883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  SUBARU XV HYBRID 廃止に??

October 07, 2016

SUBARU XV HYBRID 廃止に??


スバルXVのハイブリッド車が、思ったより売れないので廃止に??
AutoBlogさんの記事より・・・・ 

まじで??
ちょっとビックリしたのですが、実はアメリカの[Cars Direct]からの引用記事を、AutoBlog Japanで訳して掲載しているのでした。
記事はアメリカで販売されているXVクロストレックの話。

>> http://jp.autoblog.com/2016/10/04/subaru-discontinues-xv-crosstrek-hybrid/
リンク先の画像はUS仕様(SUBARU XV CROSSTREK HYBRID)なので、日本で見かけるXVよりもサスペンションのストローク量が大きく(車高および最低地上高が高く)なっています。


燃費は良くないのに価格が割高・・・・・仰るとおりで日本でもそれは同じ。
EV走行で燃費を稼ぐのでは無く、ガソリンエンジンにモーターをプラスして過給機的な役割などという、ちょっと一般にイメージしやすい[ハイブリッド車]とは違いますからね(アメリカ人にはもっと理解出来るまいて)。
燃費で価格差を取り戻せないのはもちろん、バッテリーによる重量増で決してパワフルになったとも言えませんし。
ただ日本ではその重たい車体を逆手にとって上級車のような乗り味をセールストークに使ってたり、まだ何処かにクルマにステータスを求める考えも一部に残ってるから[XVの最上級モデル]としてのハイブリッドの選択もあるのでしょう。
実際の数字は知りませんが、日本で(と言うか大阪で)スバルXV全体の3〜4割はハイブリッド車の様な気がします。

 

だから、国内では当面、米国のような心配は無いと思いますよ(たぶん)。


またアメリカでもSUBARUから公式のコメントは無く、廃止になる時期も不明みたい。
ま、ある意味それって[遅かれ早かれ]なのですけどね。
だって、、、、もうすぐ新プラットフォームを使ったフルモデルチェンジでしょ?
インプレッサより遅れて、2018年モデルから??


SUBARU XV CONCEPT

次期型はたぶんプラグインハイブリッドでしょうし、現行のハイブリッドシステムはどのみち廃止、、、、かな。
バッテリーの効率さえ上がれば今のシステムもそんなに悪くないとは思いますが。


※追記
スバル・オブ・アメリカのHPに2017年SUBARU XV CROSSTREK HYBRIDが掲載されていない模様。
2016年モデルの在庫のみ販売ですね。



●XV | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●XV ハイブリッド | SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/hv/
●2017 Subaru Crosstrek - Crossover | Subaru: http://www.subaru.com/vehicles/crosstrek/index.html



  

Posted by xl1200 at 06:06│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  SUBARU XV HYBRID 廃止に??
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52473928
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。