883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Customize/Parts  >  今度こそ新型[Soportster Cafe Racer]来る!?

January 21, 2017

今度こそ新型[Soportster Cafe Racer]来る!?


注目の新型スポーツスター[ROADSTER]ですが、機種名は従来のXL1200Rではなく、何故か[XL1200CX]。
・・・・って事はもしかしたらバリエーションで[XL1200CR]が控えているのでは?
なんて事を何度か書いた気がします。 

XL1200CX[ROADSTER]はなかなか魅力的なスポーツスターで、私も今欲しいオートバイの筆頭(買えませんが)。
昨年末にプラザ伊丹さんで試乗車に跨がってみましたが、所有しているXL1200S(リアサスを伸ばしています)と近い足つき(=ヒップポイント)。
ハンドルは低めで、[その気にさせる]ライポジですね。
XR1200 での反省点も含めて、「スポーツスターは本来こうあるべき」を体現している1台だと思います。

XL1200CX、ツルシでもかなり良好ですが、カスタムベースとしての素性も見逃せません。
そして、純正部品として「セパハン」「バックステップ」の情報を先日コメント欄に頂戴しまして、調べてみると・・・

まだカタログには載ってませんが、ディーラーを対象にした内覧会(シンガポール)にてパーツが発表されて居るみたいですね。


正規ディーラー「ハーレーダビッドソン グッドウッド 市川」さんのFacebookから一枚埋め込み。

画像のXL1200CXには新作バックステップのほか、シングルシートカウル、デザインされたサイドカバーなど幾つもの新しいパーツが装着されています。
画像のROADSTERには装着されていませんが、純正セパハンは39mm/49mm/55mmの三種類とか(49mmは現行フォーティーエイトのサイズ、55mmは倒立フォークのXL1200CX用と思われ)。

ほかのディーラーさんのウェブサイトでも新パーツは紹介されているかも知れませんが、検索ですぐヒットしたのと「先日ウチのカーボンパーツを幾つもお買い上げ頂いたので」(笑)こちらをリンクさせて頂きます。
セパハンほか各種パーツが紹介されていますのでスポ乗り必見です!!

>> 新パーツ発表! - スタッフボイス from ハーレーダビッドソン グッドウッド 市川: http://blog.goo.ne.jp/hd-ichikawa/e/fc064a6cb179b901c5dfb720c9b3e792
>> Facebook | Harley-Davidson Goodwood ichikawa/ハーレーダビッドソン グッドウッド 市川: https://www.facebook.com/HarleyDavidson.Ichikawa/

バックステップ(リアシートフットコントロール 品番 50700040)は2014年式以降スポーツスターに対応。
純正のスタッガードスタイルのマフラーのままで装着出来る構造なのが大きな特徴。
・・・・エキパイを避けるブレーキペダルがやや強引ですが(笑)。
ポジション的にはちょうどタンデムステップ(パッセンジャーペグ)の位置ですね。
よって、このステップを取り付けると単座登録になり、シートも一人乗り用を取り付ける必要があります。



さて。
レイトモデル(ミッドイヤーモデル)の発表もそろそろ気になる時期ですが、このタイミングでのバックステップやシートカウルの発表ってどうなんでしょうか?
純粋にXL1200CXをカスタムするためのパーツなのか?

いやまてよ、このバックステップが標準装備のスポーツスターがスタンバイしてるんじゃ無いか? と勘ぐってしまいます(いつもの妄想癖?)。
・・・・ハイ、冒頭に書きました「カフェレーサー」ですね。
XR1200の時も待望論が出ましたが実現せず。
でも今度こそ・・・・・???


●XLCR1000 Cafe Racer


●XL1200CX ROADSTER


それと前後して、スクリーミン・イーグルのチューニングパーツも出ているんですよ。
「カフェレーサー」もですが、スポーツスターで「Sシリーズ」投入の可能性も捨てきれないかも??




2017 LATE、もしくは2018年モデルとして、ロードスターの次のステップに密かな期待をする私です。
XL1200CXが出たばかりなので、追加バリエーションにはまだ早いかな??

Posted by xl1200 at 07:46│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Customize/Parts  >  今度こそ新型[Soportster Cafe Racer]来る!?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52483349
この記事へのコメント
マイディーラーです。
まさか水貝君がこの為に出張したのはブログで気付きました。

帰ってきたら聞いてみたいと思います。(笑)
Posted by あんちゃん at January 21, 2017 08:12
> あんちゃんさん!
シンガポールまで出張とは、正規ディーラーもけっこう大変ですね!
Posted by Gotaro@管理人 at January 23, 2017 05:03
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。