883R :blog [TOP]  >  Book  /  Sportster and...  >  スポーツスター・カスタムブック Vol.14

December 28, 2016

スポーツスター・カスタムブック Vol.14


クラブハーレー別冊 [スポーツスター・カスタムブック]Vol.14 が出ています。
半年に一度のこのムック本も14号と言うことは早7年続いているんですね! 

テーマは[カフェレーサーとスクランブラー]。
昨今の流行りが以前のボバー/チョッパーよりも走りを意識した方向へ回帰してきているって事でしょう。
・・・・スクランブラーはここ数年の世界的トレンド、ヨーロッパにおけるカフェレーサーブームは何年も前から盛り上がっていますけど。


カフェレーサーのベースとして注目のニューモデル、XL1200CX ROADSTER。
新しいカスタムブックにもこのオートバイのカスタム例が多数登場しています。

う〜〜む、私もコレ、欲しいです(パーツも作りたい)。

走り系スポーツスター復活への起爆剤というか、カンパニーもやっとスポーツスター・ユーザーの願望に気付いたのでしょう。
Buell や MVアグスタ を手放して「ハーレーダビッドソンにスポーツバイクは不要」なんて言ってた暗黒時代も、これで終わり。
なんであれこの流れは歓迎です。

あとスクランブラー風カスタムもスポーツスターに限らず巷で盛んですが、大排気量の重量車でブロックパターンのタイヤって、見た目は解り易くていいけどグリップ力とかタイヤ自体の剛性とか、大丈夫なんですかね??


今回のカスタムブックは国内のビルダーさん達の最新カスタムに加え、海外のカスタム・スポーツスターや、ちょっと懐かしいアイアン・スポーツのカスタムまで充実した内容になってます。
近隣の書店(イオンの中の結構大きいところ)に置いてなかったのはショックでしたが。。。



 

Posted by xl1200 at 23:44│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Book  /  Sportster and...  >  スポーツスター・カスタムブック Vol.14
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52481544
この記事へのコメント
いや〜グリップしないですよ。というか、スピード出ない!
千里浜出走した知り合いが言ってました。
ああいう柔らかい路面だと効果を発揮するんでしょうけど、普段はオンロードタイヤにしておいた方が無難じゃないですかね。
Posted by takkey at December 29, 2016 05:37
> Takkeyさん!
やっぱヤバイですよね。
純粋なオフ車でも、オフ向けのタイヤはアスファルトじゃあまりグリップしないですからw
絵的には格好良いのですが!!
Posted by Gotaro@管理人 at December 29, 2016 06:50
ターマックでの剛性も、BMやKTMに履かせるべく
開発はしてあるから大丈夫かと。
まぁグリップはねぇ。。。。
軽量車なら、逆にブロックをたわませてグリップさせるんですが。
Posted by さと ゆご at December 30, 2016 06:47
ロードスター!ガチで購入しました♪ スポーツスター&マルボロマン改め
ロードスター&マルボロマン。一生付き合うバイクです Byゴリ
Posted by ゴリちゃん at December 30, 2016 09:18
> さと ゆごさん!
確かに、GSが履いているような銘柄なら大丈夫でしょうね。
しかしカスタムビルダーの作例だと、公道駄目っぽいタイヤもチラホラとw
以前、トラクター用のタイヤ履かせてるのも見ましたww
Posted by Gotaro@管理人 at December 30, 2016 14:47
> ゴリちゃんさん!
まったく羨ましいです。
先日、ディーラーで跨がってみましたが、ヒップポイントが高くて良い感じでした(足付きは私の1200Sと同じくらい)。
48買うんじゃ無かった(苦笑)
Posted by Gotaro@管理人 at December 30, 2016 14:50
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。