883R :blog [TOP]  >  TOURING  /  local  >  南三重 したみち よりみち バイク旅 〜ようこそライダープロジェクト〜

September 30, 2016

南三重 したみち よりみち バイク旅 〜ようこそライダープロジェクト〜


●南三重 したみち よりみち バイク旅 〜ようこそライダープロジェクト〜
東は奥秩父の小鹿野町(埼玉県)がバイクによる町興しで話題になりましたが、関西はそういうの無いんだよな〜〜〜〜と、嘆くなかれ!
三重県南部の10の市町が手を組んで、ライダー誘致のプロジェクトを始めています。 

ウェブサイトとFacebookで情報発信しながら、なんと素晴らしいツーリングガイドまで製作して無料配布するというチカラの入れよう。
しかも、そのツーリングガイドは数量限定ですが郵送でも対応してくれるという太っ腹企画!!


と、書くつもりでしたがこのところブログ更新の手が遅くてスミマセン・・・・現在、郵送による配布は予定数を達成して終了しております。
ともかく(ちょっと時間を遡りますが)私の手に届いた郵便物!
なかなか、いや想像してたよりかなり立派ですよ!
もっとペラペラの小冊子と思ってましたから。


サイズはツーリングマップル比でこんな感じ。
ウエストバッグにはちょい厳しいけどタンクバッグなら携帯できますね。

でもって中身が素敵!

美しい写真をでっかく載せた、OUTRIDER誌のような読み物ページ+マップルなどで見慣れた感じの、ライダーが馴染みやすいマップ&情報ページから成り立っていて、これが市町村でやるクオリティなの!? って驚くほどの完成度です。
プロフェッショナルなツーリング写真、4メーカーの広告掲載と、ガイドのために車輌貸し出しのタイアップまで!?


それもそのはず・・・・

なるほど、こういう事か!
バイク雑誌のプロ達が製作に関わっていたのですね。
これはお値打ち品です。


さて郵送による配布は残念ながらここでお知らせする前に終わってしまいましたが、南三重10市町の要所のほか、静岡から関西のバイク用品店などで入手が可能です。
関西のライダーにお馴染みの[針TRS]にも置いてるみたい。
郵送なら日本全国のツーリングライダーが手に入れるチャンスだったのですが、今後取り扱い協賛店が拡大していくと良いですね。
・・・・可能なら、来年の春頃にでも刷新版を[風まかせ]に付けちゃうとか如何でしょう?

ツーリングガイド設置場所一覧 >> https://minamimie-bike.jp/#stock-list


おっと、手に入れたツーリングガイドばかり喜んで話題にしていますが、既にスタンプラリーを始めていたり、10月のフェスの他、これから色々とバイク乗りの為のイベントが開かれるみたいですよ。
ウェブサイトやFacebookも要チェック!



ウェブサイト >> https://minamimie-bike.jp/
Facebook >> https://www.facebook.com/minamimie.bike/


将来的に、日本中のライダーが集まるようなプロジェクトになる事を祈ります。
懐かしいところでは[エレファント・ラリー]のような、恒例行事、甲子園的な存在のイベントも育つと良いですね。
ライダーのためのキャンプ場の整備も期待したいところです。



  

Posted by xl1200 at 06:52│Comments(2)
883R :blog [TOP]  >  TOURING  /  local  >  南三重 したみち よりみち バイク旅 〜ようこそライダープロジェクト〜
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのコメント
おっさんホイホイみたいな企画でライダーが増えるといいですねぇ。

マナーもついでに教えて欲しいですけど(笑)
Posted by あんちゃん at September 30, 2016 14:53
> あんちゃんさん!
小鹿野がまさにそれだと聞きますね、町はバイク乗りを歓迎しているけど住民の視線は冷たい、と。
質の低下を招かずに拡大、存続させる工夫が必要ですね。
北海道を旅するツーリングライダーはマナー良いと思うので、上手くムードを創れば不可能ではない筈!
Posted by Gotaro@管理人 at September 30, 2016 16:58
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。