883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  2017 XSR900 ABARTH

November 08, 2016

2017 XSR900 ABARTH


EICMAが始まりました。
既にホンダやドゥカティの発表は済んでますが、ヤマハから少しだけ取り上げます。
MT-09ベースのニューモデルが発表されました! 
その名も[XSR900 アバルト]。 

●Yamaha XSR900 Abarth(Yamaha Motor Europe)
 
動画URL: https://youtu.be/lyOZ_HdBPCM


YAMAHA MOTOR EUROPEによるEICMA 2016 ライブストリーミングから。

主に四輪のチューニングを手掛けるイタリーのABARTH。
その名を頂戴したコイツですが、FIAT500(チンクエチェント)ベースの[ABARTH 695]をモチーフにしたルックスですね。


このカーボンのカウル、XJR1300 RACERによく似てます。
電装ボックスのところには[LIMITED EDITION 001 / 695]とシリアルナンバー書かれており、695台の限定車と言う事みたいです。


これは公式動画から切り出したもの。
695台というのは ABARTH 695 に因んだのでしょう。


ライブ中継を配信してる最中に公式HPも更新。



カーボンのカウル、フロントフェンダー、アクラポビッチのS/O チタン・サイレンサー、低いハンドル、渋いタンクのペイント。


シートカウルに、スタイリッシュなライセンスホルダー、シート生地はスエード地に赤いステッチ。


ABARTH 695 とのツーショット。

ABARTH と YAMAHA のコラボですが、MotoGPではヤマハ・ワークスチーム(モビスター・ヤマハ)のスポンサーにアバルトが。
それよりずっと以前、FIAT YAMAHA からのお付き合いというか流れもあるのでしょう。

ワークス YZR-M1のカウルにはABARTHのサソリマークが付いてます。



気になるスペックですが・・・・・(残念な事に?)アバルト・チューンされている訳では無さそう。
ヤマハヨーロッパの公式サイトでXSR900 ABARTHのスペックを見ると、ベースのXSR900と諸元に変わりなし。
装備の違いがあるものの車重までまったく同じなので、実際にそうなのか、それとも諸元表が間違ってるのか?
でも特にエンジンチューニングについては(マフラー以外)触れられていないので、やはり[ブランド]のコラボですね。
マフラーがアクラポビッチというのはサソリ繋がりか?(笑)


ハンドルはXSRのオプションパーツに含まれて居たコイツが標準装備。
「スワロー・ハンドル」って日本で勝手に付けたテキトーな呼び名だと思ってたのですが、ヨーロッパのヤマハサイトでも「Clip-on style swallow handlebars」って表記でした。

これは腰に厳しそう。。。
 


形式名はXS850AB。
日本にも入ってくるのかな???
以上、XSR900アバルトをアバウトに紹介致しました!



●XSR900 Abarth 2017 - Motorcycles - Yamaha Motor Europe: https://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycles/sport-heritage/xsr900-abarth.aspx
●ABARTH 695 biposto|ABARTH(アバルト): http://www.abarth.jp/695biposto/



  

Posted by xl1200 at 08:55│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  2017 XSR900 ABARTH
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52476661
この記事へのコメント
見かけだけでもかっこいいが、確かにエンジンに一工夫して欲しい
Posted by あんちゃん at November 08, 2016 12:11
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、びみょう・・・
実車を見てみたいです。
Posted by じぞう at November 08, 2016 12:50
> あんちゃんさん!
アバルトなのにアバルトチューンじゃないのはちょっと残念ですね〜!
規制が厳しいからエンジン弄るのは難しいのかも知れないですが。
Posted by Gotaro@管理人 at November 08, 2016 22:13
> じぞうさん!
まぁ、コンプリートカスタム車の範疇ですよね。
日本で言うならYSPバージョン的な。
Posted by Gotaro@管理人 at November 08, 2016 22:14
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。