883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Motorsport  >  125ccレーサー RA97 [ヤマハ 歴史車輌デモ走行会見学会2016]-6

November 15, 2016

125ccレーサー RA97 [ヤマハ 歴史車輌デモ走行会見学会2016]-6


YAMAHA COMMUNICATION PLAZA HISTORIC MODELS DEMONSTRATION RUN 2016

11月5日(土)にヤマハ袋井テストコースにて開催された[歴史車輌デモ走行会見学会 2016]より、展示車両のひとつRA97です。
このマシンが個人的にツボというか琴線に触れたというか、とにかく美しい!! 

RD56の250ccパラツイン・エンジンをベースに製作された125ccクラス用2気筒マシンで、1964年にデビュー(当初は空冷)。
翌1965年にはエンジンを水冷化し、フィル・リードのライディングにてマン島TTでの優勝を飾る。
展示車輌はエンジン出力を32PSにまでアップさせた1966年型です。


典型的なレトロレーサースタイルですが(※当時は最新型!)、美しい曲面で構成されたフェアリングに魅了されてしまいます。
タンク〜シートカウルは角張っているのですが、眺めるほどにジワジワ来る格好良さ!
RD56(250cc並列2気筒)をベースにしたクランクケースを収めるためにカウル下部が絶妙なボリューム感です。
















足回りなどに真新しく見えるパーツが散見出来ますが(近年造り直したのでしょうね)、それはそれで美しくてヨロシイ。
細いタンクをニーグリップすると張り出したフェアリングに脚が隠れると言う寸法ですね。
こう言う時代のレーサーをモチーフにしたストリートバイクとか出来ないものですかねぇ〜〜〜!


1966 YAMAHA RA97
エンジン形式: 水冷、2ストローク、並列2気筒、124cc
ロータリーディスクバルブ
トランスミッション: 8速
最高出力: 23.5kw(32PS)/ 14,000rpm 以上



●コミュニケーションプラザ - ショールーム | ヤマハ発動機株式会社: http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/
●RA97 - レース | ヤマハ発動機株式会社: http://global.yamaha-motor.com/jp/race/wgp-50th/race_archive/machines/ra97/


  

Posted by xl1200 at 08:54│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Motorsport  >  125ccレーサー RA97 [ヤマハ 歴史車輌デモ走行会見学会2016]-6
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52478068
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。