883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  [2分で作る! ガンダム名鑑ガム2] 買ってみた

October 29, 2016

[2分で作る! ガンダム名鑑ガム2] 買ってみた


最近ブログの更新頻度が落ちていて、ひと月ぐらい前のちょっと古いネタですが、、、
[2分で作る! ガンダム名鑑ガム]第2弾を買ってみました。
第1弾のパッケージはRX-78-2 ガンダムの絵でしたが今回はゼータ・ガンダムが描かれています。 

[食玩]でありながらも例によって(!?)近隣のコンビニやスーパーではその姿を見る事が無かったのですが、難波の「ナニワネジ」さんへボルト類の仕入れに行ったついでに「並びの」上新電機キッズランド(旧・ガンダムズ)でゲット。
生活圏では滅多に見かけないので3個買いました(苦笑)。


前にも書きましたが、第2弾もスタッフやりたい放題のラインナップ(笑)。
やっぱ一番欲しいのは[ズム・シティ公王庁]ですが、16種x各2色(ガンメタ or クリアー)というラインナップから欲しいものを引き当てるのは難易度高いです。
あと[ビグ・ザム][アウドムラ]辺りも良いですなぁ。。。



と言う訳でひと箱目を開封〜!

ゼータ・ガンダム(クリア)です!
まぁ、ネタとしての面白味には欠けますがこのシリーズのメイン・アイテムと言えましょう。
テレビシリーズ[機動戦士Zガンダム]後半の主役機で、続編[機動戦士ガンダムZZ]まで活躍した可変モビルスーツ。
顔が[ガンダム顔]じゃない上にプロポーションもえらくスタイリッシュで[ガンダムの系譜]なんて感じられないですが!


組み立てのプロセスは前と同じなので割愛。
ランナーから切り離してアートナイフで簡単にゲートを処理したパーツがご覧の通り。
モナカ割りの本体と、左右の腕、シールドの5点から成ります。


パーツの合わせも良好で簡単に組み上がりました。
これはなかなか格好ヨロシ!
別部品の腕は可動式ですが、肩アーマーと背負いものが干渉するので僅かしか動かせません。
手持ち武器が付いてない丸腰仕様。。。


背面。
腕の肉抜きは仕方ないですが、このZガンダムはエッジが立って彫りが深い造形がなされており、シャープでハイディテールな仕上がり。
クリア整形が引き立つ感じです。


サイズ比較に第一弾のザクとHi-νガンダム。
ザクよりちょっと背が高いけど並べての違和感少なめ。
それにしても Hi-νガンダムよ、、、、



さてズム・シティ公王庁は出るのか!?
二箱目をオープン!

ゲッ!!
いちばん要らないのが出てきてしまった、、、
[バグ]ですと。。。


親バグ&子バグがディスプレイスタンド付きで2セット入ってます。
初のガンメタ整形色(※同じ数出てるはずが私はこれまでずっとクリアバージョンを引き当ててました)。


う〜〜〜ん、模型としてもブログネタとしてもあまり嬉しくないです(苦笑)。
今回一度に3箱買いましたが、もし1個だけ買って中身がこれだったら辛かっただろうなぁ。

・・・・なんやこれ?
と仰る方も多そうなこのメカは劇場公開された[機動戦士ガンダム F91]に登場した無人殺戮兵器。
クロスボーン・バンガードの、と言うよりも鉄仮面カロッゾ・ロナが用いた非人道的な兵器で、コロニーを制圧するために[人間だけを]見つけて殺すもの。
これをコロニーに大量投入し、内部施設を極力破壊せずに占領する作戦ですが・・・・・占拠したコロニーの建物全部が[事故物件]ですがな、、、
大きいのはモビルスーツも破壊します・・・・・ビルギットさん、、、



さて気を取り戻して3箱目を開フ〜ッ!

なんとまぁ、パブリク突撃艇キターー!
って喜ぶべきか否か、かなりビミョウなアイテムです。
こんなの立体物になる機会は滅多にないでしょうから、この企画としては面白い目の付け所でしょうけど。

初代[機動戦士ガンダム]に登場した地球連邦軍の兵器。
カイ・シデンが「ミサイル抱えた ぶっさいくなのいるけど、あれ何?」みたいな事言ってましたね。
巨大な2発のミサイルはビーム攪乱膜を形成するもので、そんなもん戦場に撒き散らしたらビーム兵器主体のジム系よりも実体弾のマシンガンやバズーカを使うザク、リックドムが有利になるんじゃね? と言うツッコミどころのある(略


このシリーズはノンスケールで、キットの大きさは「ランナー1枚」という制約で決められてるフシがありますが、パーツ割りの関係かこれがかなりボリューミーでして。
劇中では地味な機体でしたが模型としてはこれ、なかなか素敵ですよ。


切り出したパーツだけ見るとどんな形になるのか意味不明ですが、部品点数は8つ。
パブリク突撃艇のデザインなんてハッキリ記憶してませんから、説明図見ながらでないととても組めません(笑)。


ハイ、出来上がり〜!
なんか良いですよ。


他より大きいというか、カタマリ感というか、貫禄あります。


4枚の翼が生えてるので航空機(航宙機)らしさがあり、劇中の作画での印象よりもよっぽど良い感じ。
まぁヘンテコなデザインである事に違いないですが。


翼の付け根にあるのが大きな2基のメイン・エンジンで、後尾の4つのノズルは離脱用ブースターだそうです。


箱を空けたときのガッカリ感から、組み立てた後の満足感へと「攪乱」されちゃった。
結構気に入ってしまいましたよ、パブリク突撃艇!




シリーズ第2弾から3種のレビューでした。

PS
バイク戦艦などが先に発表されていた第3弾(年末発売予定)のラインナップですが、アプサラスII(08小隊)、パトゥーリア(ガンダムX)、ジャムル・フィン(ガンダムZZ)、ビクトリーガンダム、J型ザクなどが追加発表されてます。



●ガンダム食玩ポータル 2分で作る!ガンダム名鑑ガム|バンダイ キャンディトイ公式サイト: http://www.bandai.co.jp/candy/gundam/meikan/



    

Posted by xl1200 at 04:43│Comments(1)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  [2分で作る! ガンダム名鑑ガム2] 買ってみた
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52475881
この記事へのコメント
パブリクがダブったら、ミサイルとブースターを外して、脚を切断・短縮して、帰還状態を作りたいです。
劇中で出撃した内、何割が帰還できたか気になる。
Posted by RLS at October 30, 2016 17:47
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。