883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /  ワタクシゴト  >  パソコンが、限界 ・・・BTOで手配しました

February 11, 2017

パソコンが、限界 ・・・BTOで手配しました


パソコンが調子悪いのと、もう5年使っているので買い換えを検討しています。
前のブログ記事で書きましたが、独自研究で出た結論(仮)。
私の用途なら Core i7-7700 プロセッサー+GeForce GTX1050 で良いのかな? 

そうは言ってもシロウト考え。
BTOパソコンはウェブで構成を決めて注文するのが一般的みたいですが、出来れば考察の確認の意味も含めて実店舗に相談に行きたいな、と。
ドスパラは難波まで行かないと駄目なのと、実は先日ルパン三世(4Dのカリ城)を難波に観に行った時にもドスパラに立ち寄ったのですがここの店員さんは接客が嫌いなのか(たまたまその日に居たスタッフだけかも知れないけど)商談にならず。
そこで、箕面に店舗がある「パソコン工房」で考えてみました。


出掛ける前にチェックして出てきたのがこの辺りの機種。
価格はもちろん基本構成でディスプレイも付いていない状況。
必要なものとして「マイクロソフト OFFICE」。
あとSSDが欲しいのと、メモリ(標準8GB×1枚)は増設した方が良いのかな? など。
実物がどんなものなのか見てみたいですし、あと構成変更で選択出来るディスプレイが文字列だけなのでまったく判らないので、これも現物があったら見てみたい。


小雪舞い散るなか、行ってきましたパソコン工房 箕面店。
今使ってるキーボードはここで買いましたが、元コンビニ? のような小さな建物なので、実は全国展開している結構規模の大きな会社だったとは最近まで知らず(苦笑)。


さてさて、スタッフに相談しながら構成を見直していきましょう。
やはり私の使用条件で、GPU(グラフィックボード)はGTX1050で良さそう。
CPUは最新のCore i7で。
これは、今までの経験から基本スペックをケチるとOSのアップデートやアプリケーションソフトを新しくしたときとか、どんどん厳しくなるからです。

でも色々話を伺ううちに、どんどん見積もりも上がっていく〜!!(苦笑)


じゅ、じゅうはちまん!!(ディスプレイなし)
BTOパソコンで無駄なく、お安く! の筈が結構行きますなぁ。。。
ディスプレイ入れたら20マソ・コースですわ。


・・・・相談しながら考えた末のカスタマイズ内容ですが。

OSはWindows10 Home 64ビットと同 Proで迷いましたがHomeで。
Proはウインドウズアップデートをスケジュール出来る、と言う一点だけが争点でしたが、新パソコンのスペックを信じてHomeで。
そもそもアップデートの不具合が買い換えの切っ掛けではありますが。

Cドライブに念願のSSD導入(SSDにOSインストール)。
Cドライブの空き容量ってのが実はパソコンの基本性能として重要とのことで、気がつけばSSD 500GBに。
ドスパラでオススメされているのは250GBですが、動画編集時などはキャッシュとしてCドライブの空きを使うので、倍の容量が良いらしいです。
データ用のHDDは1テラ。

ブルーレイドライブは我慢。。。。標準のDVDスーパーマルチドライブで。
まぁコレは物足りなかったら後日バルク品でも買えば良し。

電源ですが、標準の500Wのものより変換効率と信頼性が高いワンランク上のもの(500W ATX電源)に変更。

メモリを8GB×1枚から、8GB×2枚のデュアルチャネル16GBに。

あとは基本構成のままです。
そして、最後に切り出されたのが「長期保証」。
標準の1年保証に2年プラスして3年保証はどうですか? と。
商品価格の10パーセントというのはジョーシンなどの掛け金と比べてえらく高いんですけどねぇ。
まぁ業務用でもあるし、3年は安心して使いたいし。

そんなこんなで18万円(ディスプレイなし)なんて見積もりなんです。
ディスプレイは1.5〜2万円ぐらいですね。
店頭在庫があるし、Amazonでも安いので、そこはパソコンが出来上がってくるまでに考えましょう。


試行錯誤の末、考えた構成で見積書を作って貰うとですね・・・・あれれ金額が違う???
実は凄く長い時間掛けて構成を店員さんと考えたのですが、そうこうしている間に閉店時間が過ぎ、そのタイミングで選んでいたSSDが価格変更に!!
一気に5千円も上がったらしいのです。
年明けから色んなパーツが値上がり激しいみたいですが、まさか値上げの瞬間に立ち会うとは(苦笑)。


元の見積もり金額で良いと言う事なので、そのまま発注しちゃいました!

楽しみだけど、初のBTOパソコン。
期待と不安、スリルとサスペンス。

支払い大変だなぁ〜〜〜(完全に予算オーバーですわ)
あと、ディスプレイ選ばなきゃ。



●パソコン工房: https://www.pc-koubou.jp/
●ドスパラ: http://www.dospara.co.jp/

Posted by xl1200 at 06:40│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /  ワタクシゴト  >  パソコンが、限界 ・・・BTOで手配しました
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52485078
この記事へのコメント
今頃PS3コントローラのバッテリー交換を半ベソかきながら成功して
胸をなでおろす吹替バカがきましたよ。

「ガルパンはいいぞぉ」よろしく「自作の新品はいいぞぉ」ですよ。
先日、年明け早々発売の第7世代CPU・マザボ、メモリ4GB×2を購入し、
自作の第3世代パソから無料ダウンロード10OS引越を画策…
そこはMS!認証蹴る。「金出してOS買わんかい」ちゅうこっちゃな。

前のPCケース・電源・光学ドライブ・SSD・HDDを使い回して
(ブライト艦長風に)「6諭吉、Amazonに散る」でした。
MP3再生しながらネット徘徊程度に64bitの Proもいらんかったかー。

で、本題です。「 outlook 」受信メールデータの復帰はされています?
こちらはメール設定が従来の「POP方式」が「IMAP方式」に
すり替わっていて往生しました。
Posted by HEPA at February 12, 2017 10:34
> HEPAさん!
ずいぶん昔からOUTLOOKが使い慣れなくて、ほかのメーラー使ってます。
LIVEメールとGOOメール、@niftyメールがメインですけど。

自作はまだ敷居が高いというか、趣味のパソコンなら試したいですが業務に使いますから一応、保険掛けてBTOです(笑)
Posted by Gotaro@管理人 at February 13, 2017 07:16
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。