883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  local  >  ブルーレイ/DVD発売決定! ついでに[シン・ゴジラ]5回目

December 20, 2016

ブルーレイ/DVD発売決定! ついでに[シン・ゴジラ]5回目


9月の4回目の鑑賞で「これが最後!」とかブログに書いたような気もしますが・・・・実は5回目も観に行きました、[シン・ゴジラ]。
と言っても10月11日の話なんですけどね。 

もちろん、エキスポシティのIMAX シアター。
アンコール上映と言いますか、期間限定だったIMAX上映がまたも期間限定で復活した時に、また禁断症状が出たんです。

しかも、お安く!!

109シネマズのポイント会員ですので、[ポイントカードデイ]割引を使って、あのシアター11の、しかもエグゼクティブシートが1,900円!
(実はその後、またIMAX上映が復活してつい先日までやってましたけどね。)

この作品はいろいろ詰め込まれていて、見るたびに新しい発見があったり、受け取り方が変わったりで飽きません。
この5度目の鑑賞のあと、時期的にもう各メディアで盛大にネタバレしてましたから、私も内容について思ったことをあれやこれやブログに書いてやろうと思ってたのですが、、、 そうなるともう、頭の中でまとまらず(苦笑)。
ブログネタが完全凍結されて停止状態になっていたのです。


今更まとめるのも面倒なのでひとつだけ。
5度目で痛烈に感じたというか、やっと気付いたというか(勘違いかも?)、謎とされた[牧 悟郎 城南大学元教授]のメッセージについて。

「私は好きにした。 君らも好きにしろ。」

ストーリー上では、牧・元教授が消えたプレジャーボートの位置と、その近くにあらわれた巨大生物の関係を匂わせるメッセージでありながら、なぜ東京湾にゴジラが出現することを元教授が予知していたのか?
何らかのカタチで牧・元教授がゴジラ進化の最後のキーだったのか?
牧・元教授はいったい何を好きにしたのか??(※放射能と、日本に対する恨みについては劇中で語られています)
考えれば考えるほど謎に満ちているのですけど、その5度目の上映が済んでエンディングで昔のゴジラのテーマが流れているときにハッと閃いたのです。

ストーリー上の謎は今だ判りませんが、これって庵野秀明から次世代のクリエイター達に向けた言葉なのでは???
「私は好きにした。 君らも好きにしろ。」
今回、ゴジラを好きにした庵野総監督から、次はまた誰かがもっと好きに表現すればいいんだよ、とね。

ちなみに牧・元教授は資料に添付された写真でしか登場しません。
その写真の肖像は庵野監督が敬愛する 故・岡本喜八監督でして、喜八監督の作品のなかから、映画は好きに撮って良いものだろ? 的な何か「お告げ」のようなものを受けたのかも知れません。

※岡本喜八監督作品「日本のいちばん長い日」は実際「シン・ゴジラ」に多大な影響を与えているとのこと(私はまで観てません)。
※ついでに書くと城南大学という架空の大学は仮面ライダー本郷猛を筆頭に、特撮世界で何故か頻繁に出てくる名称です・・・・つまり、こう言った小ネタをたくさん積み上げているんですよ、この作品。



さてさて、ここから本題?
シン・ゴジラの映像ディスク発売がようやく、公式発表されました!(以前ヨドバシがうっかりフライングした件はさておき)


う〜〜ん、やっぱり3月なのかぁ。
遠いですねぇ。。。
スターウォーズとかひと段落したら、エキスポIMAXで再々上映されると嬉しいなぁ。
ブルーレイ手にするまでの繋ぎに。

ディスクは幾つもバージョンが出ていてワケワカメですが、公式には4タイプ。
これに早期購入特典付きやら、販売店での特別仕様(Amazon限定、みたいな奴)が加わってカオス状態です。

基本の4種ですが、高いのから。
1) シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組
  【Amazon.co.jp限定】シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組
2) シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
  【Amazon.co.jp限定】シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
3) 【早期購入特典あり】シン・ゴジラ Blu-ray2枚組
4) 【早期購入特典あり】シン・ゴジラ DVD2枚組

3)、4)の「2枚組」というのは本編DISCに特典映像のDISCが付いたもので、よくあるブルーレイ+DVDのセット売りではありません。
早期購入特典は「シン・ゴジラ&初代ゴジラ ペアチケットホルダー」(クリアファイルの小さい奴?)。
1)、2)のAmazon限定仕様にも同じペアチケットホルダーが付属(更に、スチールブックケース付き)。
1)、2)には本編Blu-rayディスク+特典映像ディスク+更に「スペシャル特典DISC Blu-ray 」が付きます。
1)はそれに加えて4K Ultra HD Blu-ray仕様の本編が同梱されます。
※4K Ultra HD Blu-rayは専用の再生機器が必要です。
※Amazon以外の販売系列ではまた違う特典内容のものが出るかも知れません。
※更に初回購入特典として「S.H.MonsterArts ゴジラ(2016)」の限定カラーVer.の優先購入券が封入される模様。
あくまで「優先購入券」であり、フィギュアは別売り!
今のところ 3)、4)は【早期購入特典あり】のほうが安いです。
1)、2)は【Amazon.co.jp限定】よりも通常版が安いです。

シンゴジのファンは2)の3枚組辺りを買えば、観る側も作り手もWin、Win!?
本編が見れれば良いという人で、DVDの画質をアップコンバートする最近のプレーヤー持ちなら 4)のDVDですかねぇ?

 

あかん、予告動画観てたらまた禁断症状がーーーー!



●映画『シン・ゴジラ』公式サイト: http://shin-godzilla.jp/
●109シネマズ | 109CINEMAS: http://109cinemas.net/



    

Posted by xl1200 at 08:16│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  local  >  ブルーレイ/DVD発売決定! ついでに[シン・ゴジラ]5回目
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52480802
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。