883R :blog [TOP]  >  GEAR  /  TOURING  >  なるほど、モバイルバッテリーか

September 08, 2016

なるほど、モバイルバッテリーか


季節の変わり目を感じる今日この頃ですが、Heateck から新製品[ヒートインナーベスト]が発表されました。 

・・・・電熱インナーなんていくらなんでも気が早い?
いえいえ、バイク乗りには冬の到来もいちだんと早いので、今からチェックしておくのも宜しいかと。



で、注目すべき特徴は電源!
バイク用の電熱グッズと言えば車体のバッテリーから直接電源を取るものが主流ですけど、このインナーベストは胸の内ポケットに市販の[モバイルバッテリー](出力:5V/2.1A USB仕様)を入れて使用します。
3段階の温度調整が出来、両胸と背中の3か所が発熱。
容量5000mAhのバッテリーの場合、弱(38度)で約6.5時間、中(44度)で約4時間、強(54度)で約2時間の使用が可能とか。


電熱グッズは色々ありますが、電源のために車体と配線されているのがなんか煩わしいですよね。
私のように、ちょっと走っては停まって写真撮ったりするする人は特に。
モバイルバッテリーなら今や価格もこなれており、またスマホやらGoProやらとの汎用性も高い。
バッテリーから直で電源取るよりも、予備のモバイルバッテリーをチャージしながら走る方が何かと安心、便利な気がします。
5V電源なので予備を持って出ないと心細いですが、これはナイスなアイデアかと思いました。


[ヒーテック ヒートインナーベスト]
●メーカー希望小売価格:16,000円(税込17,280円)
 9月中旬以降に発売開始予定。
 ※モバイルバッテリーは別売り。
●素材: 表地・裏地/ナイロン 100%、中綿/ポリエステル 100%
●サイズ: WS/S/M/L/XL/2XL
●カ ラー: ブラックのみ
●温度調整機能: 押しボタン式 3段階調整(強:約54度 / 中:約44度 / 弱:約38度)
●洗濯: 可
●企画&デザイン: 日本
●原産国: 中国
●対応バッ テリー: 充電式リチウムイオン または ポリマー電池(出力: 5V/2.1A、接続端子:USB仕様)




>> 冬のツーリングをもっと楽しむ10秒発熱電熱ウェアHeatech(ヒーテック): https://heatech.jp/
※現時点、まだヒートインナーベストは掲載されていません。



とまぁこのHeatechの製品もナイスなんですが、私が思うにこれにプラスして胸部プロテクターと一体化して貰えるともっと便利かな? なんて。
樹脂のプロテクター部には防風効果もありますから、別個に買ってゴワゴワと重ね着するよりも両方の機能をバランスさせた冬用のプロテクター(モバイルバッテリー式)があればもっと理想的かも?
何処かやってくれないですかね。



    

Posted by xl1200 at 14:59│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  GEAR  /  TOURING  >  なるほど、モバイルバッテリーか
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52471512
この記事へのコメント
いよいよこういう物が出る時期になりましたか。
バイクから充電するタイプ持ってますが確かに乗り降り時にはめんどくさいです。

昨年RSタイチの電熱グラブも買いましたが2時間程度しか持たないのでバッテリーを買い増ししました。
Posted by あんちゃん at September 08, 2016 19:15
バッテリーポケットのサイズが気になります。
10000mAクラスが入れば、日帰りレベルなら余裕ありそうですね〜
Posted by じぞう at September 09, 2016 12:52
> あんちゃんさん!
バイク乗りには季節が変わるのは早いですからね!
・・・・とか言いながら1年半も乗ってませんが(苦笑)。

私はそそっかしいのでバイクのバッテリーとの配線はヤバイです!
Posted by Gotaro@管理人 at September 10, 2016 00:12
> じぞうさん!
スペック表に 10,000mAh の項目があるので使えそうですね(モノによるでしょうけど)。

ライダーですから、バッテリーが減ってきたらベルトの風車で充電しますか(笑)
Posted by Gotaro@管理人 at September 10, 2016 00:15
バッテリーが爆発して死にそう
Posted by ばいく糊 at September 12, 2016 15:39
> バッテリーが爆発して死にそう
中華バッテリーだとありそうですね。
サムスンのスマホも危険だけど。
Posted by Gotaro@管理人 at September 13, 2016 21:07
今更な感じはしますが。。。
2002年、アメリカ五輪で、アメリカチームが電池式ヒーター付きの
手袋を開会/閉会式で利用していたなで、取り寄せてみました。
単1を手首甲側に乗せ、重たく、直ぐに電池切れ。。。
これを単三のニッカド式にホルダーを交換。
40分間加熱で、手のひらが汗ばむほど。
冷めるのに20分。
つまり1時間で1セット使用! と、遊んでいました。

その後、BMに乗り換え、電熱服を色々。
最近はモバイルバッテリーの性能が上がって、漸く実用な感じですか。

BMの電池式くつの中敷が欲しいのです!!
Posted by さと ゆご at September 16, 2016 14:08
> さと ゆごさん!
た、単一電池ですか〜!!
でも寒さと引き替えなら悪くなかったのかも、です。
1時間仕様ならバイク通勤にはイケる感じですね。

そうそう、一番冷えるのは指先とつま先なので、電熱ベストのモバイルバッテリーからほかの部位にも電源を取れる仕様だと便利かも知れません。
Posted by Gotaro@管理人 at September 16, 2016 15:17
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。