883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  Harley-Davidson  >  ヴィクトリー モーターサイクルズ 終了へ

January 10, 2017

ヴィクトリー モーターサイクルズ 終了へ


ポラリスの2輪部門[VICTORY]ブランドが誕生から18年で終了へ。
ハーレーダビッドソンに次ぐ全米2番目のオートバイメーカーと言われていましたが、その実、赤字決算が続いていたとか。 


ハーレーダビッドソンよりも高級ブランドという位置付けで、クルーザーに近代的なデザインを取り入れて個性が光っていましたが、やはり需要はニッチな層に留まったということでしょうか。
排ガス対策への開発費が負担になっていたとの報道も。


スノーモービルやATV、3輪自動車(スリングショット)などを手掛ける親会社(ポラリス・インダストリーズ)はもちろん健在で、既存ヴィクトリーのユーザーに対して向こう10年間の部品供給を行っていくとの事。
販売店の在庫販売に対してもポラリスがバックアップするそうです。

またご存じの通りポラリスは2011年に[インディアン・モーターサイクル]を買収、子会社化しており、今後はインディアンの開発と販売に注力していく模様。
日本においてはインディアンとヴィクトリーは同じ代理店なので、暫くアフターサービスは大丈夫なんじゃないかと思います。



やはり今の時代、オートバイメーカーって利益を出すのが難しいのでしょうか。
同じ会社の下にオートバイメーカーがふたつ、しかも客層が被っている状態というのは私もちょっと疑問に思っていましたが、、、

新年からちょっとショッキングなニュースです。



●ヴィクトリー モーターサイクルズ - Victory Motorcycles: http://www.victorymotorcycles.jp/

Posted by xl1200 at 06:29│Comments(5)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  Harley-Davidson  >  ヴィクトリー モーターサイクルズ 終了へ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52482487
この記事へのコメント
そんなー...
確かスポーツタイプのEVを出してましたよね
というかマン島TTのEV部門に参戦してましたよね
大きい会社が上にいるし期待してたんですけどすんごく残念です。
Posted by Avintia at January 10, 2017 06:53
> Avintiaさん!
ヴィクトリーの電動バイクはベンチャー企業[Brammo]をポラリスが買収したものなので、今後VICTORYブランドを電動バイク用に残すのか、あるいはINDIANに名前を変えて残すかも知れませんね。
ポラリスとしては二輪は続ける意向なので、Brammoから買い取った電動バイクの技術は捨てられないと思います。
Posted by Gotaro@管理人 at January 10, 2017 22:43
当初高かったのに急に値段を下げたのに続かなかったか
Posted by あんちゃん at January 11, 2017 01:09
> あんちゃんさん!
インディアンに事業を一本化するのは正解でしょうけど、ヴィクトリーはハーレーとはちょっと違う路線だっただけに残念な気もしますね。

近年、パーツ開発をヴィクトリーに向けていたアレン・ネスもヤバイかもw
Posted by Gotaro@管理人 at January 11, 2017 03:35
俺の愛車はゼハーのナナハンだが、エボルーショのエンジンを設計したのは俺だぞ。ハーレが俺に頼んで来たのだ
Posted by ドクターけい at January 11, 2017 12:20
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。