883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  MotorShow  >  Honda Riding Assist バイクを連れてお散歩出来る!?(追記あり)

January 06, 2017

Honda Riding Assist バイクを連れてお散歩出来る!?(追記あり)


既に大手ポータルサイトでもニュースとして取り上げられていますが、ラスベガスで開催中のCES(家電見本市)2017にてホンダが発表した、自立する試作バイク! 

実際のところ「転ばず自立するオートバイ」というのは日本のベンチャー企業が既にやっていて、かなり前に動画を見たことはありますけどね。
しかし、ホンダさんがやるとバランスを取るための機器がコンパクトにまとめられていて、完成度高いです。
自立するシステムはASIMOで長年培った技術を応用していると言う事で、ベンチャー企業のそれとは発想の次元が違うのかも知れません。


ベース車輌はパラツインのNC750系列。
このオートバイはタンク部分がメットイン(空洞)なので、ここに色々「企業秘密」を詰め込んでいるのでしょう。


Honda Riding Assist

動画URL: https://youtu.be/VH60-R8MOKo


オートバイ自身のバランス機構で完全にスタンディング可能というのはいやはや恐れ入った。
もっとも、バランスを取って走らせるオートバイの概念を根底から覆してどうなる? って気もしないでも無いけど、必要なときだけオートで作動すると言うなら有効でしょうね。

これなら足付き性能なんてあまり重要じゃ無くなりますし!?
いつかこう言うオートバイが一般化したら、一本橋を免除出来る限定免許とか、、、、いや、それは無いかw

メーカー曰く、
低速走行時や停止時のふらつき、取り回しの際の転倒リスクを軽減
・・・・と言う事らしい。

まぁ、立ち転けなどうっかり転かしてしまう事がなくなると言うのは歓迎ですが、低速走行時のバランス取りなどライダーに求められる最低限の技術をメカ的にサポートするのはビミョーかな。
四輪で盛んな「自動運転技術」から派生したものだろうから、いつかオートバイも???



さてそれはさておき、動画でビックリは「ついてくるバイク」。

う〜〜む、バイクを連れてお散歩出来る日が来るのかぁ。
建物からの出口で左右確認している様は、ちょっと萌えますね(笑)。

これが電動で、しかもASIMOに変形出来たらある意味カンペキかも!?


※2017/01/10 追記
ロングバージョンの新しい公式動画がアップされています。


動画URL: https://youtu.be/hJPDfpyBtDQ

また Honda Riding Assist は今回のCESにて「Best Innovation」「Best Automotive Technology」「Editors' Choice Awards」の3つの賞を獲得したそうです。



●Hondaホームページ:本田技研工業株式会社: http://www.honda.co.jp/
 >> Honda | 「CES 2017」Honda発表内容



 

Posted by xl1200 at 22:59│Comments(3)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  MotorShow  >  Honda Riding Assist バイクを連れてお散歩出来る!?(追記あり)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52482260
この記事へのコメント
ムラタセイサク君が組み込まれているのでは?

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
Posted by RLS at January 06, 2017 23:33
これはすごいですね!
自立して付いてくるバイク、
発売されたら買います、!
Posted by カーレゴ at January 07, 2017 12:46
> カーレゴさん!
首輪付けて散歩させたいですね(爆)
Posted by Gotaro@管理人 at January 08, 2017 06:22
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。