883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  ふたつ追加 [2分で作る! ガンダム名鑑ガム]-2

September 13, 2016

ふたつ追加 [2分で作る! ガンダム名鑑ガム]-2


ずいぶん間が空きましたが[2分で作る! ガンダム名鑑ガム]。
2箱追加購入しております。
最初のHi-νガンダムのあと、やはり私の行動範囲のコンビニでは一切見かける事がなかったのですが、ジョーシン・キャラクター館(旧・ガンダムズ)に置いてました。
・・・・食玩の定義とは一体なんぞや(笑)。
なお、コンビニよりちょっとだけお安く販売されておりましたよ。 


[ゲゼ]欲しさに、つい無駄遣い(苦笑)。
背景は・・・・気にしないで下さい。

ブラインドボックスですので開封まで中身が判らない仕様(16アイテムx2色の32種)。
帰宅後、早速開封〜♪

中身は残念ながら[ゲゼ]ではなく、[ザクII]と[シャンブロ]の2体、いずれもクリア仕様でした。
人気の[ザク]と、今回初の立体化であるモビルアーマー[シャンブロ]ですからまぁ[当たり]なのかも知れませんが、やっぱ[ゲゼ][ア・バオア・クー]と言ったキワモノが出て欲しかったですね。

実は購入日は7月20日で、一度開封したあと2ヶ月近く放置だったものをつい先日組み立てました。



ではまず、MS-06 ザクII から行きましょうか。

メインのガムはソーダ味。
オマケのプラモデルはランナー1枚。
ザクの部品数は5ピースです。
右手首はザクマシンガンと一体になってます。

紙ヤスリは使わず、ザクザク、、、、もとい、サクサク作りました(さすがに2分は無理でしたが、5分以内に出来た感じ)。

クリスタルなザク、完成!
脚が太いアレンジで安定感があり、プロポーション良好。
両腕は肩関節で動きます。

難点は・・・・仕方ないことですが、両腕の裏側はかなり肉抜きされています。


肩アーマーの後ろ半分が無いのが特に目立っちゃうかな。
スパイクは2本しか無い状態。
このサイズ、本体価格250円で文句言っちゃ酷ですが。。。



そのまま続いてモビルアーマー[シャンブロ]も作りましょう。
このMAは機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に初登場したジオン残党軍の大型機。

部品点数6ピース。
ソーダ味のガムは撮影後、スタッフが美味しくいただきました。

さてこのクリアバージョンの名鑑ガムもこれが三体目。
既に自分流の作り方が確立していますので、今度は製作過程を追ってみましょう(そんな大袈裟なモノじゃ無い)。


まずは安いニッパーを用い、ランナーを残してパーツを切り出します。
部品が少ないので一気に全部、ランナーから切り離しました。
ここで何故安いニッパーを使うのかと言いますと、クリアパーツは樹脂が少々硬いので、太いランナーごとぶった切るとニッパーの刃を傷める恐れがあるからです。
また、ランナーごと切るのは、直接ニッパーでパーツの境界を切ろうとするとパーツ部分を破損したり、[白化]させる事があるため。
際のところにいきなりニッパーの刃先って入りにくいことも多いですしね。


次に、ちょっといいニッパーでパーツに残ったランナー部分をゲートの細くなってる部分で切除していきます。
これもキワキワではなく、ほんの少しランナーの細い部分が残るぐらいで。

安いニッパーは刃先が太いため頑丈ですが、そうなると厳密には[切る]ではなく[押しつぶす]感じになります。
それでは樹脂に変な圧力(または伸ばす力)が掛かり白化の原因となるのです。
良いニッパーほど刃先が鋭いので押しつぶさず切断してくれますが、薄い刃はこぼれやすいと言う事ですね。

その後、ゲート部分(切り離した部分)をアートナイフで整えます。
クリア仕様の場合、ヤスリを掛けるとスリガラス状になり、コンパウンド掛けなど面倒なことになりますから、結局ナイフで仕上げて終わり、と言うのが良い気がします(ましてこのサイズ、この値段のブツですので)。


あとは部品をパチパチとはめて、完成!
ニュータイプ用(だったかな?)モビルアーマー、シャンブロです(劇中は赤い機体でした)。


肩アーマーが動きますが腕と一緒に脚も上がるので、犬の電柱へのマーキングみたいな格好に、、、、



入手した3体を並べてみると・・・・

なんか大きさのバラツキが奇妙というか(苦笑)。
ノン・スケールでザクから戦艦からア・バオア・クーまでラインナップされており、キットの大きさの[基準]は箱の大きさと一枚のランナーをフルに使う事に主眼が置かれているのでしょうね。
で、明らかに大きさの違うモビルアーマーとか戦艦は良いのですが、ザクとHi-ν ガンダムのサイズ比較はちょい違和感が・・・・
ともあれ、第1弾はこの3体で終了です(まだ売ってるのかな?)。



さてさてこのシリーズ、今月末から第2弾が始まります。
ビグザムやアウドムラも楽しみですが、もう担当者のやりたい放題が加速して凄いもの(ネタ系)がいろいろ出てきます。



極めつけに、なんと[ズムシティ公王庁]までキターーーー!
これ、凄く欲しいですわぁ〜!!


そして更に更に!!
なんと12月発売の第3弾も予告されています。
その中にはオートバイ乗り待望の(?)バイク戦艦[アドラステア]もラインアップ!

モトラッド艦隊を降下させ、タイヤで地上の都市を踏みつぶすという、V(ヴィクトリー)ガンダムに登場したトンデモ設定のアレです(二輪である事の意味が解らない、、、)。
第3弾ラインナップはこれから小出しに発表されていきますが、何が来るのか楽しみです。



●ガンダム食玩ポータル 2分で作る!ガンダム名鑑ガム|バンダイ キャンディトイ公式サイト: http://www.bandai.co.jp/candy/gundam/meikan/



    
Posted by xl1200 at 20:53│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  ふたつ追加 [2分で作る! ガンダム名鑑ガム]-2
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52471949
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。