883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  ローグ・ワン スターウォーズ・ストーリー 観てきましたが・・・・

December 18, 2016

ローグ・ワン スターウォーズ・ストーリー 観てきましたが・・・・


●ROGUE ONE A STAR WARS STORY
初日に観てきました! スターウォーズ最新作です。。。

以下、ネタバレ注意!!!
軽くネタバレ(?)がありますのでご注意下さい。 

全世界同時公開! と言っても日付変更線の関係で日本が世界最速上映となります。
日付が変わると同時に「カウントダウン上映」を行うシアターもありましたが、私はエキスポシティと決めてましたので・・・・しかも、エキスポの大スクリーンは夕刻の回しか良い席が無かったのですけどね。


と、言う訳でやって参りました 109シネマズ 大阪エキスポシティ。
MAD MAX とか シン・ゴジラで何度も訪れてますが、ここのIMAX シアターはお値打ちです。


ローグ・ワン 初日(12/16 金曜日)。
妖怪ウォッチもやってるので結構な混み具合でした。


ネット予約していたチケットを発券し、いろいろグッズ販売がありましたけどパンフレットのみ購入。
このパンフレットは「限定版」ですが、通常版とは表紙が違うだけで中身はまったく同じなんだそうです。
フォースの覚醒の時も同じ感じだったかと。
※表紙はデス・トルーパー、裏表紙はK-2SOです。


こちらは数量限定の入場記念品、ミニポスター。
パンフレットよりちょっと大きい程度です。


さて、エキスポのシアター11。
日本最大級のスクリーン。
言うまでも無くエグゼクティブシートです。
シン・ゴジラですっかりクセになっていますが、実はこのシアター11で「3D IMAX」は初めてです。
※シン・ゴジラは2Dでしたし、MAD MAXはエキスポでは4DXで観ました。


 


上映開始・・・・・メインのシリーズと違って公式スピンオフ作品。
「スター・ウォーズ・ストーリー」というシリーズの第一弾になり、いつものオープニング画面ではありません。
時系列的に Episode III と Episode IV のあいだ、と言う事になりますがデススターの設計図を盗み出すというストーリーで、Episode IV 「A NEW HOPE」の直前に繋がります。
※つまりローグ・ワンの続編はありません!


もの凄く期待を持っていたのですけど・・・・ う〜〜〜ん。
個人的には色々微妙な印象でした。
フォースの覚醒もそうだったのですが、「スター・ウォーズはこうだろ?」「で、こうなるんだろ?」と観客に媚びたすべて想定内の展開。
ジョージ・ルーカスが撮っていたスター・ウォーズは毎回、新しい世界を見せてくれていたのですけどね。

見覚えのあるキャラ、クリーチャー、メカが沢山出てきて、オールド・ファン向けの演出はバッチリでした。
新しい魅力的なキャラも設定されており、特に黒いドロイド「K-2SO」はなかなか良い役どころでした。


・・・・ここでもう一度言います、以下ネタバレ注意!!!


特筆すべきはモフ・ターキン(帝国軍の提督)。
CGで出るというのは事前情報で流れていましたし、予告にも後ろ姿がありましたが、パンフレットには載ってなかったので一応、サプライズって扱いなのでしょう。
ピーター・カッシングが故人であるためCGで、と言う話でしたからターミネーター4のCG合成されたシュワぐらいのものかと思いきや! ・・・・いやぁビックリしますね、今のCG技術。
たぶん知らない人が観たらターキンがCGとは気付かないかも知れません。
しかも登場シーンが結構多くて!
そのうち俳優がいなくても実写映画が成立しますね、近い将来。
※追記
ターキンはどうやらフルCGではなく、過去の映像バンクから加工して演技させているとか何とか(詳細不明)。


そうなるとモン・モスマ(反乱軍の女性リーダー)はどうなてるんだ!?
って思いますがこれはそっくりさんの別の女優さんが演じているんですよ(しかしよく似てる事!)。

ダース・ベイダーの無双っぷりは旧3部作の頃では実現出来なかった超絶格好良い映像でしたし、帝国軍とベイダーの恐ろしさはこれまでのどの作品よりも表現されていましたね。


完全に(?)ネタバレになりますが、バッドエンドです。
ローグ・ワンの活躍がのちのルーク・スカイウォーカー達へと、確かに「HOPE」は繋いでいきますけど、僅か2時間余りの作品の中では本作の主要キャラ達への愛着が湧くでもなく、、、
2時間ドラマの前後篇ぐらいのボリュームならもっと感情移入も出来たのでしょうけど。
ただ、作品を何度かリピートして観ると印象が違ってくるのだと思います。

そこを踏まえると、バッドエンドならバッドエンドでも良いのですが(そもそも黒歴史的なお話ですから)、許せないのがラストシーン。
ラストカットがすべてぶちこわしでしたわぁ、、、、
さすがに詳しくは書けませんが、(個人的に)あれは駄目ですわ。
あの表情であの台詞は!


もうひとつ気に入らなかったのがコレ!!

今回観たのは 3D IMAX 上映でしたが、このメガネを使うことで画面が白っぽくなって解像度がかなり落ちていたのです。
眼鏡拭きを取り出して手入れしても駄目でした。
試しに3Dメガネを外すと画面は2重になってしまいますが、もの凄い発色とコントラストなんですよね。
そう、シン・ゴジラで私が絶賛したレーザーIMAXのそれです!

3D上映することでこのシアターの良さを生かし切れてないのでは? と思いました。
作品的にも3Dである事の意義が薄かったようにも思います。
画面のサイズ、音響などは申し分ないですから、このシアター11で2DのIMAX上映があったらなぁ、と。



期待の高さゆえ不満も多かったですが、見どころも結構ありました。
時間があればもう一回は映画館で観ようと思います!
そうそう、Episode IV も改めて観ておかないと!!



●ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー: http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html



  

Posted by xl1200 at 06:44│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /   >  ローグ・ワン スターウォーズ・ストーリー 観てきましたが・・・・
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52480674
この記事へのコメント
昨日、観てきました。
コチラの記事を拝見して、当初は子連れで見ようかと思ってましたが、1人で行って正解でした。(笑)
Zガンダムかというようなエンディングは、刺激が強いですわ。
まあ、スピンオフと割り切れば、なかなかに楽しむことは出来ました。
Posted by taki at December 19, 2016 06:55
前作もそうですが、最近ねかSWは
命を軽視しすぎる。。。
本作の主要キャラ達は、好感が持てたので
残念です。。。

そして大爆笑! 笑激のラスト!!
あれは、しどい。。。(T_T)
Posted by さと ゆご at December 19, 2016 09:38
エキスポシティでローグワンIMAX3D見てきました。
3Dメガネをかけると、たしかに白っぽくフィルターがかかったようになりますね。

スクリーンの大きさや音響に関しては、成田ヒューマックスのIMAXよりもランクが上と実感しました。

内容に関しては・・・自分はこれで満足でした。
スターデストロイヤーがやけにミニチュアっぽい箇所があったように思えますが、あれは狙ってたんですかね?
でも提督がCGだったとは気付かなかったですね。
Posted by VT250R at December 19, 2016 19:14
> takiさん!
そうそう、私も観ながら「トミノかよっ!」って心の中でツッコミ入れてました(苦笑)。
ブログ読み返すとすごく否定的な書き方になってますね(汗)。
いやぁ、楽しかったですよ確かに!
でも予算なのか時間なのか脚本家なのか監督なのか判らないですが、もうちょっと何かアイデアが出ても良かったかなぁ、と。
ビーチでの戦闘と言うのも先行ビジュアルほどのインパクトが無かったですね。。。
Posted by Gotaro@管理人 at December 20, 2016 01:17
> さと ゆごさん!
大勢の犠牲を払って手に入れたデータ。
そこまでの(今回メインの)ストーリー、そしてダースベイダーからディスクを守ってバケツリレーした名も無き兵士達・・・・

そんな重みのある展開を、数秒のラストシーンでぶっ壊してくれましたね、、、、
CGに含みのある演技をさせることは、まだ無理だったのでしょうか。
Posted by Gotaro@管理人 at December 20, 2016 01:24
> VT250Rさん!
エキスポ行かれましたか〜!
良い劇場ですよね(エキスポのスクリーンは縦に大きいので、幅を基準にすると成田と大差ないサイズなんだそうですが)。

スターデストロイヤー、そうです、私も感じました。
ジェダ上空にいるとき。
フォースの覚醒では墜落した残骸がもの凄いスケールで描かれていたのに、おもわず目をゴシゴシ。
それより前、序盤のシャトルの着陸シーンもサイズ感が掴めないというか、最初、小型の無人偵察機(ドローン)か何かかと思いました。
ついでに、デススターもサイズ感が定まらなかったですよね。
3Dの弊害かな? なんて事も考えましたが。。。
Posted by Gotaro@管理人 at December 20, 2016 01:32
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。