883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /  Freetalk  >  Amazonで買える、これも[ハスクバーナ]

January 19, 2017

Amazonで買える、これも[ハスクバーナ]


スポーツスター乗りのサイトでありながら、何故か検索ワードは[エロアナル]が一番多いという、マン蔵さんのブログを先日拝見していたら、リンクされていた[キャンプ用の斧]。
クリックしてよくよく見たらブランドがハスクバーナ!? 

コパカバーナじゃないですよ、オートバイメーカーで有名なハスキーことHusqvarnaです。
下着メーカーのトリンプ(Triumph)と同じスペルのトライアンフ(TRIUMPH)なんて例や、ピアノ屋さんと関係のあるバイクブランドなんてのも御座いますが、このハスクバーナはバイクのハスクバーナとロゴマークまで同じ!


こちらが(幻の)ハスクバーナ NUDA(苦笑)。
実はスエーデンの企業であるハスクバーナはかつて自社でオートバイも生産していましたが、1980年代末期にイタリアのカジバ(MV アグスタ)に事業を売却。
その後もBMW、フサベル、KTMと渡り歩いて今現在に至ります。
何故かイタ車のイメージがすっかり定着していますが、元は北欧車なんですよね。


じゃぁ、[斧]は何処から!?

少し話が脱線しますが、私がかつてオートバイで北海道に長期滞在を繰り返していた80年代末。
国道沿いの大きな畑の真ん中に、これまた大きな白い看板が。
そこにはブルーの文字で[Husqvarna]と書かれており、おぉ、さすが北海道はオートバイ天国?
と思ってバイクを停めてよく見たら[Husqvarna]の下に少し小さく[chain saw]とあるじゃないですか!!

今ではご存じの方が多いと思いますが、ハスクバーナはチェーンソーのトップブランドなんですよね。
ほかにも芝刈り機とか、昔はミシンも作っていたメーカーです(ミシンはオートバイと同じく売却されたそうです)。

はい、そういう事ですよね?
手斧ってチェーンソー繋がりでしょう。

調べたら出てきました。

画像はUSサイトのスクショ。

日本では主にアウトドア用品として扱われていますが、海外で斧はForestry=林業用のツールと同じカテゴリに入ってます。
これで[手斧とハスキー]が繋がりましたね!
しかも、単純にチェーンソー売るルートでついでに自社ブランドの斧も、と言うだけではなくて刃は[スウェーデン鋼]で出来て居るんですって!
そう、オーリンズ・サスペンションのバネの素材でも有名なスウェーデン鋼です。
ハスキーの斧は、ググるとアウトドアでの手斧としてその道の人たちに日本でも結構人気があるんですね〜〜〜〜知らなかった。


またキャンパー時代の話に戻りますが、当時はホッカイダーの中にも結構居ました、斧持ってる人。
さすがに何処でも木を切って良い事は無いのですが、薪を割ったり焚き付けを作ったりするんですよね。
当時ちょっと憧れましたが、もし今から手斧を手に入れるのなら、やはりバイクブランドと出生が同じである[Husqvarna]が欲しいですわ。



●Husqvarna USA: http://www.husqvarna.com/us/



    

Posted by xl1200 at 08:04│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /  Freetalk  >  Amazonで買える、これも[ハスクバーナ]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52483191
この記事へのコメント
チェーンソーを使うとんで耐刃用品や
イヤマフは使ってます。
昔は産業用ヘルメットやゴーグルも有りましたねぇ。

バスク、チェーンソー界のロールスロイスっす!!
欲しいなぁま
Posted by さと ゆご at January 19, 2017 10:02
そう言えば、うちの義母のミシンはハスクでしたわ〜(苦笑)
Posted by じぞう at January 20, 2017 12:58
> さと ゆごさん!
ヘルメットやゴーグル、サングラス、ウエア一式、捜すと出てきますね。
チェーンソー界のロールスロイスですか!!
Posted by Gotaro@管理人 at January 20, 2017 21:31
> じぞうさん!
舶来のミシンとは、なかなかお値打ち品では!?
Posted by Gotaro@管理人 at January 20, 2017 21:32
ハスクとスチールってのがチェンソーの二大巨頭です。
カメラでいったらキヤノンとニコン、釣具でいったらダイワとシマノ、バイクでいったらホンダとヤマハって感じですかね。
Posted by 2ストオリーブオイル at January 20, 2017 22:51
> 2ストオリーブオイルさん!
スチールってメーカーもあるのですか!
勉強になります!!
Posted by Gotaro@管理人 at January 21, 2017 07:51
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。