883R :blog [TOP]  >  883R.jp CUSTOMER  /  Customize/Parts  >  画像を頂戴しました(ストラットカバーの加工取り付け)

December 06, 2016

画像を頂戴しました(ストラットカバーの加工取り付け)


883R.jpの製品を多数ご利用頂いている[だみあん様]より画像を頂戴しました。
1994年〜2003年 スポーツスター用 カーボン・フェンダーストラットカバーです。 
パーツの装着画像と言うよりも、加工装着例として報告を頂いた感じです。 

樹脂のストラットカバーを取り付けるために、本来は段付き加工した専用ボルトを添付しておりますが、だみあん様のスポーツスターの場合はリアキャリアとの併用が条件。
つまり、付属品のボルトは使えないことになります。


これが加工されたストラットカバー(の裏側からの画像)。
丸い穴のところに金属質に輝くナニカ!?


実はストラットカバーの穴を拡大加工して、市販のカラー(スペーサー)が接着されているのです!
使えるサイズの物を探すのもけっこう大変だったかも知れないですね。


表から。
どうしてこう言う方法が必要なのかと言いますと、ストラットカバーはCFRP、つまりカーボン繊維で補強された樹脂(=プラスチック)ですから、直接ネジを締め込んだりするとクラックを入れやすいのです。
そこでキャリアをネジで締める力をこのスペーサーカラーで受けてしまおうという名案です!


弊社ストラットカバーの上からジョッキー様のリアキャリアが上手いこと装着されました。

今はシーズンオフと言う事でリアサスペンション(オーリンズ)をOHに出されているそうな。
サスペンションが戻ってくると完成と言う事になります。


ちなみに以前もご紹介させて頂きましたが、こちらが だみあん様のXL1200S Sportster SPORT
※この時点ではストラットカバーは純正の鉄(黒塗装)です。
このカッコ良いBOXの為にキャリアは必須。
そこで考え出されたナイスアイデアです。

だみあんさん、いつもありがとう御座います〜!!


スポーツスター用ストラットカバーは長期欠品中ですが、来年は再販を予定しております。
[883R.jp]パパサンアール: http://883r.jp

Posted by xl1200 at 15:43│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  883R.jp CUSTOMER  /  Customize/Parts  >  画像を頂戴しました(ストラットカバーの加工取り付け)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52479795
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
純正のストラットカバーが錆びてきてしまってたので、せっかくだからとカーボンのストラットカバーを使わせていただきました。
スペーサーで受ければなんとかなるはずとは思って厚みを薄くする方法を考えてましたが、まさかドンピシャのサイズが見つかるとは思ってもみませんでした。
ネットで色々探せるいい時代です。883Rさんのパーツだってネットが無ければ手に入れられなかったですよ。
素敵なパーツをありがとうございます。^_^
Posted by だみあん at December 06, 2016 21:23
> だみあんさん、お世話になります!
外径内径もですが、厚みがドンピシャなのはなかなか見つからないですよね。
上手く行って良かったです!!
Posted by Gotaro@管理人 at December 07, 2016 04:21
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。