883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  今更[大阪モーターサイクルショー2016] ヤマハ・レゾネーターにやっと逢えた!

October 15, 2016

今更[大阪モーターサイクルショー2016] ヤマハ・レゾネーターにやっと逢えた!


前年秋の[東京モーターショー2015]にてワールドプレミアされた2種原付のコンセプト・バイクがこのYAMAHA Resonator125。
ヤマハは名古屋モーターショー、大阪モーターショーには出展がありませんでしたので、個人的に凄く気になっていたこのバイクにようやく逢えたのです!! 

このレゾネーター125は最近交流が盛んな[ヤマハ発動機]と[ヤマハ](楽器)のコラボのひとつ。
楽器メーカーのクオリティでエクステリアを仕上げられたプレミアムな1台。
そうは言っても床の間に飾る超高級バイクではなくて、コンパクトな原付二種、125ccのロードスポーツモデルと言うところが凄く、すごーく心をくすぐってきます。


細部の仕上げは凝ってますが、オートバイとして基本部分は空冷4サイクル単気筒エンジンを搭載し、カフェレーサースタイルを取り入れたベーシックなロードスポーツ。
今、このクラスにこのカテゴリって無いんですよね。
下駄代わりに丁度良いサイズですし、通勤快速としての100〜125cc選びとなるとスクーターばかりという現状に、是非新しい選択肢となって欲しいところです。


YAMAHA × YAMAHA ・・・・一緒にヤマハのエレキギターが展示されていました(SG1820 というモデル)。


メッキされたタンクのサイドや、シートカウルに見られる[木目]はギターなどがモチーフですが、これ、塗装ではなくてピアノ屋の木工技術を活用し、天然木を使用した化粧パネルが貼り付けられているのですって!
音叉マークがよく似合う(付いているのはヤマハ発動機のほうのエンブレムです)。


マフラーやタンクキャップなど車体の各部に見られるブラスに彫金(エングレービング)を施したパーツはヤマハの管楽器がモチーフ。
これらの装飾で質感の高い[下駄]に仕上がってます。


メーターは液晶パネルで、モード切替で色々な情報が表示出来る仕様。
展示車では一定時間ごとに色んな画面に切り替わっていました。


灯火類はLED。
特にヘッドライトは[LED素子を集積させたバルブ]という、言葉の意味はよく解らないけど何だか凄い構造らしい。


点灯すると・・・・何がどうなってるのかやっぱり解りません(苦笑)。


メーター脇に装着された GoPro Session らしきカメラが気になりますね。


スイッチ類も美しいデザイン(ちょっとSAKURAを思い起こさせる)。


スイングアームマウントのナンバーと、一緒にサイクルフェンダーが付いてます。
ナンバープレートまでのステーも格好良い!
リアアクスル部、チェーンアジャスター(?)も素敵。


リザーバータンク付きのリアサスペンション。
チェーンカバーはアルミ製でしょうか。


さすがにスリムですね。



素晴らしいオートバイですが、はたして市販化はあるのでしょうか??
メッキタンクやウッドパネル、ブラスの装飾パーツに液晶パネルなど量産は度外視のコンセプトバイクですが、もっとプレーンな仕上げでも格好良く出来そうに思います。
楽器とのコラボ部品はオプション設定とか、限定車で良いですしね。

非力な4スト125cc単気筒を、トランスミッションを駆使しながら走らせるのは楽しそうです。


 


●大阪モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.jp/
●東京モーターサイクルショー: http://www.motorcycleshow.org/
●バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/



  

Posted by xl1200 at 04:09│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  今更[大阪モーターサイクルショー2016] ヤマハ・レゾネーターにやっと逢えた!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52474739
この記事へのコメント
実にヤマハらしい一台ですが、市販は厳しいでしょうね〜。
営業サイドがうんていわなさそうですね・・・(苦笑)
Posted by じぞう at October 17, 2016 12:10
金額的にラインナップは難しいでしょうが
限定版ならアリですか。
ヤマハ絡みで、2000GTと同じ台数とか。(≧∇≦)
Posted by さと ゆご at October 17, 2016 20:00
> じぞうさん!
このまんまの市販は無いでしょうね。
でもあまり安っぽくても実用車になっちゃうし、市販するなら値段と装飾の塩梅が難しいかもです。

個人的にはこのフレーム、エンジンで「ミニトレ125」が出たら良いなぁ、、、、などともw
Posted by Gotaro@管理人 at October 18, 2016 23:45
> さと ゆごさん!
限定車、というのも面白いかも知れませんね。
「高価な下駄」にどれぐらいの人が食い付くか、興味深いです。
Posted by Gotaro@管理人 at October 18, 2016 23:47
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。