883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Motorsport  >  YZR500(0W35K) [ヤマハ 歴史車輌デモ走行会見学会2016]-1

November 09, 2016

YZR500(0W35K) [ヤマハ 歴史車輌デモ走行会見学会2016]-1


YAMAHA COMMUNICATION PLAZA HISTORIC MODELS DEMONSTRATION RUN 2016

11月5日(土)にヤマハ袋井テストコースにて開催された[歴史車輌デモ走行会見学会 2016]より、展示車両のひとつYZR500(0W35K)です。
ケニー・ロバーツのマシンとして真っ先に思い付く奴ですね! 

懐かしの・・・・・と言っても私がオートバイの世界グランプリに興味を持ったときはもうエディ・ローソン vs フレディ・スペンサーの時代でしたから、リアルタイムでケニーの世界3連覇の頃など知りません。
でもまぁ、雑誌やら模型やら何やらで擦り込まれてますよね。
ケニーと言えばこの黄色いスピードブロック!


YAMAHA YZR500[0W35K] 1978年
ヤマハ独自の新機構YPVS(YAMAHA POWER VALVE SYSTEM)を初採用した2ストローク4気筒 500ccのレーシングマシン。
1977年シーズン終盤に投入され2勝、1978年には4勝を挙げてケニー・ロバーツを世界チャンピオンに導きました。
エンジンは並列4気筒で、チャンバーの取り回しの関係でサイレンサーは車体右側に3本、左側に1本が顔を出しています。
フレームはスチールの丸パイプ、ホイールはモーリスのマグネシウム。
カウルにはまだ、のちの時代にYZR500のアイコンのひとつとなる[ナックルガード]が付いていません。

個人的には平さんやローソン車、つまり2軸V4レイアウトのエンジン、アルミ・デルタボックス・フレームやマービックの中空ホイールなどが採用されたYZR500が基準になってしまいますので、そこから少し遡っただけなのにもの凄く[古さ]を感じてしまうキングのマシンです。


以下、袋井で撮影した画像を。
なお0W35Kは展示のみで、エンジンに火が入る事は無かったです。



























展示車の周囲をテープで仕切る事も無く、もの凄く近い距離でマシンを観る事が出来ました。
もう来場者の皆さん、がぶり寄りで食らい付いちゃってましたね!(笑)
また、太陽の下で見るレーシングマシンというのもなかなかオツなもので良かったです。
黄色いマシンはカメラで撮るには露出とか難しかったですけど。


1978 YAMAHA YZR500(0W35K)
エンジン形式: 水冷、2ストローク、並列4気筒、499cc
ピストンリードバルブ
トランスミッション: 6速
最高出力: 77.2kw(105PS)/ 10,500rpm 以上



オマケ。
私はこの0W35Kは3度目のご対面となります。


2009年9月に磐田のコミュニケーションプラザで撮影したときのもの。


今年3月の大阪モーターサイクルショーにも展示されていました。



●コミュニケーションプラザ - ショールーム | ヤマハ発動機株式会社: http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/
●YZR500(0W35K) - レース | ヤマハ発動機株式会社: http://global.yamaha-motor.com/jp/race/wgp-50th/race_archive/machines/yzr500_0w35k/



  

Posted by xl1200 at 05:29│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Motorsport  >  YZR500(0W35K) [ヤマハ 歴史車輌デモ走行会見学会2016]-1
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52476730
この記事へのコメント
もてぎではMotoGPの際コレクションホール前でエンジンに火を入れてもらえますけどね。

今年も宮城光が熱く語ってました。
昨年はスペンサーがデモランやりました。
Posted by あんちゃん at November 09, 2016 12:16
> あんちゃんさん!
ホンダ・コレクションホールの動態保存は素晴らしいですね!
Posted by Gotaro@管理人 at November 11, 2016 05:15
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。