883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /  LEGACY/Subaru  >  新型SUBARU XVは3月より先行予約開始

January 25, 2017

新型SUBARU XVは3月より先行予約開始


[新型 SUBARU XV] 2017年3月9日より国内先行予約 開始!!
は良いんだけど、[発売日]は何時なんでしょね〜!? 

ちょっとブログの更新が滞って居ますが、次期型スバルXVについて発表スケジュールやシルエットなどが公式に発表されました。
大方の予想どおり、ジュネーブショーでベールを脱ぐみたいです。



公式のシルエット画像。
・・・・ドアのプレスラインのせいでマツダっぽく見えるのは気のせい??
これはもう、コンセプトモデルと言うよりも市販型のプロトタイプなんでしょう。
キープコンセプトながら、現行モデルよりもガッシリして、カチッとしたラインに見えますかね。
・・・・シルエットで、シャープネスがきつい画像なので、そういう印象になるだけかも?
サイドクラッディング(オーバーフェンダー的な奴)やサイドシル〜リアアンダーにかけてのモール形状が確認出来ます。
ルーフスポイラーはインプレッサより大型ですね。


ベース車(?)、インプレッサ SPORTとの比較。
言うに及ばずですが、基本的なボディデザインは同じです。
新デザインのホイールですが、画像のインプレッサ(18インチ)よりもひとまわり小径。
現行と同じ17インチに、ハイトの高いタイヤを組み合わせて居る様に見えます。


シルエットでは分からないのがまず、フェイス。
画像左はインプレッサ、右はXV CONCEPT。

XV CONCEPT のフェイスは如何にもショーモデルで、市販車には「やり過ぎ」ですが、インプレッサとの差別化の為に大胆なデザインを取り入れる可能性も否定出来ません。
「アクティブ」がテーマになっているクルマですし。


最近はシルエット画像も工夫されていて、トーン調整しても暗い部分は見えないようになってます。。。
ボンネットの上にターボ用のインテークらしきものはこの画像では確認出来ません。
バンパー下部にはインプレッサとは違う、チンガード的な意匠がうっすらと。
ヘッドランプウォッシャーは見えますが、レンズ形状とか解りません。
でもライト下の形状、シルエットのうねり具合からインプレッサと同様のヘッドランプユニットかと。
その下に何か白飛びした物体がありますが、フォグなのか、最近よく付いてるメッキの牙なのか?
フロントのサイドクラッディングが収束する辺りのサイドシル形状が現行と同じような段付き形状に見えますね。
またもマッドガード(スプラッシュボード)がデザイン的に馴染まないかも?


後ろ姿も気になるポイント。
画像左はインプレッサ、右はXV CONCEPT。

インプレッサの横長のテールユニットが個人的に好きになれないのですが、XV CONCEPTをよく見るとリアハッチ部分に関してはレンズの一部に横長のガーニッシュを被せて印象を変えているようです。
ボディ側の白いレンズ部分(バックランプ?)部分の有無もありますが、市販XVはどうなるのでしょうね?


ランプにガーニッシュが被さって居るように見えなくも無いですが・・・・
インプレッサ同様、赤いレンズの下にクリアのレンズが付いているようにも見えます。
またXV CONCEPT ではリアバンパーとリアハッチ(ドア)がツライチになっていましたが、市販型(シルエット)ではインプレッサや現行XVと同様ですね。

ま、妄想を膨らませて楽しめるのも今のうち、と言う事で(笑)。


ここに来てYouTubeにアップされた動画。

 
動画URL: https://youtu.be/0t-lRDI4wVY

XV CONCEPT についてデザイナーが語っていますが、市販型デザインへのヒントもあるのかな?
氷河をモチーフにしたというブルーグレーのボディカラー、市販型にも欲しいですね。


外観はともかく、パワーユニットやインテリアも気になるところ。
ハイブリッドの行方も。
XVは日本でもアメリカ(XV クロストレック)でも人気のある機種だから、今まで以上にインプレッサとの違いをアピールしてくるかも知れません。
チャラい内装はやめて頂きたいが。。。


公式サイト、従来のXV(ガソリン車)のURLがそのまま新型のスペシャルサイトになっています(現行XVは新しいURLへ移動)。
メルマガ登録で情報を得ることも可能ですよ。



●新型SUBARU XV | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●XV | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv2012/
●XV ハイブリッド | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/hv/



  

Posted by xl1200 at 04:47│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /  LEGACY/Subaru  >  新型SUBARU XVは3月より先行予約開始
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52483638
この記事へのコメント
テールランプは我慢するのでリアオーバーハング伸ばしてアウトバック化
してくれたら、それでいいのに。
まあ、去年、車検含めて¥40万以上突っ込んだんで買いませんけど。
Posted by 読者 at January 26, 2017 19:56
> 読者さん!
そうそう、レヴォーグではなくコンパクトなアウトバック、欲しいですね。
BP型を復刻してくれても良いのですが!

現行アウトバックもかなり魅力的ですが、、、、デカい!
Posted by Gotaro@管理人 at January 27, 2017 04:53
所ジョージならNewインプ買って、BPの外身を移植するんでしょうね
出来るんなら、お金払うんでしてほしい
Posted by 読者 at January 27, 2017 20:32
> 読者さん!
サイズ、ユーティリティ、デザイン・・・・BP型アウトバックは理想的なスバル車ですね。
レヴォーグともまた違う。
Posted by Gotaro@管理人 at January 28, 2017 04:27
こんちは!

本日自前のXVの点検の時に新型XVのことを聞きましたよ。
もう、ディーラーさんには資料が渡されてるそうで、今月末には実車研修会だそうですよ!
Posted by dizdizz at February 04, 2017 16:27
> dizdizzさん!
情報ありがとう御座います!!
実車研修と言う事はXVの発売日、結構近いのかも知れませんね。
インプレッサが次々不具合出しているのでアプライドAは心配ですが…
Posted by Gotaro@管理人 at February 05, 2017 04:16
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。