883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /   >  HV、EVの接近音装置を「義務付け」に

October 07, 2016

HV、EVの接近音装置を「義務付け」に


ハイブリッド車や電気自動車の走行音、接近してきても判りにくいですよね。
やはり事故の元になっている模様。 

これはプリウスが普及しだした頃から既に言われていた事で、今市販されている車には標準搭載されている機種も多いとか。
ただ装備された車でもON/OFFスイッチが付いているのでONにして走る人はほぼ居ないんじゃ?
実際、スピーカーから音出して走ってるプリウスなんて私は一度も見た事ないです。

そこで「2018年3月以降の新型車への設置を義務化」と来た!
任意に音を消す事が出来なくなるそうな・・・・・早朝や深夜に静かな事をメリットと考えて居るHV、EVのオーナーも居ると思うのですけどね。


こんな感じか?(違

 



義務化と言えば、ヘッドライトの自動点灯も義務化されるそうですね。
これも、任意に消灯する事が出来なくなるとか。
ヘッドライトのON/OFFはコミュニケーションツールとしても機能しているのに、「消さない」仕様もどうなんでしょ?

Posted by xl1200 at 22:18│Comments(10)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /   >  HV、EVの接近音装置を「義務付け」に
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52473984
この記事へのコメント
昔の車みたいにメーターやスイッチの明かりがヘッドライトと連動してくれたらいいと思います
もしくは、16時以降は自動で点灯みたいな…

それでも『消す』ヤツがいる限り、消せない仕様は仕方ないかもしれませんね

ついでにもっと見やすいウインカーをお願いしたいですね!
デザイン重視かわからんけど、点灯してたの?って車で多すぎます!
Posted by OKK at October 08, 2016 01:13
> OKKさん!
時間や天候も考慮したオート機能というのも面白いですよね。
霧が出たらフォグ&バックフォグが自動点灯とか!

義務化でセンサーの精度を上げてくれると嬉しいです。
今乗ってるスバルXVはライトが付いたり消えたりするタイミング、悪くてw

パッシングの逆みたいな構造でレバー引いてるときだけライトが消える、ならコミュニケーションツールとして使えると思うのですが、実運用より法規が重視されるのでしょうね。
ホーンはなるべく使いたく無いですから。。。

ウインカーは同感です。
低い、見にくい位置に付いてるクルマとか多くて(スバルだとレヴォーグとか)。
Posted by Gotaro@管理人 at October 08, 2016 02:32
トヨタは静かですね、
フィットはそれほど静かとは思えないけど
不快な音で無ければいいです、
Posted by あんちゃん at October 08, 2016 07:54
静かな車が欲しいと願い開発されたら、今度は静かすぎるか。
技術陣としては「やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌」ですね。
なら、脱線しますが、バイクも゛安全゛の為に騒音規制をなくしませう。
Posted by 昼寝部 at October 08, 2016 12:39
いっそのこと、低速時はオルゴール流しながら走ったら?
・・・昭和のゴミ回収車だな。

子どものころ、親戚のおばちゃんの誕生日に、オルゴール付きの宝石箱をプレゼントしました。
乙女の祈りって曲だったんですけど…。

「え〜!?、これゴミ屋さんの音楽よ!いらない!」

と、突っ返された。( ノД`)シクシク…


Posted by RLS at October 08, 2016 12:57
ゴッドファーザーのテーマにしませう(提案)
Posted by takkey at October 08, 2016 13:22
> あんちゃんさん!
独特の金属音みたいなのは小さく聞こえるのですが、背後から近づいてくるのに気付いたときには凄く距離が短くて驚きますね。

携帯片手に運転しながら接近してきたエスティマHVに轢かれそうになった事があります。。。
Posted by Gotaro@管理人 at October 08, 2016 14:29
> 昼寝部さん!
本末転倒という奴ですね。
そのうち自転車も音を出せとか言ってきたりして?

技術で解決するなら・・・・安価で制度の良い対人センサーを開発して、人が近づいたら音を出すなんて事も出来そうな気がします。

外付けで音を消す装置、ライトを消す装置
カー用品店に並びそう。
Posted by Gotaro@管理人 at October 08, 2016 14:33
> RLSさん!
オプションの頃はオルゴール音の製品がありましたが今はどうなんでしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 08, 2016 14:34
> takkeyさん!
宇宙戦艦ヤマト流しながら、時折[北方●土、返せー!]と叫ぶのは如何でしょう?

でもまぁ、スピーカーから音を出しながら走るなんぞ街宣車と同じですわな。。。
Posted by Gotaro@管理人 at October 08, 2016 14:36
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。