883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  Maintenance  >  リチウムイオン・バッテリーの時代、来る!

October 12, 2016

リチウムイオン・バッテリーの時代、来る!


リチウムイオン電池製造のベンチャー企業[エリーパワー(東京・品川区)]がホンダの量産オートバイに始動用バッテリーを供給する模様。 

その最初の搭載機種というのは新型CBR1000RR ファイヤーブレードSP と同 SP2。
バッテリーはHY93という型番です。

(※報道によると、同時にCBR1000RRの新型が2017年に国内で販売されることも確定の模様)

ノートパソコンは言うに及ばず、米SHORAI社のリプレイスメント用二輪バッテリーで有名な[リチウムイオン・バッテリー]は軽量コンパクトに設計出来てオートバイへの搭載に理想的である一方、電圧の不安定さ、冷間時の始動困難(←これが特に厄介)など、市販車にメーカー純正として搭載するには課題が残されていました。

エリーパワーはHRCとのテクニカルスポンサー契約等により過酷な条件下でのテストを繰り返し、問題点をクリア。
この度初の市販車への標準搭載となったそうです。

プレスリリース(PDFファイル)>> http://eliiypower.co.jp/news/pdf/20161012.pdf


ところでCBR搭載バッテリーの型番が[HY93]というのは・・・・・

開発陣にマルケスのファンが居るのですかね???(笑)


今後は容量・サイズのバリエーションを広げ、アフターマーケット向けの製品を発売する予定と言うから楽しみです。
既に多くの互換バッテリーを発売している SHORAI も魅力ですが、エリーパワーの場合、気温が低いときにも安心してエンジンが掛かるというホンダのお墨付きですからね。


余談ですが、、、
クソ重たいハーレー用のバッテリーもリチウムイオンに交換すると飛躍的に軽くなる訳ですが、ダイナ系とか2003年までのスポーツスターのように車体の片側に巨大なバッテリーが積んでいる場合は重量バランスが極端に変化するので注意が必要とか。
バイク用品店に行くとSHORAIを置いているところが結構ありますが、持ち上げると中身が入っているのか心配になるぐらい軽いですからね。



●Honda│バイク: http://www.honda.co.jp/motor/
●エリーパワー株式会社│ELIIYPower Co.,Ltd.: http://eliiypower.co.jp/



  

Posted by xl1200 at 23:49│Comments(10)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  Maintenance  >  リチウムイオン・バッテリーの時代、来る!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52474560
この記事へのコメント
軽量でいいのにハーレーで付けてる人見たことない。

ダイナにはスペース空いていいとは思うけど
Posted by あんちゃん at October 13, 2016 12:33
> あんちゃんさん!
ショーライにはハーレー用、ありますよ。
ここだけ軽くなってもアレなんですが、例えば〜03年スポーツスターにチタンマフラーを付けると車体の左側に重心が寄ってしまいます。
そこで軽量バッテリーでバランスを補正する、と言う裏技も。

寒冷時はすぐにはエンジン掛からないので暫くウインカーでも点けてバッテリーを[暖機]するそうです(電圧低いと不安でしょうね)。
Posted by Gotaro@管理人 at October 13, 2016 15:07
Buell時代にSHORAIを乗せていましたが。。。
兎に角、始動性が悪い。。。osz
すぐに出掛けたいときにイライラ。
冬場は、すぐに上がる(2週間もたない)と散々でした。
希硫酸系とリポのハイブリッドが出ないかなぁ〜
Posted by さと ゆご at October 13, 2016 16:01
>>マグネシウムイオンバッテリーがスタンバイしてるのに、爆発するリチウムイオン?(失笑
Posted by 咎さん at October 13, 2016 16:05
> さと ゆごさん!
SHORAI 、低温時が特にネックみたいですね。
あと、ビューエルは軽くしたいからかバッテリー容量をミニマムにしてますよね・・・・純正でも上がりやすいとか orz

ホンダのお墨付きとなったエリーパワーがどのような品質なのか気になります。
Posted by Gotaro@管理人 at October 14, 2016 04:58
> 咎さんさん!
マグネシウムイオンバッテリーって数日前にニュースになってた奴でしょ?
あちらもホンダの開発(ハイブリッド車やEVに載せたいらしい)。
しかし数年後にスマホレベルの小型バッテリーの製品化を目指している、と言う段階だからまだまだクルマやバイク用として[スタンバイ]じゃないんですよ?
Posted by Gotaro@管理人 at October 14, 2016 05:03
04以降のスポーツスターはバッテリーに問題があるんじゃなく、車体側にあるともっぱらの噂。

今だに解明された記事は、見たことないですが、セキュリティ関係が悪さしてるんじゃないかと。

微弱ながら、けど2週間でバッテリーを上げるのには十分な電力が吸われてると考えるのが妥当でしょう。

うちのも2週間あれば、セルも回りはしません。

で、あるならば、リチウムイオンに替えたら常に活性状態でビンビンでないと、おかしいんですけどね。(笑)

もう1台の03スポーツスターは1ヶ月、2ヶ月でバッテリーが上がったことないので、バッテリーサイズだけの問題ではないのは確かでしょう。
Posted by マン蔵 at October 14, 2016 07:27
> マン蔵さん!
確かに04〜のほうがバッテリー、上がりやすいですね。
乗らないときは点滴(オプティメイト)が必要です。
Posted by Gotaro@管理人 at October 14, 2016 07:35
こういうのって、XRにこそ必要だと思います。
重心高いわ左に偏ってるわ…w

今の所手を出す気はありませんが。
Posted by takkey at October 19, 2016 06:24
> takkeyさん!
いえいえ、XRは左回り専用の重心設計ですから!
右コーナーは諦めましょう(笑)
Posted by Gotaro@管理人 at October 19, 2016 06:48
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。