883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  [ガンプラ]今月のプレバン 2016年11月

November 22, 2016

[ガンプラ]今月のプレバン 2016年11月


プレミアム・バンダイ予約商品(2016年11月発送分)のガンプラが届きました。
今回はジャストサイズのダンボールに入って、1個だけです。

HGUC 1/144 MSZ-006C1 ZETA plus C1(ゼータプラス C1)
知る人ぞ知る・・・・・私はよく知らない(爆) ガンダム・センチネル登場機体。

ガンダム・センチネルとはかつて模型雑誌[モデルグラフィックス]で展開された企画。
宇宙世紀・・・・時系列的には[Zガンダム]終盤〜[ガンダムZZ]の序盤の頃に起こった[ペズンの反乱]を題材にした外伝で、小説とフルスクラッチで製作されたオリジナルガンプラの写真という構成。
MSVと同じように、アニメ本編には登場しないモビルスーツをキット化しようという動きでしたが版権を巡ってバンダイと色々あったようで(苦笑)。


ゼータプラス、と聞くとZガンダムの強化版みたいな印象を受けますが、これは量産型。
ゼータプラスには多数のバリエーションがあるので詳細が知りたい方はwikiででも確認して下さい。

カラバが開発した大気圏内用ゼータプラスA1を、地球連邦軍(宇宙軍)が宇宙用に再設計したのがこのC1。
A1は[機動戦士ガンダムUC]でアニメにも登場しました・・・・・が、ガンダム系なのに活躍せずに瞬殺されてしまうと言うorz


ゼータガンダム系は初めて買うので比較になるものがないのですが、キットはランナー数も多く作り応えありそうです・・・・取り敢えず『積む』のですが(汗)。
ガンダムUCに登場したおかげでHGUCにてゼータプラスA1(ユニコーンVer.)が一般販売されましたが、それをベースに新規パーツの追加と一部整形色の変更でC1を再現したものです。
取説はゼータプラスA1(ユニコーンVer.)に補足プリントが付いていますが、C1の機体説明やC1の完成写真などはありません。


C1 の特徴的な装備がビームスマートガンと言う照準用の大きなレドームと長距離射撃用の長い砲身を持ったビーム兵器。
しかしその肝心のレドームの白い部分が色分けされておらずホイルシールを貼る仕様です・・・・
キットには白いランナーも含まれて居るんだから、ここは色分けして欲しかった(残念)。
白は筆で塗っても色乗りしませんからねぇ、、、、(エアブラシ買えば解決?)



プレミアムバンダイでのガンプラ購入、今年はこれが最後です(12月発送分は注文してません)。
今年は宇宙世紀モノのガンプラは不作の年だったそうですが、それでもプレバン、一般、劇場限定と私は結構買って積んでしまいました。
・・・・・怖ろしい事に!(嬉)
来年は怒濤の新製品ラッシュとなりそうで、少しでも作らないと置き場所にも困る事態に陥りそうです!?



●プレミアム・バンダイ: http://p-bandai.jp/
●バンダイ ホビーサイト: http://bandai-hobby.net/



  

Posted by xl1200 at 08:01│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  [ガンプラ]今月のプレバン 2016年11月
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52478636
この記事へのコメント
センチネル… 私もよく知りません(笑)

自分はちょうど去年の今頃がプレバンデビューで、今までに5品購入しました。
昨年11月から最新のPGフェネクス(43,200円って…)まで何品発売されたのかヒマなので数えてみましたが、100ちょっとありました(手動計測なので参考値ということで!)。一度逃したら二度と再販されないかも、転売ヤーの餌食にはなりたくない、ってことで気になったものは前向きに購入を検討するのですが、それにしてもえげつない商売ですね(笑)夏に出たREVIVEのリアルタイプカラーなんて、4次販売までするくらいなら一般売りしてくれてもいいのに…
Posted by みかん at November 23, 2016 23:34
> みかんさん!
センチネルはZplusはまだいいけどゴテゴテしたFAZZとか、Zplusをゴテゴテさせたハミングバードとか、Sガンダムのゴテゴテしたのとか、ちょっと趣味じゃ無いですw

今年はプレバンと一般販売の使い分けを色々試してる感じがありましたね。
何故かメジャーなほうがプレバンだったりもして、、、
リアルタイプカラーは4次でとうとうガンキャノンを買ってしまいましたw

私は欲しい機種ならプレバンでも一般でもどっちでも良いのですが、プレバン仕様のために作られた新規パーツ部分が露骨なモナカ割りだったり色分けを手抜きしてたりするのが辛いですね。
Posted by Gotaro@管理人 at November 24, 2016 05:43
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。