883R :blog [TOP]  >  Customize/Parts  /  Sportster and...  >  スポーツスターにBSからニュー・タイヤ

October 22, 2016

スポーツスターにBSからニュー・タイヤ


ケルンのインターモトにてブリヂストンから新しいタイヤが発表されていました。
来年から発売予定の[バトルクルーザー H50]。 

無論、スポーツスター専用という訳じゃ無いのですが[バトルクルーザー]と言うネーミングからもコンセプトが伺い知れますね。


トレッドパターンはエクセドラMAXによく似たスポーティーなグルービングで、加えてトレッド面のサイド部分に細かい網目状の細いライン(クロス・ハッチド・ダイヤモンド)が入っているが特徴的。


メーカーのチャートでもエクセドラMAXの上位ポジションであり、クルーザー(俗に言うアメリカン)用のハイパフォーマンス・タイヤ。
タイヤ断面のアーチ形状をバンク角の浅いクルーザーモデルに特化した形状とし、スーパースポーツ用のタイヤを履かせるよりも常に広い接地面を確保。
ハンドリングの向上、排水性も優れている上に、新開発のコンパウンドを採用してロングライフも実現しているとの事です。

まぁ、現実にそんな良い事ずくめなのか否かは長期で使ってみないと判断出来ませんが、ハーレーダビッドソンの標準タイヤがミシュラン・スコーチャー(一部はダンロップ)であるところへ、MotoGPで世界的に信頼を得たブリヂストンから(とりあえず)リプレイス用として殴り込みを掛けてきた感じでしょうか。
特に、アメリカでの需要を考えると商売的にもっと早くから力を入れるべきジャンルだったのかも知れません。
そしてこれ、日本のスポ乗りも凄く気になりますね。


スポーツスター系やインディアン・スカウト、ヤマハBOLTなどに適したサイズがバイアスで2017年1月から北米で発売予定(※日本国内向けのリリースはまだ出ていません)。
日欧のビッグクルーザーやツーリングモデルなどに適したサイズや、ラジアル構造のものは1年ほど遅れてリリースされる模様。
価格未定(他社と比べて十分競争力のある価格にするそうです)。


今までスポーツスターでちょっと走りたい人にはBT-39やBT-45Vがブリヂストンにはラインナップされていましたが、これらと比べてどんなタイヤなのか今から気になります。
ブリヂストンさん、日本市場にもぜひ!!



2017年1月発売予定のサイズ

BATTLECRUISER H50F(フロント用)
・130/90B16 M/C 73H TL
・100/90B19 M/C 57H TL
・130/90B16 M/C 67H TL
・80/90–21 M/C 54H TL

BATTLECRUISER H50R(リア用)
・150/80B16 M/C 77H TL
・140/90B16 M/C 77H TL
・130/90B16 M/C 73H TL
・160/70B17 M/C 73V TL

※いずれもチューブレス(TL)表示ですが、チューブとの併用でチューブ用のリム(スポークホイール)にも使用可能。



●二輪車用タイヤ | 株式会社ブリヂストン: http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/



  

Posted by xl1200 at 04:28│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Customize/Parts  /  Sportster and...  >  スポーツスターにBSからニュー・タイヤ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52475371
この記事へのコメント
距離乗らなくなってから、もう何年もタイヤ交換してませんが…
これ、パターンもカッコいいし気になります。
ロングライフなところや値段などでBT-45Vを選び続けてましたけど、
似たような値段だったら次のタイヤ交換で候補に入れてもいいかも?
いつになるか分かりませんが(笑)。

サイド側の細かい溝がおもしろいですね。
バイクを寝かせた時に何か効果を発揮するのでしょうか。
Posted by ヤエ at October 25, 2016 00:55
> ヤエさん!
細かいクロスした溝、気になりますよね!
MotoGPのレインタイヤ辺りからのフィードバックなのでしょうか??

私もこのタイヤ、気になってマス。
BT-45Vもオールマイティで良いですよね。
耐久性とグリップが両立しているタイヤと言えば、ピレリのスポーツデーモンも良かったですよ!
Posted by Gotaro@管理人 at October 26, 2016 04:21
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。