTOパソコンのマニュアルなんだからもっと前のほうに書いとけよ!
あとiiyamaのモニタも自作やBTOで使う人の割合が多い筈なんだから、そっちのマニュアルにも書いとけよ!
と思いました(私が無知なだけですが)。


で、Windows10。
パソコン買ってくると、この初期設定がけっこう手間なんだよな〜〜〜〜〜と言うのはもう昔の話なんですね。
これでいいのか? ってぐらい簡単に、短時間で起動終了。
すぐ使える状態になったのでビックリしました。
あと、7から強制的に10になった今までのPCと、なんかWindows10がアチコチ違う。
挙動もデザインも使い勝手も。
あの無料の強制アップグレード版はWindows10風、ナニカ別のOSなのかも知れない。。。


そうそう、ネット接続。
ここでミスに気付きました。
無線LANに繋がらない・・・・・そりゃぁそうだ、付いてない!(苦笑)
そっか、注文時に指定しないと付いてこないんですね(汗)。
有線でルータと接続して使います。


何はともあれネットに接続したらESET(キヤノンのセキュリティソフト/5台3年版)をインストール。
※プリインストールのノートン先生(90日版)は削除。
すると、ESETがWindows10のアップデート(と手順)を促してきた!
OSとアプリケーションの連携まで今までのPCとは違って驚くことばかり。
あとはバンドルされているOffice、一太郎&ATOK、フォトショップエレメンツ、Chrome、FireFoxなど幾つかインストール。
CドライブとしてSSDを追加しているので、マイドキュメントやピクチャなどの保存先をDドライブのHDDに設定して、第一段階終了と言った感じでしょうか。


ファーストインプレッションとしては、いやぁ、もう驚きのスピードですわ!
不安になるぐらい何もかも速い!
Windows10も、本来はこうだったんだ。
本格的に運用するのは(確定申告とかあるので)1ヶ月ぐらい後からになるでしょうけど、今までのPCは何だったの? と。
ピッコロ(大魔王)が言うところの 『次元そのものが違う!』 状態ですよ。
BTOパソコンの割に高い買い物(本体+モニタで20万円超え)だったけど、これは買って良かった。



パソコン工房BTOパソコン [iiyama STYLE-R 027-i7-LN] カスタマイズ注文
主要スペック
・CPU Intel Core i7-7700(第7世代 Kaby Lake)
・チップセット Intel Z270 Express
・メモリ DDR4-2400 8GB ×2(増設でデュアルチャネル化)
・増設 2.5インチSSD Samsung 850EVO 500GB(OSインストール)
・3.5インチHDD 1TB
・光学式ドライブ LG GH24NSxx DVDスーパーマルチドライブ
・グラフィックアクセラレータ NVIDIA GeForce GTX1050 2GB GDDR5
・電源 500W[80PLUS GOLD認証] ATX電源
・OS Windows10 Home 64ビット
・ソフト Microsoft Office Personal Plemium

モニタ [iiyama ProLite XB2481HSU-B1]
(23.8インチ VAパネル ブルーライトカット/フリッカー軽減LED 昇降スタンド、縦横90度回転)



そうそう、注文時にうっかり忘れていたのがカードリーダ。
今使ってるPCは画面のサイドにSDカードのスロットが付いているんですが(これとUSBポートは頻繁に使う)、新しいパソコンには無い!
と言うか注文してない(汗)。

カードリーダの件は注文後に気付いたので、モニタと一緒に買いました。

電源とかメモリとかドライブとか、主要な部分はじっくり検討したものの、注文画面の下半分に列挙されている付属品の項目は完全無視して居たのですよ。
ただの抱き合わせ販売みたいな製品が列挙されていますからね。
予算の割り振り的な事もあって完全に飛ばして見ていましたが、ちゃんとチェックしていれば無線LANもフロントパネルにカードリーダーを埋め込むことも出来たんですよ(無論、あとから自分で取り付けることは出来るのでしょうが)。

あとモニタ。

画面(モニタ)サイドにUSBポートが2個備わっています!
が、PC本体付属のマウスとキーボードで塞がってしまいました。
※PC本体には前面、背面ともに複数のポートがあるけど足下なので配線届かず。


昨夜、マウスを古いパソコンで使っているロジクールM545と入れ替えて、キーボードも以前パソコン工房で買ったロジクール製に。
これらは無線式なのでモニタのUSBポートが空きました。
マウスのレシーバを挿すとドライバのインストールとか無い(と言うか一瞬ナニカ窓が開いた気がするが即終わって内容分からず・笑)。
即座にマウスが使えるようになり、キーボードはもう既に繋がってました!

画像手前がロジクールのキーボードとマウス、奥は新しいPCの付属品。

付属品は省いても価格が同じという「タダ同然」のものですが、ロジクールのものとサイズもシルエットもクリソツなマウスはともかく、キーボードはキーの配置、ピッチ、ストロークなど使い勝手が良くなかったので即リタイヤして頂く事に。



ついでに書きますが。

まだ暫くメインで頑張って貰うバリュースターですが、実はこのパソコン別に壊れているワケじゃ無いんですよね。
過去にはHDDクラッシュに電源交換にマザーボード交換に・・・・と散々パソコントラブルに泣かされてきましたが、今使ってる奴は考えたら5年もハード的にはノン・トラブル。
スペック的に動画編集とか厳しい面も露呈していましたが。

何が駄目かというとWindows10。
以前ブログネタにしましたが、7から10への強制アップグレードでも大変な目に遭いましたし、月例アップデートでも不具合出まくり。
先日は、スリープだと勝手に目覚めてやらかしてくれるので、面倒だけど電源を必ずシャットダウンして対処! と書きました。
しかし・・・・

ついには作業中にまでこんな事になりました(苦笑)。
スケジュールでアップデートするか、ただちにアップデートするかの2択のみ!
これではアップデート作業を回避出来ず、案の定またアップデート失敗からの「元のバージョンに戻す」作業となりましたとさ。。。



●パソコン工房: https://www.pc-koubou.jp/



  

Posted by xl1200 at 02:31│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /  ワタクシゴト  >  新しいパソコン(初めてのBTO)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52486145
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。