883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /   >  ウグイス色の・・・・

February 01, 2017

ウグイス色の・・・・


先日(1月30日)は小春日和でしたね。
所用のついでにちょっとポケGOやりながら散歩。。。 

あまりの暖かさに遊歩道沿いの梅が咲いていました。

甘酸っぱい香りが風に乗ってやってきます。

その甘い梅の花の蜜を吸いに、ウグイスが何羽も。
iPhoneのカメラじゃ、最大望遠でもしっこく動き回るその小さな姿をなかなか捉えることが出来ず・・・・デジタルズームだから画質劣化も著しい状況ですけどね。

判り難い画像ですが、取り敢えずTwitterにウグイス画像を送信!!


と、、、、その時は気付かなかったのですが、iPhoneの写真をパソコンに取り込んでみると・・・・・????

uguisumejiro_00

目の周りが白いですよ・・・・・ハッ!(察し)
コイツはメジロちゃうん!?
そういえばホーホケキョ言わんかったし。


調べてみました。
梅の蜜を吸うのはやはりメジロなんですって!
鶯は小さな虫とか食べるそうで…

[梅に鶯]という取り合わせで絵画やら花札の絵が当たり前のように存在しますが、自然界で鶯が梅の木に止まっているというシチュエーションは滅多に無い話なんだそうです。
う〜〜む、知らなかった。

しかも、ウグイスを画像検索すると[ウグイス色]ではなくカーキ色なんですよね。
なんでメジロの色をウグイス色って言うんだろ??


〆(^▽゜*)メモ
ウグイス色がメジロで茶色がウグイス
黒いのがメグロで緑がカワサキ



  

Posted by xl1200 at 05:21│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /   >  ウグイス色の・・・・
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52484219
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。