883R :blog [TOP]  >  Motorsport  /  Movie/DVD/TV  >  ワールドオートバイサーカス/Wall of Death

September 14, 2016

ワールドオートバイサーカス/Wall of Death


垂直の樽の内側を、重力に遠心力で打ち勝ってオートバイが走る[WALL OF DEATH]という興行は1920年代のアメリカで生まれたもの。
最近、インディアン・モーターサイクルが新型[Scout]のプロモーションで使ったのも記憶に新しいところでしょう。 

軽量ハイパワーな初代インディアン・スカウトは、ウォール・オブ・デスの興行に最適なオートバイと言う事でアメリカで昔、よく使われて居たらしく、新しいインディアン社での[スカウト]の復活時にイメージが活用されました。

 
動画URL: https://youtu.be/LCrX86Cvpyc

名前は受け継いでも重量級の新型スカウト(ローランドサンズによるカスタム車)ですが、それでも見事に回ってます。
その後、ガイ・マーティン(マン島TTレースで名を馳せた有名レーサー)によるスピードアタックも話題になりましたし、今年のスタージス・ラリーではハーレーダビッドソンがイベントとしてやっていた模様です。



そんなWall of Deathが、まさか日本でも行われていたとは!!
つい先日のWeb版毎日新聞の記事を見てビックリしました。

オートバイサーカス:たるの中で曲芸、見る絶叫マシン! - 毎日新聞: http://mainichi.jp/articles/20160911/k00/00m/040/009000c

 

※2016年9月10日のニュース記事なので、リンク切れ、動画の消滅が早いかも知れませんがあしからず。

オートバイの曲芸という銀色の玉の中をグルグル回る奴ならテレビで観たりしますが(木下大サーカスだったかな?)、この樽の中を回る奴も昔からあったんですね。


気になったので調べてみたところ、この日本唯一の興行[ワールドオートバイサーカス]は東北と北海道で巡業しているらしく、弘前(青森県)のさくらまつりなどでは毎年欠かせない定番イベントなのだとか。
つまり、青森や北海道民には昔から[お馴染み]と言う事か。。。
う〜〜む、私も長いことバイク乗りやってるつもりですが、これはまったく知らなかった!
オートバイ雑誌とか何やってるん? と(苦笑)。

やってる内容自体はデモンストレーションを含めてアメリカのものとまったく同じ感じですが、日本のレトロな雰囲気は独特の味が合って良いですねぇ〜。
開業前の呼び込みも昭和テイストで凄く良い味出していてテンション上がります。
YouTubeでオートバイサーカスを検索すると、個人撮影された動画が多数出てきますよ。

スパトラ付けたSR400が真横になって[目の前]を回るなんて、これなかなか迫力ありそうで是非生で観たいです。
いつか北海道か東北をツーリングするときに、スケジュールを合わせられたら良いのですが。


そして、YouTubeを漁ってたらDVDの予告動画が!?
オートバイ サーカス〜21世紀に残る見世物興行の世界〜 予告編
 
動画URL: https://youtu.be/qXtQFphvWms

うわぁ、観たいけど何処で売ってるん? と思ったらAmazonに在庫があって、プライムで即日届いたりして(笑)。
で、DVDのジャケ写がトップ画像です。


このDVD作品は2013年の弘前さくらまつりで収録されたドキュメンタリー。
樽やテントの設営から祭りの当日までを順に追っています。
ハイビジョン以下のビデオカメラで撮られているのでしょう、画質はイマイチですが、まだGoProなどで動画技術が飛躍的に発展する前なのでそこは仕方ない所か。
またドキュメンタリーなのでドラマ仕立てではなく、序盤はちょっと退屈な感じもありますが[資料]としては良い出来だと思います。
興味のある方は是非。


ま、この興行の本当の魅力は実際に肉眼で観て、耳と腹で爆音を感じる事に尽きるでしょう。
いつか、実物を観に行こうと思います。
公式サイトが見当たらないですが、FBかTwitterでスケジュールだけでも発信して貰えると嬉しいのですけど。



●毎日新聞のニュース・情報サイト: http://mainichi.jp/



  
Posted by xl1200 at 04:33│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Motorsport  /  Movie/DVD/TV  >  ワールドオートバイサーカス/Wall of Death
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52471983
この記事へのコメント
弘前の桜祭りに毎年行くので見たことありますよ♪
しかも、入り口に飛び入り参加して一回でも回れたら10万円だか100万円だか忘れましたがくれるって看板もありましたよ笑
ライダーも常に募集してました
Posted by OKK at September 14, 2016 17:29
> OKKさん!
をを羨ましい!
私もぜひ一度、実物を観に行きたいです。

賞金出るのかぁ・・・・何処かで練習出来ないかなw
Posted by Gotaro@管理人 at September 15, 2016 22:30
銀の玉、樽ともに福岡にいた頃、父に連れて行ってもらった記憶があります。
多分まだ小学生になる前のはずなんで40年以上前の話。

隣の見世物小屋には蛇女がいた様な気がします(笑)。

懐かしい。
Posted by ふりーそうる at September 15, 2016 23:22
> ふりーそうるさん!
福岡でも観れたのですね!
現在は札幌拠点の上記が日本唯一とか・・・・後継者が現れると良いのですが。

蛇女も気になりますねw
Posted by Gotaro@管理人 at September 16, 2016 00:17
滋賀県生まれなのですが、小学生だった50年ぐらい前にお祭りで見ました。
ほとんどこの動画と変わらない感じでした。
同じ年かは分かりませんが同じ場所で、蛇女も観ましたねw
Posted by pagi at September 19, 2016 22:40
> pagiさん!
蛇女とセット(同じ集団で巡業)なのですかねぇ〜!?
いやぁ、見てみたいです。
Posted by Gotaro@管理人 at September 21, 2016 04:39
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。