883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  ホンダのスーチャ

October 19, 2016

ホンダのスーチャ


ホンダから新しい過給機付きのオートバイに関する特許が出願されているそうな。 

既に市販されているカワサキのNinja H2とか、噂になっているスズキのリカージョン市販型とか、最近また過給機付きの二輪車が注目されていますが、、、
ホンダの場合は80年代のCXターボを持ち出すまでもなく、四輪でターボもスーチャも実績豊富なワケですから昨今の流れからして二輪用のエンジンをやってないはずは無いって話ですね。

可及的速やかに市販されるのかな?(過給機だけに)

今更言うまでも無いですが、、、昨今四輪用エンジンのトレンドになっているのは「ドッカンパワー」を求めたものではなくてエコを念頭に置いたダウンサイジングの考え。
過給機取り付ける事で、より燃費の良い小さな排気量のエンジンでもパワー不足にはなりませんよ、と言う。


ところがギッチョン!

カワサキさんはそうではなかった!
技術の集大成、フラッグシップとしてスーパーチャージド・エンジンの怪物を出して来た!
めっちゃスピード出ますよ、コイツはヤバイですよ的な。


さてさて、ホンダさんのスーパーチャージャー付きエンジン搭載車はナンシーシーでどんな感じで来るのか、興味深いですね。

この図面で解るのは(車体がまんまだとして)バーハンドルに正立フォーク、そしてダイヤモンドフレームかな?
シートの高さからしてクルーザーでは無く、ネイキッド・スポーツっぽく見えますがはたして真相は?
EICMAにプロトタイプ、またはコンセプトモデルが出てくるかも知れませんね。

排気量そこそこでハイパワーな新型のホーネット的なバイク?
それともトルクモリモリな大排気量エンジン搭載してX-4の再来みたいな??


実用的な中排気量の優等生なら確かに需要は多いでしょうけど、個人的にはコッチの路線で行って欲しいかな。
趣味のモンですから。



  

Posted by xl1200 at 06:45│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  ホンダのスーチャ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52475113
この記事へのコメント
優等生ではつまらん。

たまには羽目外さないと
昔のしてシティブルドッグは面白かった
Posted by あんちゃん at October 19, 2016 12:40
そういえば・・・
ホンダのサイトでまだ一つだけ分かってないのがありますね・・・
一人だけpvにでてないひとのメットがアメリカンとか似合いそうなのつかたのがでていますが・・・どうなんでしょうねw
Posted by ソー at October 20, 2016 00:04
> あんちゃんさん!
マーケティングに頼りすぎると面白くなくなりますね。
ブルドッグまで行かないですが、シビックとか、ちょっと四輪はホンダらしさが戻ってきそうな流れですね。

二輪もぶっ飛んだの出して欲しいです。
(値段がぶっ飛んでるのは出てますが・苦笑)
Posted by Gotaro@管理人 at October 20, 2016 05:30
> ソーさん!
EXPRESS YOURSELF・・・・何が来るのでしょうかねぇ?
それが過給機付きである可能性もありますね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 20, 2016 05:32
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。