883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  [SUBARU XV]テールランプのバルブが切れたのさ

October 27, 2016

[SUBARU XV]テールランプのバルブが切れたのさ


テール&ブレーキランプ(ダブル球)の、ブレーキ側が切れまして。。。
たまに見かけますよね、アレ、気付かずに乗ってるのって格好悪い。
運転者から見えにくいので仕方ないですが。 

私は、渋滞とか信号待ちで後ろにメッキグリルのトラックとか居ると映るので、ルームミラーから確認するようにしています。
で、片側のブレーキランプが点いてない事に気付きはしたものの体調不良とかあって2日ほどそのままでした(←整備不良だよなぁ)。

昨日、ようやく時間が出来たのでバルブを取り替えます。

確認。
まぁ左側とハイマウントが生きてるからまだ良いのですが、、、原付スクーターなどで夜中にテール切れたまま走ってるの結構多く見かけますけど、あれって被視認性すごく悪くなって危険ですから、特にご注意を。
バイクは振動のせいか球が切れやすい。


さて、ここで遂にコイツの出番だ!

じゃーーん! スバル純正[ヒューズ&バルブセット]!!
12V 21/5W のダブル球も入ってますよ。
イマドキはコストの都合かこう言うの簡略化されてますが、以前のレガシィに付いていたものです。
大いなる伝承物(=LEGACY)ですな。



テールのユニットは、リアハッチを開けると見えてくる10mm頭のボルト2本で車体に固定されています。


ボルトヘッドの内側にはプラスが切ってあって「プラスドライバーでも回せる風」ですが、まずアタマ部分でなめると思うので推奨しません。


クルマに付いてくる車載工具がこの有り様ですからね・・・・緊急時にこの差し替え式ドライバーが使えるように、と言う事でしょうか。


と、ここでドヒャーーーと雨が来たので中断です。
日が暮れてから再開。



ここはスパナが入らないのでボックスレンチが必要。
場所的に、ラチェットを使う場合はエクステンションがないと駄目みたい。
取りに帰るの面倒なので、クルマに積みっぱなしのY型レンチで間に合わせます。


ボルト2本を外したらテールランプユニットを車体後方へずらして外します。
車体側にピンがあり、ここにテールランプユニットが差し込まれています。


別アングル。



ソケットは指でつまんで少し回すと抜き出す事が出来ます。


あっ!!!!
ウェッジバルブやん brz


そりゃそうだよなぁ、、、、時代が違う。
きょうびはウェッジ球がスタンダードですわ。
かつての愛車LEGACYからの大いなる伝承、ならず(苦笑)。


そんな展開に付き、再び中断。
あとでオートバックスさんまで走りました。


コイトのウェッジ球(12V 21/5W)2個入り 399円+税(Tポイント付きます)。
そのままオートバックスの駐車場で交換しました。


向かって左、黒くなてるのが切れてたほう。

2個セットなので、ついでに右側も新しいのに替えとくか!
と作業を始めたのですが、なんと何か引っかかってソケットから電球がはずれませんで、、、
先の細い尖ったものがあれば良かったのですが。。。
と言う事で右側の交換は断念して帰宅するのでした。

・・・・たかが電球交換なのに以外とバタバタしましたわ。


なお、補足しておきますと本当は電球とソケットの間に接点グリスを塗布し、ソケットなどのゴムパッキンも何か塗ると良いのですが、憶えていたらまた今度!
お粗末でした。



●XV | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●XV ハイブリッド | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/hv/



  

Posted by xl1200 at 07:31│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  [SUBARU XV]テールランプのバルブが切れたのさ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52475747
この記事へのコメント
バイクは1灯ですし、球切れしたらアイシテルのサインはどうしてるんでしょうね?
Posted by マン蔵 at October 27, 2016 16:09
ウインカー球が切れると、インパネのインジケーターの点滅が早くなるとか聞いた覚えが・・・。
ブレーキランプも何か表示されるといいですね。
Posted by RLS at October 27, 2016 17:18
マン蔵さん、バイクの時代はヘルメットぶつけてました
Posted by 美和 at October 27, 2016 18:30
うぉ、、、なんか入っていけない雰囲気ですなぁ(笑)。

ひゅーひゅーだよ(←古い)
Posted by Gotaro@管理人 at October 28, 2016 16:33
同じ頃にXVを買ったpagiです。
私も半年ほど前に切れましたが、どうしてもバルブが外せず
オートバックスの人も頑張ってくれたのですが無理で、
結局ディーラーに持ち込みました。
中で破損していたそうです。
Posted by pagi at October 31, 2016 10:56
> pagiさん!
中で破損ですか!!
私のも右側が外れなかったので、今度暇があったら再確認しないと、、、
Posted by Gotaro@管理人 at November 01, 2016 17:02
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。