883R :blog [TOP]  >  883R.jp CUSTOMER  /  Customize/Parts  >  F18インチのスポーツスターに弊社フロントフェンダー

January 05, 2017

F18インチのスポーツスターに弊社フロントフェンダー


愛媛県のshiro様より、フロントを18インチ化したスポーツスターに、883R.jp の19インチナロー用フェンダーを組み合わせた画像を頂戴致しました! 
同様の情報は以前も頂戴しましたが・・・・ 

今回は883R.jp[ショートフロントフェンダー]ではなく、[プロストック・フロントフェンダー]です!!


プロストック・フロントフェンダー(カーボン)/スポーツスター、-05ダイナ

実は私が一番最初にデザインして作ったパーツ。
スポーツスター(1997 XL1200S)を購入した際、フロントフェンダーの形状が気に入らずオリジナルのものを製作したのがすべての始まりだったりします。
シンプルなスポーツスター用の純正フェンダーも今は好きなんですが、レプリカ全盛時代にエアロタイプのフロントフェンダーを見慣れた当時の私の目にはどうにも納得出来ず、リアフェンダーと繋がりのあるデザインで、と考えたのです。
純正が、フロント19インチ車にも21インチ車用のフェンダーが付けられている点も気になったので、アーチは19インチ用にしました。



さて、足回りを弄るスポーツスター・オーナーの中には前輪を18インチホイールへ換装するのも比較的ポピュラーなメニューになってきました(グライド・ホイールの功績は大きいですね!)。
インチダウンは単にタイヤ外周を小さくするだけでは無く、タイヤ銘柄にも因りますが基本的にタイヤの横幅を大きくします。
そこでフェンダーの適合というのはちょっとした問題になるのですが、今回頂戴した画像と報告を拝見する限り、プロストック・フロントフェンダーも使えると言う事です。


グライドの18インチホイール+ダンロップ α13z 110/80ZR18 MC (58W)
タイヤ外径(ハイト)が小さくなりますので、フェンダーの取り付け穴を長穴に加工して、標準よりも下げて取り付けられて居ます。

ショート・フロントフェンダーの場合はシンプルな断面形状でしたが、この[プロストック・フロントフェンダー]は純正のリアフェンダーと同じようなプレスラインをデザインとして取り入れており、場所によって内幅が複雑に変わっているために「純正サイズ以外のタイヤ」の場合はクリアランスが心配なのですが・・・・



ダンロップ α13z (サイズ110/80ZR18)の場合はこんな具合。

このフェンダーは製造上の都合と初期に製作した製品と言う事もあって、かなり製品単体がカールしており、使用時にグッと広げて装着して頂くのですが、そのせいもあってか左右でクセが出るみたいでして、左側はタイヤとの隙間が十分あるのですが右側がかなり狭いとの事です(注・個体差もあると思います)。
画像を観察して頂くと判るのですが、フェンダー全体が左側に引っ張られる感じで、結果右側が狭くなっていると思います。

長穴にすることで18インチでも問題無く装着は可能ですが、場合により幅の調整が必要と言う事ですね。
※フロントフォークとの隙間もまだあるので、本当はもう少し幅広に再設計したいところですが・・・・ファイバー製品用の「型」を新たに製作するのもなかなか大変でして、、、


以上、18インチ化したスポーツスターオーナー様に、参考にして頂けると幸いです。


装着パーツの詳細が不明な点が多いのですが(不勉強で申し訳ありません)、今回投稿頂いたshiro様のスポーツスター。

2012 HARLEY-DAVIDSON XL883R Sportster
吸排気に外装、バックステップなどひととおり手が入ったスポーツスターですが、中でも足回りの充実に目が行きますね。
ホイールはグライドの18インチを前後に。
ブレンボのキャリパーやフローティングディスク、オーリンズのサスペンション。
フォークスタビライザーは弊社の製品。
アクスルシャフト、キャリパーマウントボルト等はPADDOCKさんの製品とのことです。
画像ではカーボンのプロストック・フロントフェンダーが装着されていますが、ブラックペイントの同じ製品も購入頂いています。


愛媛県のshiro様、製品のお買い上げと画像の投稿、参考になる情報をありがとう御座いました!!



●[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp

Posted by xl1200 at 05:48│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  883R.jp CUSTOMER  /  Customize/Parts  >  F18インチのスポーツスターに弊社フロントフェンダー
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52482127
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。