883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Customize/Parts  >  XR750にボブフェンダー

October 10, 2016

XR750にボブフェンダー


ダートトラッカー・スタイルの定番「トラッカーフェンダー」と言えばStorzタイプが主流ですが、昨夜Twitterに流れてきたXR750にはボブタイプのリアフェンダーが付いていました。 

RS650Dなどホンダのワークスも独自の形状でしたし、XS650もヤマハ独自の形状でしたけど、それらとも異なるフォルム・・・・しかも、チョッパーの定番スタイルが妙にマッチしていて新鮮に感じました!

↓ 博物館の展示ですね。

これ、ダートトラック界のレジェンド「スプリンガー」ことジェイ・スプリングスティーン選手のマシンだそうです。
※AMAダートラの選手なんて日本じゃ殆ど無名でしょうけど、彼のレプリカヘルメットは以前アライから国内でも発売されていましたよ。


マシンがXRと言う事もあるのでしょうけど、スパトラやペイントも含め、なんかクラシカルで気に入ってしまいました。
忘れているだけで過去にこのバイクの画像、見たかもしれませんけどね。



 

Posted by xl1200 at 15:15│Comments(5)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Customize/Parts  >  XR750にボブフェンダー
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52474355
この記事へのコメント
今回の画像はウェザリング塗装の参考になりますね。
Posted by RLS at October 10, 2016 18:44
ヤマハ好きの私ですが、本気で欲しいと思ったサンダンスのSuper XR1200…初期にはジェイ仕様もありました^-^ さすがにおいそれと出せる金額ではないですが(笑)
Posted by ヤマハスキー at October 10, 2016 18:50
このタイプは初見です!
ジェイは何度か来日した際にお話ししたことありますが、ファンサービスというか応対がホントにプロの見本!って感じで素晴らしかったです。まだ慣らし中だった自分のスーパーXRを茂木の駐車場でウイリーされて苦笑いだったのは良い思い出w
Posted by ノビン at October 11, 2016 12:35
> ヤマハスキーさん!
スーパーXR、垂涎ものですよね。
私はスコッティが欲しくて欲しくて・・・・サンダンスさんに電話して右出しの同様のマフラーは出来ないか聞いたけど予定無しとの返答・・・・からの、XL用のブームボックスマフラーを作るきっかけになりました(15年ぐらい前の話か・笑)。
バイク本体価格もお高い(でも価格相応)ですが、維持する事を考えると貧乏人が背伸びして買うべき車体では無いのでしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 11, 2016 16:50
> ノビンさん!
をを、素晴らしいエピソードじゃないですか!
現場ではヒヤヒヤものでしょうけど(笑)。

やっぱ珍しいですよね、ボブタイプのXR750。
しかも結構ワイド!
レトロ感もあって面白いです。
Posted by Gotaro@管理人 at October 11, 2016 16:52
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。