883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /   >  ヤマハ歴史車輌デモ走行会見学会(スマホ版)〜大幅改修版

November 05, 2016

ヤマハ歴史車輌デモ走行会見学会(スマホ版)〜大幅改修版


[ヤマハ歴史車輌デモ走行会見学会2016]行って参りました。

※帰路の新東名・浜松SAからスマホ投稿したものを11/7 加筆修正しました。 
画像は幅450pxのサムネ+クリックで原版サイズという状態から、フォトショでリサイズ/トリミングしたものに置き換えてます(追加画像あり)。 

さてこのイベント、暫く行われていなかったのですが、[ヤマハ発動機 創立60周年記念]として昨年企画されたのです。
しかし当日の大雨で残念な事に中止(・・・行く準備してたのに、しかも翌日が嘘みたいな快晴で悔しかった思ひで)。
今年はそのリベンジ開催という格好ですね。
そして今回は雨でも中止しないと言う事です(その場合、デモ走行は取りやめて展示とエンジン始動のみ)。

昨年の事があったので心配でしたが、この週末は絶好の行楽日和となりました!



大阪から片道 274km。
夜明け前のYahoo!カーナビでチェックすると3時間で到着と出てましたが・・・・・絶対そんなはず無いですよね(全線午前5時の渋滞状況で算出されてますから)。

休憩も挟みましたし交通量も増えてきましたが、それでも午前9時には袋井インター着!
イベントは午後からなので早すぎた!!

2輪はテストコースに駐車出来るのですが、四輪はヤマハのパーツセンター駐車場から送迎バスです。
早すぎたので、昼食とかで近所をうろついたり、パーツセンターの駐車場に入ってからも車内でマッタリしていたのですが・・・


なんと! ふと気がついたら駐車場は満車でバス待ちの行列が!(モーターショーの開門前よりずっと長い行列ですぞ)
あまりの人数にバスの運行開始もコース側の開門も切り上げられましたが、これはもう主催者(ヤマハ・コミュニケーションプラザ)側の予測を遙かに超える事態だった模様。


9時過ぎには一旦着いてたのに、バスに乗れたのは12時15分ぐらい orz
この時点でもう予備の駐車場まで足りなくなり、近隣はヤマハへ向かう車で大渋滞!
磐田のヤマハ本社駐車場で対応するという緊急事態となってました。
また、テストコース敷地内に直接乗り込めるはずの二輪組・・・・・も、想定外の台数になり入場制限。。。
諦めて帰っちゃった人も大勢居たそうな。

8年ぶりの開催と言う事ですが、当時よりもSNSで情報が広がってましたし、やはり昨年悔しい思いをしたので今年こそは! って人も多かった事でしょう。



到着したテストコースも言うまでもなく凄い人!

また[テストコース]という性格上、企業秘密なのかいろいろ制約がありまして、まず動画撮影の全面禁止!
静止画像は決められた場所のみOKで、車輌は写しても良いけど[施設]は撮るな、と。
二輪での来場者は施設に入る前にウェアラブル・カメラを切る、あるいわレンズにシールを貼る、と。

産業スパイ対策的な意味合いですが、見られてマズそうな[施設]って特に無かった気がしますけどね。
Google Mapで観れる衛星写真のほうが情報多そうなぐらいです。
せっかくレーシングマシンが走るのに動画が撮れないのは残念でした。
せめてPCMレコーダーでも持ってたら排気音ぐらい録れたかも知れなかったですが。


では会場の様子を軽〜く。
後日、キスデジで撮影したものをアップしますね。

いきなり目の前にレーサーや懐かしの市販車が置いてます!

柵はしておらずモーターサイクルショーやコミュニケーションプラザの展示よりも身近で、これはビックリ!
当然跨がったりは出来ませんけど、匂いを嗅ぐ事は可能なレベルです。


平さんのYZR500(と言うか全日本ゼッケン1のカウル付いた0W81で、ホイールはMarlboro蛍光レッドです)。


平&ケニーのTECH21 FZR750!
他にもYA-1からXS650、FZ400Rと懐かしのヤマハのオートバイが沢山ありました(当然ですが)。


更に・・・・

YAMAHA OX99-11。
F1用エンジンを積んだ、幻のヤマハ製スポーツカー(プロトタイプ)。
赤・黒・緑の3台がデモ走行しました。


そしてレクサス LFA に TOYOTA 2000GTまで展示&デモ走行!
※この2台はヤマハが開発に関わり、ヤマハの[発動機]を搭載してます。



YZR500を走らせているのはなんと、シャケさん(河崎裕之さん)!!
テストライダーと紹介されてましたが、いえいえ懐かしのヤマハの500ccワークスライダーですよね〜。
この姿には感動しました。


話は戻りますが、予想を遙かに超える来場者により磐田のヤマハ本社駐車場を利用した人も大勢居ました。
磐田は遠いので、バスで現地に到着したときにはもうデモ走行の開始時間に間に合っておらず、イベントのスケジュールが一部変更に。
15:15までデモ走行のあと、来場者記念撮影の予定もありましたが人数が多すぎで不可能となり、中止。
そして16:00から、磐田組への配慮で再びデモ走行が行われました(短縮モードですが)。


オートバイは台数を減らし、四輪は5台同時にコースに入れてフルコースの走行となりました。

17:00頃、お開きに。
来場者の皆さん、そして対応に追われたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。



さて、せっかく静岡まで来ましたので、最近全国的に知名度をあげている「さわやか」にも寄ってみましたよ。


げんこつハンバーグ。
待ち時間45分でしたが、これはお値打ちですね〜〜〜〜テーブルに出されてからのパフォーマンスを動画撮影すべきだった!



帰りは[新東名]経由で。
休み休み帰ったので、帰宅は0:30を回ってました。
さすがに疲れた〜!


一旦、ここまで。
別記事でまたボチボチとアップしていきます(キスデジで1300枚も撮ってるので、ちょっと編集は大変かも)。

Posted by xl1200 at 19:53│Comments(10)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /   >  ヤマハ歴史車輌デモ走行会見学会(スマホ版)〜大幅改修版
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52476462
この記事へのコメント
何時かは私もと思いつつ、何時のことになるのやら
ステーキとともにヨダレもんですね
Posted by 読者 at November 05, 2016 20:54
行ってはったんですね。
来年こそは、私も行きたいですね。
Posted by じぞう at November 05, 2016 23:26
前泊して行った方もいるようですね。
私も行きたかったがバイク修理中だったので^^;
Posted by あんちゃん at November 06, 2016 07:38
仕事でした…行きたかったよぉ(ToT)
Posted by ヤマハスキー at November 06, 2016 17:19
おられましたか、
バイクですか?
車です?
トラブルがあったようで
最近
駐車場で振り回されますね
https://m.facebook.com/YamahaCommunicationPlaza/#~!/YamahaCommunicationPlaza/
Posted by kk458遖 at November 06, 2016 20:20
> 読者さん!
カストロール、ではなく[ヤマハオートルーブ]の香りが食欲を誘います(笑)。
市販バイクは2stが多かったです(やっぱ2stのヤマハ!)。
Posted by Gotaro@管理人 at November 07, 2016 07:45
> じぞうさん!
なかなか充実のイベントでした!
来年も開催されると良いですね〜!
運営方法を改善して貰う必要がありますが(抽選で人数制限しておくとか)。
Posted by Gotaro@管理人 at November 07, 2016 07:47
> あんちゃんさん!
私も時間が許せば前日から行きたかったです。
どうせならコミュニケーションプラザやスズキ歴史館も見て回りたかった。。。
Posted by Gotaro@管理人 at November 07, 2016 07:48
> ヤマハスキーさん!
次回に期待しましょう!!
Posted by Gotaro@管理人 at November 07, 2016 07:49
> kk458遖さん!
バイクは現在動くのがないのでクルマでした。
しかしまさかバイクで行っても入場制限なんて事態になるとは、予想出来ない事態でしたね。
送迎バスが交差点を曲がれないぐらいの大渋滞も引き起こしてました(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at November 07, 2016 07:53
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。