883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  MT-07 TENERE ぢゃなくて[T7 CONCEPT]

November 08, 2016

MT-07 TENERE ぢゃなくて[T7 CONCEPT]


EICMA会場からのライブストリーミングで発表された中の気になるもう1台!
YAMAHA T7 CONCEPT。 

アドベンチャーモデルの話が始まったので、いよいよMT-07 TENERE(仮)が出てくるぞ!!
と思ったら、ちょっと違って市販モデルのワールドプレミアじゃなくてコンセプトモデル止まりでした。。。
(あ、実際の順序的にはXSR900アバルトより前に出てきました)。


●Yamaha T7 concept(Yamaha Motor Europe)
 
動画URL: https://youtu.be/17yQEPS-8Y8


最初シュラウドのロゴが[TT]に見えたので、TTシリーズで出るのかと思ったのですがよく見ると[T7]。
「T」はTENERE、「7」は700cc(MT-07)の意味だと推測出来ます。


コンセプトモデルで肩すかし感は否めませんが、しかしコレ格好良いです!
ぱっと見MT-07の面影は無いですから、市販時にMT-07の名前は使ってこないかもですね。
エンジンはMT-07ベースですが、フレームや足回りなど一新されてます。
テスト走行をスクープされていたアイツで間違いないでしょう。
しかしこのタンクからカウルの形状は予想外!


ヘッドライトカバーからスクリーンまで一体のクリアパーツなのが良いですね。
そしてLED丸目4灯!


700ccじゃダカールラリーには出られないので、これで実際にレースに出る事は無いのでしょうけど、昨今のラリーマシンみたいなメーター回りのボリュームやシュッとしたリアフェンダー回りがイケてます!
この感じのまま出して欲しいですね。


MT-07ベースなら、軽くてシート高も低くて扱いやすい! なんて妄想してましたがこのシートは短足のオッチャンには酷ですな(苦笑)。
座面がフラットなのは凄く格好良いですが。
エンジンの搭載位置もすごく高いので、重心が高くて信号待ちで立ち転けを・・・(自粛
最低地上高とシート高を両立するにはエンジンをドライサンプにしないと無理なんでしょうね。。。

現代風でスマートなデザインのアフリカツインやCRF250Rallyと比べて、ヤマハのスーパーテネレは未だに昔の[パリダカ]イメージを引きずってるなぁ〜、と感じてましたがこの[T7 CONCEPT]はイマ風デザインにまとめてきてますね。


前にも似たような事書きましたが、やはりこの丸目4灯のパテントはアドベンチャーモデル用ぽいです。
ただし図面ではLEDのポジションが丸目を囲んでいるので、T7のそれと市販モデルのヘッドライトは幾分かデザインが違ってきそう。


このアウトドアライクなスイッチ回りは面白い!
市販時にも採用して欲しいポイントです。


市販の際に幾分かローダウンされるかも知れませんが、「MT-07ベースならコンパクトだろ!?」なんて楽観は・・・・
MT-07ベースのお手軽アドベンチャー風味ではなく、ちゃんと走破性を持った本気のアドベンチャーモデルとして出てきそうな感じですよね。
個人的には「おっきいツーリングセロー」で良かったのですが…


海外の情報サイトでは2018年モデルと書いているところが多いです。
市販タイプ、またはここから更に市販車に近づいたモデルがお目見えするのは・・・・・来年3月のインテックス大阪かな!?



R6とかスクーター(MAXシリーズ)とか色々発表がありましたが、ウチで取り上げるヤマハはとりあえずこのT7とXSR900アバルトで終わりです。
・オマケ

新型TMAXで締めくくりとなりましたが、ヴァレンティーノ・ロッシ選手が登場しました。
(昨年はホルヘ・ロレンゾ選手もステージ上に居ましたが、、、、)

最後の記念に、柳社長やロッシらが「チッチキチ〜」。
大木こだま、恐るべし(違う


Posted by xl1200 at 10:15│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  MT-07 TENERE ぢゃなくて[T7 CONCEPT]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52476667
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。