883R :blog [TOP]  >  Book  /  Motorsport  >  RACERS Vol.42 Kawasaki KR250/350 の黄金時代

November 25, 2016

RACERS Vol.42 Kawasaki KR250/350 の黄金時代


と言う訳で連投になりましたがRACERS。
最新刊はカワサキのタンデムツイン・レーサー[KR250][KR350]です! 

これまた年代が古いので私はリアルタイムには知りませんが、市販バイクの[KR250]の登場は憶えています(と言うか友人がタンデムツインのKR250に乗っておりました)。
タンデムツイン・・・・シリンダーが前後に並んだ2気筒エンジン。
つまり幅は単気筒並みのスリムな車体、というのが当時の市販KRのウリでしたね。



ところでレーサーのKR250および350って、実はエンジン幅だけの理由でそうなったのでは無く、吸気系・・・・ロータリーディスクバルブとの相性の良さを生かしたエンジンレイアウトだったとか!
ううむ、タメになりますねぇRACERSって。
詳細は買って読みましょう!!

表紙はコーク・バリントン選手ですが、キヨさんや和田さんの逸話が面白い!
漢・カワサキとはまさにこの方々ですよ。


そう言えば以前、ミスター・ヒロ(和田将宏さんのお店)にレーサーKR250を観に行こうと思ったら廃業されてて驚きましたが、70歳になっても元気な今のお姿を誌面で拝見出来て安心しました。


巻末のほうにはKR250/KR350のライバル達が掲載されていますが、これまた個性的なマシンばかりで興味をそそります。
カワサキ・ファンに限らず、レース好きには超オススメの1冊と言えましょう。



次号は年に一度のオフロード枠。
ホンダRS750Dが出たんだからそろそろハーレーXR750来てくれるかな? と期待しておりましたが特集はヤマハ[TENERE]だそうです。



●RACERSブログ: http://racers.cocolog-nifty.com/



  

Posted by xl1200 at 08:24│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Book  /  Motorsport  >  RACERS Vol.42 Kawasaki KR250/350 の黄金時代
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52478951
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。